自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月26日 親子で遊ぼう
親子で遊ぼう

平出工業団地公園で「親子で遊ぼう!」活動を行ってきました。
今年度最後の活動でまたジュニアレンジャーの笑顔が見られる、と期待していたのですが。。。
来てくれたのははるかちゃん親子一組ということになってしまいました。
せっかく来てくれたのに申し訳ない気持ちでしたのですが、はるかちゃんママの「レンジャーさん独占だ」のひとことで救われました。

今期の活動で行ったゲームなどは全部で47種類ありましたのですが、それらを再び体験しようという趣向で始まりました。
「震源地ゲーム」「宿変え鬼」「人間ドッジボール」そしてせっかくコートをつくったので、ハッチーの持ってきたソフトバレーボールでドッジボールもしました。
そして、休憩のはずが何人かでバレーボールを始まり、それをいつのまにか全員で参加して結局最後までずっとそれで終わることになりました。
最後はみんなくたくたになりながらも充実した様子だったように思います。
参加してくれたはるかちゃんとお母さん本当にありがとうございました。
そして皆さん、大変お疲れ様でした。
また、こういう企画もたまには行っていきましょう。

しっちー
2006/03/26(日) 13:15:02 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月26日 総会
総会の様子

自然教室ネイチャーフレンド2005年度の総会を平出工業団地公園の会議室で行いました。
各部の今期の報告及び来期の取組みについて発表を行ってきました。
また、先日リーダースでも見たエクアドルのエコキッズクラブについてのビデオ鑑賞なども行ってきました。
尚、私島田が4月からも引き続き代表を留任ということでの了承もいただいてきました。
来期も今期以上に充実した活動にしていきたいと思っております。
何卒、宜しくお願い致します。

しっちー
2006/03/26(日) 10:10:37 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月25日 プレスクール
活動場所: うつのみや文化の森
プレスクール大きな木の周りでアイスブレイク

 年間を通して参加するジュニアレンジャースクールに先立ち、事前にネイチャーフレンドの活動を体験してもらうプレスクールを行いました。
 晴れ渡った青空に、暖かさを増してきたこの日は、絶好の活動日和。
朝から、たくさんの親子で公園が賑わいます。少し緊張の面持ちだった子どもたちも、アイスブレーキングをいくつか行ううちに、夢中になっていきました。その後、森内へ移動しネイチャーゲームやタヌキ狩りなどを行い。すっかりレンジャーたちとも打ち解けていました。
 この日は、いつもの活動より早く午前中で終了でしたが、4月からは一緒に活動に参加してくれることをレンジャー一同お待ちしております。
やっちん
2006/03/25(土) 10:28:51 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月21日 ジュニアリーダースクラブ研修会
3/21に2006年度より発足するジュニアリーダースクラブの研修会ならびに第1回活動を行ってきました。

最初にレンジャーさんよりあいさつがあり、そして自己紹介をした後、みんなのリーダースネームを決めました。
この先もずっと呼ばれるリーダースネームだからみんな慎重です。
そして、決まった名前はというと...
のんちゃん、ゆーみん、よピ、だい、ヤマチュー
になりました。
これからもヨロシクね。
20060321-3.jpg
そして次にネームトスというゲームをボールを使っておこないました。
これでみんなが完全にリーダースネームを覚えたところで、こんどはビデオを見ました。
災害に見舞われた街を自分達の手で建て直そうと人々が頑張り、15歳の少年が率先して小さい子達を指導しながら植樹などを行っている話で、自分達と同世代の子が頑張る姿に見ているみんなも本当に真剣な様子でした。

そしてここからがリーダース活動の始まりです。
先日だいが行ってきた市の会議で行ったタワーというゲームをだいが司会者になって行いました。
そしてその後で、その時に話し合った「良い会議、悪い会議」についてみんなで話し合いました。
さすがリーダースに志願して来てくれたみんなだけに、真剣に考え真剣に答えてくれていました。
最後に自分がどんなリーダーになりたいかを書いて解散しました。
20060321-1.jpg 20060321-2.jpg

今日は会議室にこもっての話し合いが中心の活動でしたが、この先ジュニアレンジャーの中に入り、率先してリーダーを務めてくれることを確信させてくれる一日でした。

しっちー
3月18日 スクール及び修了式
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

2005年度最後のジュニアレンジャースクールを行ってきました。
20060318-1.jpg

○初級 春風に乗って
   春を楽しむネイチャーゲームを中心に一日楽しんできました。
○中級 春色を探して
   冬から春への移ろいをウサギの気持ちになって体験をしてきました。
○上級 冬から春のモリ森
   ヨモギ団子を作って食べながら味覚で春を楽しみました。
○アドバンスド 新・春(しん・はる)
   春の森を散策しながら一年間の思い出を探してみました。

どのクラスも今年度最後のスクールとあって大変盛り上がり、また大変仲良く一日の活動を楽しんでいたようです。
活動後の修了式では、記念品としてレンジャー手作りの杉板焼のキーホルダーとジュニアレンジャー認定証を授与されました。
またアドバンスドコースを卒業する子にはネイチャーフレンドオリジナルTシャツがプレゼントされました。
20060318-2.jpg

みんな本当に良い顔をしていました。
また4月以降もスクールで会いましょう。

そして、一年間本当にありがとうございました。

しっちー
3月12日 子ども参画会議
3/12にこうだい君としっちーで宇都宮市による「市政への子ども参画」会議に出席をしてきました。
参加者は今回のコーディネーターの宇大の陣内先生と研究室の方、市の職員、他の市民団体の大人と子どもが3グループという顔ぶれでした。
子ども参画会議

今回は初めての会議でもあり、自己紹介やアイスブレーキングのゲームなどをたくさんしました。
その後、「良い会議悪い会議」や「子どもが参加する会議」というテーマで話し合いがなされました。
こうだい君の率直な意見は参加した人たちの共感を得ていました。
これから、ジュニアリーダーススクールが始まりますが、そちらとの連携をもてるような関わり方をしていきたいと思っています
2006/03/12(日) 00:22:33 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
