自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月22日 井頭公園
平成18年1月22日(日)
◆活動場所:井頭公園(栃木県真岡市)

 年が明けて、自然教室のジュニアレンジャースクールとしては、最初の活動のこの日、先週の事前調査に引き続き宇都宮大学の探鳥会さんにもお手伝いいただき、栃木県真岡市にある井頭公園に行ってきました。 
雪合戦 前日まで降っていた雪。公園内は白く雪化粧して、私たちを迎えてくれました。
今回は各クラスに分かれて、それぞれのテーマに沿って活動を行いましたが、せっかくの雪なので、どのクラスもだいぶ雪遊びを堪能したようです。

【各クラスのテーマ】
初級:カモがいるカモそうカモね
中級:冬を感じよう
上級:冬の日記
アドバンスド:これって新しいカモ?

 ここ井頭公園は、冬鳥の越冬地として数多くの水鳥をはじめ、さまざまな野鳥から家禽まで観察することが出来ます。
 また、野鳥観察以外にも冬に息づく命の声や、凧揚げをしたり、水質調査をしたり、充実した活動でした。

やっちん
水鳥観察 オナガガモ 鴨鍋

閉講式

スポンサーサイト
1月15日 井頭公園 ~ 事前調査
◆活動場所:井頭公園(栃木県真岡市)

 先日の豪雨もすっかりあがり、朝から暖かい陽気の中、宇都宮大学の探鳥会の方にもお手伝いいただき、総勢16名で来週の活動に向けた事前調査を行ってきました。
FS

 次回の活動はクラス別に行うため、打ち合わせ後各クラス毎に分かれて園内へ散っていきます。
園内の池には、たくさんの水鳥たちがひしめき合い、水辺ではエサをめぐる争奪戦の様子や、楽しそうに飛び交う鳥の様子。冬枯れた林の様子や、春を待つ樹、きれいな青空。いろいろな景色が見られました。
コガモ

 今日はとても暖かく過ごしやすかったのですが、それでも3時ごろには少し寒くなってきました。
来週は、どんなに寒くなることやら・・・
ジュニアのみんな、防寒対策はバッチリにして、来週を楽しみにしていてねぇ~

やっちん
2006/01/15(日) 23:13:15 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。