自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2月18日エコハウス
◆活動場所:エコハウスたかねざわ周辺



こんにちは、ぽよです。
最近日差しが出ているとポカポカしてとっても幸せな気分になりますね(*^^*)

それでは今回は先週の土曜日に伺った『エコハウスたかねざわ』での活動を報告します!






この日は前日がまさかの!エコハウス周辺はあまり積もった様子もなかったのですがひたすら寒い(ノ◇≦。)・。

しかしそこはやっぱりネイチャーフレンド寒さなんて吹き飛ばせ!の精神で寒空の下に飛び出ました、
みんな元気に取り組んでくれて楽しいゲームの時間になりましたね♪

2012-2-18-1.jpg



またくぐりじゃんけん人間知恵の輪などみんなで交流を深めた後はシャボン玉作りを行いました。
大きいシャボン玉、小さくてたくさんのシャボン玉などみんなの作ったシャボン玉がたくさん浮かんでとってもキレイ!レンジャーも思わず夢中になってしまいました。途中から割るのに夢中になってた子もいましたが(^^;)



2012-2-18-4.jpg



外で元気に活動した後は部屋に戻ってすいとん作り
あったかくておいしいすいとんが食べられてとっても幸せでした♪

2012-2-18-3



お昼休憩にみんなで鬼ごっこを楽しんだ後は近くの森に移動して冬の生き物探しをしました!
夏になるとたくさん見かける生き物たちは冬の間はいったいどこにいるんでしょう?

2012-2-18-2



地面を掘ったり古い木の中をのぞいてみたりすると意外にたくさんの生き物たちに出会えました。
でもやっぱり冬眠中のところに突然おじゃましたせいかせいか動きはゆっくり。
春はまだちょっと早かったね。もう少しだけおやすみなさい(⌒∇⌒)ノ





いつも一緒に活動しているジュニアより少し小さいエコハウスの子どもたち。
みんな取ってもパワフルで夢中になって活動に参加してくれました。ありがとう♪
良かったらプレスクールにも遊びに来てね!待ってまーす(^▽^)ノシ


Byぽよ



10月15日エコハウスたかねざわ(元気あっぷ村)
◆活動場所: 元気あっぷ村(高根沢町)

みなさんこんにちわ~^^
最近は昼と夜の気温差があって、油断すると風を引いてしまいそうですね^^;
紅葉前線もそろそろ日光くらいに下りてきています。
宇都宮の近くの公園では11月上旬くらいにはきれいな紅葉が見られそうですね!!

今回は先日行われた「エコハウスたかねざわ」のレポートです。

111015-01

小学生を対象にした今回の活動。
高根沢近辺から20人弱の元気な小学生がたくさん来てくれました。
当日はあいにくの雨で、カッパを着ながらの里山散策になりました。

111015-02

展望台に向かうまでに、栗や木の実をたくさん拾って、
頂上ではみんなでネイチャーゲームや身体を動かして楽しみました^^

お昼の雨のやみ間を使ってみんなで鬼ごっこしたり
午後は拾ってきた木の実を使って工作もおこないました。

雨でしたが、みんなげんきで活発でしたね^^
次回は年明けを予定してますので、どうぞご参加ください^^

by キノピー

エコハウスたかねざわ~エコアクションデー・里山で遊ぼう!!~
◆活動場所: エコハウスたかねざわ



6月20日、エコハウスたかねざわのエコアクションデーに参加してきました(^~^9
最初は、アイスブレイクをして、カモフラージュ・私の木など様々なネイチャーゲームで触れ合ったよ。
090620-1
090620-2

今回の講師は里山の生物に詳しい「かっぱ」先生(上)
お話や冗談も面白くて、みんな楽しく観察できました。
里山には生物がたくさん!!倒木の裏側、葉っぱの裏側
ナメクジが危険を感じて液体を出しています(上)木の裏にはありの巣(下)
090620-4
090620-5

里山を降りると、田んぼがあって、そこには昔ながらの用水路がありました。
090620-8
090620-7

みんな夢中になって、網を使って水の生物やトンボを捕まえたりしました。
用水路の中には、かえる、おたまじゃくし、どじょう、やご、いもり、そのほかたくさん
の生物が出てきて、みんなで大はしゃぎ!!
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

この後はお昼を食べて、近くの原っぱでみんなで走り回ったり、元気いっぱい遊びました。
今回参加してくれたジュニアレンジャーのみんな参加してくれてありがとう(^~^9
普段のネイチャーとは違う体験もあって楽しかったかな?

次回は10月頃予定しています。
近くになったらご連絡差し上げますので、振るってご参加ください^^

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
6月21日 エコハウス
◆活動場所: エコハウスたかねざわ

6月21日、エコハウス高根沢でエコアクションデーに参加してきました!
午前中は五感を使ったゲームを、午後はろうそく作りをしました。
080621-2

080621-1
この日は夏至で、キャンドルナイトをする日☆
というわけで、ろうそくを作ったんです♪

8人のジュニアが参加してくれて、とても楽しい活動となりました!!(≧∇≦)/


                          byかっつん
                         (文まとめ:けづりん)
10月20日 エコハウス
◆活動場所:エコハウスたかねざわ

テーマ「秋の運動会

 今回はエコハウスでの活動です。朝から天気が良く絶好の運動会日和でした!
一般の参加者を合わせた15名とレンジャーでにぎやかに楽しく活動しました♪
まず、芝生の広場に移動して「緊張をほぐすゲーム」や「自己紹介ゲーム」を行いました。
そしてグループ分けをし、もみじチームとイチョウチームに分かれ「人間知恵の輪」をチームで協力しながら行いました。
 お昼を食べて、午後はチーム対抗で「げんこつリレー」、「気配を消せ」、「全力疾走」を行い目一杯体を動かしました!! 最後にかっつんから紅葉の話を聞いて一日の活動を終了しました。
 1月にもエコハウスでの活動を予定していますのでぜひ皆さん参加してくださいね♪


 
ネイチャーフレンドでもおなじみの
「キャッチ」を行いました!
 「人間知恵の輪」みんな真剣です!
 

 
タッチされないように気配を
消して通り抜けられたかな?
 かっつんから紅葉についての
話しを聞きました!みんな勉強になったね♪
by きょせん
Designed by aykm.
