自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月21日 エコハウス高根沢の活動
エコハウスたかねざわで活動してきました!
今年から始まったエコハウスでの活動みんなで楽しく活動をしてきました
午前中は3種類ほどのネイチャーゲームをみんなで行いました。初めて行った子どもたちが多く、みんなはじめは不安そうな顔をしてたけど、いざゲームが始まると生き生きと活動をしていました。午後は施設でかみすきを行いました出来上がったハガキの数は数十枚を超えました
初めて今回活動に参加しましたが、これからも毎月第3土曜日に活動を行うのでジュニアの皆さんも是非参加してください

ぎょせん
5月15日 新たな自然との出会い
◆アドバンスドコース
◆活動場所:長岡樹林地

◆活動内容
≪開講式≫
【五感を使おう】 視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚を使ってみよう
【動物ゲーム】 ヒントから動物を当てられるかな?
【カメラゲーム】 お気に入りの場所を〝人間カメラ〟でパッシャ!
【スキヤキハイク】 いつもと違ったハイキング
~お昼ごはん~
【泥んこ遊び】 泥だらけになって思いっきり遊ぼう
≪閉講式≫
5月15日 風になりたい
◆活動場所:長岡樹林地

◆活動内容
≪開講式≫
【ペアラジオ体操】 二人組みになって色々な体操をします。
【雨タッグ】 手の甲に乗せたものを取り合います。誰かが落としてしまったら助け合いの精神で拾ってあげます
【ハサミおに】 体に付けた洗濯バサミを取り合います。勝ち抜き戦です!
【ジェスチャーゲーム】 木の様子をみんなの体で表現します。よく観察しないとできません。
~お昼ごはん~
【鳥何羽?】 本に書いてある鳥の数を数を当てます。
【「あっ!」の地図を作ろう】 樹林地の中に入って、みんなが「あっ!」と思ったものを書いていきます。
≪閉講式≫
5月15日 田んぼの生きもの
◆活動場所:長岡樹林地

◆活動内容
≪開講式≫
【水辺の生きもの紹介】 まずは写真を見ながら、水辺の生きものについてのお話です
【生きもの観察会】 水辺にいる生きものをみんなで探して、発表しあいました
~お昼ごはん~
【泥で遊ぼう】
 ・宝さがし しっちーが田んぼに隠した宝を、みんなで探し出します
 ・泥合戦 雪合戦ならぬ泥合戦・・・全身泥だらけになりました
≪開講式≫
Designed by aykm.
