自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
11月30日 初中合同スクール(事前)
◆活動場所:井頭公園



こんにちわ、カッキーです!

雨の降りそうな天気でしたが、大して降られない事前活動ができました。



今回の活動は初中合同ということで、いつも以上の多くのジュニアが集まります!

それだけでなく、宇都宮大学探鳥会のメンバーもゲスト出演です!

そう、今回のテーマは「バードフレンド(カモ)~カモとカワウを時々カワセミ~」


DSCF0658.jpg


事前でもたくさんのカモを見ることができました。



今回の活動方式はポイントラリー式!

たくさんのゲームを用意してます♪


IMG_2545.jpg





事前ではレンジャーはみんな鳥に成りきってましたね~

本番で、ジュニアのみんなも鳥に成りきってくれるかな?


CIMG7078a.jpg



なんというか、せんべえのトリポーズが素晴らしすぎる…



みんな、今回の活動で鳥に詳しくなって鳥博士になっちゃおー!


IMG_2531.jpg





本番の活動は12月14日です!

いつもと違う子と触れ合えるチャンス!

みんなこぞって参加してね~

byカッキー




11月9日クラス別スクール(事前)
◆活動場所:みずほの自然の森公園

こんにちは、とくとくです。
11月の事前調査に行ってきました!



初級「葉っぱのカーニバル」 


IMG_2285.jpg

何かを作っている様子…
何を作っているのかな?

中級「「肉」~僕らの源~」 


11月中級

みんなは自分の「みなもと」って言われたら何を思い浮かべるかな?
今回は「食」を通して、「みなもと」の大切さについて感じてほしいな♪

上級「樹木季林」 


CIMG2843.jpg

カッキーの木、ビックハンドくんです!

アドバンスド「Useーひと味ちがう!ー」 


IMG_4783.jpg

あれー?何か転がしてるよー(*^_^*)
何を転がしてるのかな?



本番は11月16日(日)です。
今回も楽しい活動が盛りだくさん!
みんな楽しみに待っててねー!
by とくとく
2014/11/09(日) 20:16:24 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
親子キャンプ事前




◆活動場所:冒険活動センター


こんにちは、さつきです(*^^*)
最近だんだん寒くなってきましたね!
風邪をひかないように気を付けていきましょう。

さて、親子キャンプの事前に行ってきました。




親子キャンプ「ぱくぱくいっぱく秋祭り!」 




親キャン1
 親キャン4




今回の親キャンでは、たくさん料理をして、みんなでぱくぱくしたいと思います!
おいしいご飯を作りましょう♪
本番は10月の18日・19日です。
楽しみにしててください(o・▽・o)
2014/10/05(日) 00:36:28 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
9月21日クラス別スクール事前




◆活動場所:宇都宮文化の森



こんにちは、バルスです!
最近気温の変化が激しいですね。
体調管理などに気を付けましょう。
それでは9月クラス別スクールの事前の報告をします!




初級「灼熱大運動会」 


2014 9月初級事前 

2人1組でよーいどん!




中級「魚~5つの楽しみ~」 


2014 9月中級事前 

野菜を手にとって何をしているのかな~?



上級「耳をすませば」 


2014 9月上級事前 

何を叫んでるのかな~?
今回は音についての活動だよ♪



アドバンスド「Team-植物連鎖-」 


2014 9月アド事前 

みんなが作っているものは...?



リーダース「クローン大作戦」 


2014 9月リーダース事前 

何について話しているんだろう?


本番は9月28日(日)です!
上期最後のスクール、みんなで楽しく活動しましょう♪

by バルス
2014/09/21(日) 15:03:04 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
サマーキャンプ事前
こんにちは!
シャルです!!
夏休みもアッという間に過ぎ去ろうとしていますね。
サマーキャンプ事前に行ってきました!
今年のサマーキャンプも楽しみにしていてください!

今回は那須こっこランドに来ました。
キャンプといえばテント泊です!
ということでまずはテントとタープを建てます。

サマキャン1 

サマキャン2 



たくさんのペットボトルがあるけれど、
これから何が始まるのでしょうか…?

サマキャン3 


少し形が見えてきたかな?
最終的に何ができるかは本番のお楽しみ♪

サマキャン4 

サマキャン5 


さあ、
今回のキャンプのテーマにもなっているけれど、
川に入ります!

サマキャン6 

サマキャン7 


川に人が浮いていますね…。

川から出て、ゲームを行いました。
川にいる生き物に変身しよう!ということで、

サマキャン8 



どうですか?
きれいになれましたか?

持ち物にお米と空き缶、がありましたよね?
いよいよ出番です。
キャンプでご飯を炊くので、夕飯はきっとアレですね??

サマキャン9 


もうすぐサマーキャンプですが、
このほかにも楽しい内容、おいしいご飯を考えているので、
楽しみにしていてください!
わくわくしても前日はみんなちゃんと寝るんだぞ!
2014/08/11(月) 15:46:50 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
