自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月24日プレスクール(第2回)
◆活動場所:みずほの自然公園

こんにちわキノピーです。
桜の花が咲いていてとっても綺麗ですね。
咲いてから気温が低いこともあってか、花持ちがよくて
長い間きれいな状態を楽しめますね^^
さくらの散り際もきれいですので、それも楽しみましょう。 今回は3月末のジュニアレンジャー候補生向けにプレスクール(第2回)を行いました。



プレスクール(第2回) 



画像はうまく撮れなかったので掲載できないのですが
今回はプレスクール最多となる30名以上のジュニアレンジャー希望の子供たちが集まってくれました^^
レンジャーもたくさんいて普段のスクールなみに盛り上がりました。
午前中で終了となりましたが、みんなまだまだ活動したそうな空気でした^^



4月からの参加を楽しみに待っています~^^

by キノピー

2013/03/24(日) 12:33:07 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月15・16・17日サマーキャンプ(二日目)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)


サマーキャンプ二日目の活動報告です!
一日目が終わりやってきた二日目
いよいよ今日・・・
海に入ります。



「サマーキャンプ」(二日目) 

DSC00057_20121020124942.jpg

二日目の朝
最初はみんなも知ってるか分からない、アリゴリズム体操で体をほぐしました。

DSC00072.jpg

体操の後、朝ごはんを食べて水着に着替えて浜辺におりました。
そして、まず砂の造形や潮くみリレーなどをしました。

CIMG3294.jpg

いよいよ、海に入り渚活動をしました。
少し泳いだり、水の掛け合いをしたり、とっても楽しかったです!!

DSC00103.jpg CIMG3327.jpg

その後、お昼を食べて今日の夜の準備をしたら
二日目の夕食の準備をしました。今回のメニューは「鮭飯」と「漁師鍋」です。
海の幸はおいしかったね~。

DSC00142.jpg

ご飯が食べ終わる頃には周りもすっかり暗くなっていました。
というわけで、みんなで火を囲みながらキャンプファイヤーをしました。
夕食の前に準備した自分たちオリジナルの歌を歌ったり、海老人や蟹人と一緒に踊ったりして
大いに盛り上がりました!!



以上二日目の活動でした。
二日目もいろんなイベントがあって楽しかったです!!

by ソイ
2012/10/20(土) 20:46:09 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月15・16・17日サマーキャンプ(最終日)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)

三日目は午前5時45分起床。
前日までの二日間でかなりお疲れでしたが
窓を開けると、陽の光と波の音で自然の目覚ましとなっているのでした。



「サマーキャンプ」(最終日) 

120917-06

前日はそこまで天気は良くなかったですが、
最終日はこんなにも綺麗に日の出が見れました!!
日が昇った時間は午前5時30分。

最終日は朝食が始まるまでは、片づけがメイン。
片付けるのおそいかな~。
なんて思っていたのですが、みんなの手際が良くて
少し早めに行動して休憩することが出来ました。

120917-01

三日目のメインは初日・二日目で探した貝殻を使った「貝殻工作」
貝殻に穴を開けて紐を通してストラップにしたり、アクセサリーを作りました^^

120917-02

みんな工作は大好きですから
夢中になって作っています^^

120917-03

班単位で活動したので、いろんな貝をひろって思い出になりました。
みんなかなりうまく出来ているようですね!!

120917-04

この後、海のゴミ問題に関してお勉強して
お昼ごはんを食べ終わって、宇都宮大学への帰途に着きました。

宇都宮大学では3日間のスライドショーが公開され
三日間の思い出を保護者の方々にも共有していただきました^^



夏休みは終わってしまったけど、海で過ごした3日間は楽しかったかな?
思いでたくさん出来たかな!?さらに仲良くなったお友達は出来たかな!?
1年2年たって、今回のキャンプを思い出してくれたらレンジャーもうれしいです^^
次回の海のキャンプは何年後になるのかなぁ・・・。

今後も楽しいキャンプを企画しますので、皆さん楽しみに待っていてください^^

by キノピー

2012/10/20(土) 14:14:04 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
10月13・14日 親子キャンプ(事前)
◆活動場所:鳥野目河川公園キャンプ場

こんにちは。ソイです。
最近一気に寒くなりました。
体調には気をつけたいものですね。

今回は親子キャンプの事前に行ってきました。



「親子キャンンプ」 

親子キャンプはいつもと違って親子で一緒に活動するキャンプです。

IMG_2219.jpg

今回の活動場所は池や木やいろんな自然がありとてもきれいな場所でした。
そんなフィールドでいろんなゲームをしたり、野外調理をしたりします。

DSCF1013.jpg

みんなでキャンプを楽しみましょう!!



本番は10月27日(土)~28日(日)です。

泊まる場所はロッジですが、朝晩はとても冷え込む事が予想されます。
防寒対策をしっかりしてお越しください。

by ソイ

2012/10/13(土) 13:26:06 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月14日15日チャレンジキャンプ
◆活動場所:日光市中禅寺湖周辺

こんにちわ!!キノピーです。
最近は35度以上の日が結構あって、非常に厳しい暑さですね(汗)
皆さん夏休みはどう過ごしていますでしょうか?
今回は2012ネイチャーキャンプ第一弾チャレンジキャンプをレポートします。



チャレンジキャンプ 「中禅寺湖ハイク」 

チャレンジキャンプでは当初、中禅寺湖一周する予定でしたが、
スタート直前からの雨がやまず、やむを得ず「戦場ヶ原」を経由して
宿泊地を目指すコース(雨コース)に変更になりました^^;

120715-01

赤沼から、小田代が原に向かっている途中です。
移動している間に雨はすっかり上がってしまいましたが、地面はぬかるんで
移動は困難を極めました。
しかし、雨露に濡れて綺麗な植物がみんなをお出迎え
回りの景色も綺麗で、一気にテンションが上がってきました^^

120715-02

花がたくさん季節の終盤戦ではありましたが
満開のニッコウキスゲが湿原では咲き誇っていました。

120715-03

小田代が原を一望できる展望台からみんなで記念撮影^^
この日は雨コースでしたが8キロの山道を登ったり下りたり
正直二日目のコースよりきつかったという声があったほどでした^^
120715-07

森の途中には、つたが下がっていてブランコのよう楽しく
自然で遊べるスペースもあり、つらい部分があっても、
次は何があるんだろうとワクワクして歩きました。

初日の終わりには、この二日間を通して書くアルバムの作成を行いました^^
みんなの頑張ったところや、記憶に残った景色・生き物などをスケッチしたり
メモを残したりして、思い出を残していきました。

120715-04

二日目の朝は綺麗な中禅寺湖がお出迎え。
みんなで準備体操をして、二日目のハイクに備えています。

120715-05

中禅寺湖周回コースでは、湧き水が流れている場所があったり
大きな木が根からまるごと倒れていたり、
あらためて自然の美しさと自然の驚異を思い知らされました。

120715-06

竜頭の滝を通って、くたくたになりながらも何とかゴール。
初日とは打って変わって、陽が差し込んで気温も高かったですが、
怪我も泣く無事にゴールできました^^



残念ながら、中禅寺湖1周とは行きませんでしたが、
戦場ヶ原の自然を楽しみながら新しい発見の多いチャレンジキャンプでした。
初日にいけなかった半周分は将来の楽しみに取って置いてくださいね^^
参加者のみんなに二日間かけて作ってもらったアルバムはもうすぐ到着しますので
楽しみに待っていてくださいね^^

by キノピー
2012/07/15(日) 12:22:44 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
