自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月10日 レンジャーからの挑戦状
(仮称)宇都宮市総合運動公園で「レンジャーからの挑戦状」を行ないました。

 レンジャーは公園内のどこかに隠れていて、ジュニアレンジャーは探して紙にサインを書いてもらいます。変装をしていたり、自転車を乗っていたり、ランニングをしていたり、隠れていたりとレンジャーは見つからないように様々な工夫をしていました。
中には1人にしかみつからなかったレンジャーもいて、ジュニアレンジャーのみんなはとても悔しがっていました。
12時にゲームが終了し、公園中央の森のレストハウス前に集合してお昼を食べました。

 午後は広場で活動を行ないました。
モリゾー、ジャン、グースカ、ハッチー、きょせん、ツーボウがそれぞれ考えたゲームを行ないました。ユニークな体操や走り回るゲーム、五感を使ったゲームとジュニアレンジャーはとても楽しそうに活動をしていました。

 15時に全ての活動が終わり解散しました。

 今回は年間のスケジュールにはない活動でしたが、たくさんのジュニアレンジャーが参加してくれてとても嬉しく思いました。
 これからも楽しく活動をしていきましょう。

きょせん
スポンサーサイト
7月2日 レンジャー勉強会
勉強会

◆活動場所: 平出工業団地公園

 この日は、レンジャーによるレンジャーとJrや参加者のための勉強会を行いました。公園は、芝生の広場を囲うように木々が立ち並び、鳥たちの鳴き声がにぎやかな場所でした。
 
 朝、公園に向かう自転車の隊列に車が・・・というようなハプニングがありましたが、幸い大きなケガもなく無事途中で合流できました。
 勉強会の内容は、各クラスと運営グループの担当がこの日のために、色々な準備をしてきました。ケーススタディーを中心に、野外での活動中想定される問題を考えたり、行動したり、安全管理に対する講義などもありました。
 最後には、「リラックス ヨガ」で心も体もリフレッシュして、みんな充実した一日が過ごせたことと思います。
 終わりに、今の心境とこれからの抱負を発表するみんなの顔は、清々しさに溢れていました。
 また一段と逞しくなったレンジャーさん達に乞うご期待。

やっちん
2005/07/02(土) 23:03:19 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。