自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月21日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: 宇都宮市森林公園  

・初級 第1回 「ようこそ自然の世界へ ~自然をさわろう~」
・中級 第1回 「ダッシュ×3」
・上級 第1回 「森の風」
・アドバンスド 第1回 「野草のヒ・ミ・ツ」
 今回は、各クラスに分かれての活動。心配していた天気も見事に晴れ、朝から気分はワクワクでしたね!
古賀志を望む

【初級】 第1回 「ようこそ自然の世界へ ~自然をさわろう~」

 初級にとって、今回がはじめてのクラス別の活動。総勢50名近くのこのクラスはとにかく元気がいい!
今日はみんなで、自然の中へでかけて、とにかく楽しみまくりました。


 木の友達というアクティビティのヒトコマ
森の友達を紹介しました。
木の友達
ニホンアマガエル 白色アルビノ個体

 こちらは、活動中見つけた、ニホンアマガエルの白色アルビノ個体!
撮影者の腕が悪くてぶれてるのがざんねんです・・・
普段よく見る緑色の姿や、時には灰色だったりと、生息環境に合わせて色々な姿に変色するニホンアマガエル。青色アルビノもいるので、こんどまた見つけてみよう!
 こちらは、「おおなみがきたぞ」の様子。
最後にやったアクティビティで、みんなで走り回りました
大波がきたぞ


【中級】 第1回 「ダッシュ×3」

中級は、管理棟前の広場と林の中で活動を行いました。

宿がえ鬼
 午前中は、準備運動も早々に3つのゲームを楽しみました。

「音をめざして」目隠しをして班できめた音のなるもとに集まります

「バケツゲーム」は 、シートの上に乗ったバケツの中にボールを入れるチームワークが要求されるゲームです。達成したら、シートを使って思いっきりボールを跳ね上げたら気持ちよかったね

「宿がえ鬼」みどりに溶け込みそうな勢いで、森の中を疾走中
お昼ごはん  森のコッ

クさん
 お昼ごはんを食べたら、みんな森のコックさんに変身して「森のレストラン」の料理作りに挑みました。
森のレストラン 発表
 みんなアイデア豊富で、傑作ぞろい!
今度は、一日かけてやってみたいなんて声も聞こえてきました。
森のレストランメニュー
ふりかえり
 最後は、みんな自分のレストランでそっとふりかえりを行い、今日の活動を終えました。

【上級】 第1回 「森の風」

準備運動
山登り・クイズ
お昼
下山

お弁当
 みんなでお昼ご飯♪

頂上
 頂上で集合写真!!

 上級クラス恒例の活動となりつつある、古賀志山登山に挑戦!
疲れたけど、見晴台からの景色はきれいだったね!!


【アドバンスド】 第1回 「野草のヒ・ミ・ツ」
野草体操
この写真どこに・・・
発表
 アドバンスドコースは、昨年からの継続組と昨年の上級から新参加のジュニアを加え、初めての活動日です。

・野草体操
・バズ(簡単版)
・この写真どこにあるんですかゲーム
・お昼ごはん
・発表

これから、みんなを引っ張って、楽しんで、色んな発見して行こう!
お昼ごはん!

 最後は、みんな集まっての閉講式。一日の活動報告を行います。
 この日は終了後に、地域通貨「フレ」を使って、オークション形式のフリマを行いました。レンジャーだけでなく、ジュニアのご父兄からも出品があり、予想以上に盛り上 がりに次は何を出品しようか思案中の やっちん でした。
オークション
5月21日 アドバンスドの今日のなぜ?
マムシグサの花はどうしてコップのような形をしているの?

花の中に入った虫が花粉をいっぱいつけるように、上からではなく、下に空いた穴から出るようにしているんだ。
おばなに来た虫は、花粉を体中につけて、下から空いた出口から出て行きます。しかし、めばなでは、この穴が小さくて虫はなかなか出られなくなります。出口を探してさまよい、いつの間にか受粉してしまうようにしているのです。
このまま出られずに、死んでしまう虫もたくさんいます。


おたまじゃくしが一つの場所にかたまっていたのはなぜ?

そうですね~。すごいたくさんのおたまじゃくしがいましたね。では、どのような場所にいたのでしょうか?それは、湖の周りの浅くなった場所でしたね。実はおたまじゃくしは、魚ではないので泳ぎはあまり得意ではありません。おたまじゃくしを見ていると、あまり泳がずにじっとしていることが多いよ。また、アマガエルやアカガエルのおたまじゃくしは水位が深いとうまく育たないようです。
5月17日 エコ・ハウスたかねざわ活動
今月もエコ・ハウスたかねざわで活動を行ってきました。
午前中は自然の中で遊び、午後からは午前中に捕まえたクワガタ虫の虫かごをつくりました。
がんばった甲斐があって、とても良いものができました。20060618003022.jpg

しっちー
5月17日 環境行動フォーラム
うつのみや環境行動フォーラムでは、板戸ゴミ処分場の見学会を行ってきました。
ゴミの処分の話やエリア内にある自然保存ゾーンの見学会も行ってきました。
そこにはイモリやタガメなど水生生物がたくさんいました。
ぜひ一度ネイチャーフレンドの活動も行ってみたい場所でした。


しっちー
5月14日 事前調査
◆活動場所: 宇都宮市森林公園  

 来週行われるジュニアレンジャースクールの事前調査を宇都宮森林公園で行ってきました!
レンジャー18名に、ジュニアリーダー2名も加わり、4つのクラスに別かれて事前調査行いました。

 雨上がり森林公園、地面を見渡すと草花が気持ちよさそうに空を見上げています。
シュレーゲルアオガエルも、元気良く飛び跳ねてました。
シュレーゲルオガエル
空を見上げてみると、雲が低くものすごい勢いで移動しています。
GW明けから不安定な天候続きでしたが、雲が見る見る間に晴れ、暖かい一日でした。

レンジャー木登り ガザミグモ



山は新緑で溢れ、
レンジャー達も みどり
溶け込んでしまいました。


来週、ジュニアレンジャーの子どもたちと活動するのがとても待ち遠しい事前調査の一日でした。
やっちん
2006/05/14(日) 23:16:37 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
