自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
08月29日 発送作業
◆活動場所:市民活動サポートセンター


今日は、室内での活動。
Jrを始めとする会員のみんなへ、
ニュースレターやお知らせなどを発送します。
そろそろ着いたかなぁ?
じっくり読んでね!
0829







8月8日(土) 沢登り!
◆活動場所: 鹿沼市思川上流
この日は、レンジャーにとっても毎年お楽しみの沢登り♪
いつもはレンジャーだけでのお楽しみ企画ですが、今回はリーダースも参加です。
09-sawa-1






全員ライフジャケットを着て安全を確保しての出発です。
09-sawa-1






道から川に近づくにつれ、みんなのテンションが上がっていきます。
川は少し冷たかったけど、きれい☆
水の流れを逆らって上流へ上流へと、どんどん進みます。
大きな岩が続き、滝のように激(はげ)しい流れになっているところを、
両手を使っていきます。
思わず「ファイト~一発!!」と言いたくなる!? 
09-sawa-1






途中(とちゅう)では飛び込みスポットもあり、みんなで川へジャンプ♪
帰りの車の中では、疲(つか)れておやすみでした。(-。-)zzz
やっぱり夏は川ですね♪                            byジャン

6月14日 安全管理勉強会
0614

みんなこんな感じでジュニアのみんなの安全のために
定期的に救急などの勉強をしています。
ちなみにこの日(6月14日)は熱中症や
やけどのことなどについてのお勉強♪


みんなマジメぶってます(*´∀`)ノ


                                 byチョメ
                                 (文まとめ:まひる)
5月4日 安全管理ハイキング
いつもはジュニアレンジャースクールばかり更新していますが、
ネイチャーフレンドではそのほかにも様々な活動をしています。
今年からはそれらの活動も紹介していきたいと思います!(’▽’)ゞ

今回はその第1弾!「安全管理ハイキング」のレポートが届きました!ヽ( ´¬`)ノ


5月4日G.W.真っ只中、佐野市みかも山公園にて
ネイチャーフレンド初の、安全管理ハイキングが行われました\(≧▽≦)/


実はせんぱいを中心に昨年10月から月に1度、
安全管理についての勉強会を行っていたんです!!


いつも部屋の中での勉強だったので、実際に外へ出て
シュミレーションをしてみようということで開催されました。


熱中症になったら?
ハチに刺されたら?
雷がきたら?
 など、様々なシュミレーションをしました。

080504-1

ほぼ完ぺきにこなせるレンジャーもいれば、
「覚えたつもりだったのに…」
なんてことが多々発覚したレンジャーも(ToT)

最後にはみんなでアイスクリームを食べました♪♪
イチゴのアイスおいしかった~


とにかく、楽しく,かつ とっても有意義なハイキングとなりました☆


080504-2

今後もみんなの安全のために勉強を続けていきます(o^ロ^o)!!

                                             by けづりん
                                           (文まとめ:おはぎ)
Designed by aykm.
