自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
8月26~27日 親子キャンプ
◆活動場所: 奥日光 中禅寺湖畔

 雨雲と追いかけっこ

今回は、みんなで 中禅寺湖1周

歌が浜を出発して、南岸から千手が浜を経て、菖蒲が浜のキャンプ場で1泊。翌朝、北岸から歌が浜を目指し途中クルージングも楽しみました。

 この日の栃木県は雨。奥日光でもところどころで雨が降っていたようです。
逆コースでも、時間が早くても遅くても、雨に見舞われていたところでしたが、実に見事に雨雲をかわしながら、無事に一周できました。
親子キャンプ

親子キャンプ集合写真
ゴールは間近に!

8月18~20日 サマーキャンプ!
 
 2日目、鬼怒川コース


 8月の中旬、ネイチャーフレンドでは待望のサマーキャンプを行いました。
 様々な活動をしましたが、中でも2日目は各班ごとに冒険活動センターを出て、様々な大冒険をしてきました。5,6班は冒険活動センターから、なんと!鬼怒川(小林橋)まで歩いていきました。とても天気がよく、美しい田園風景を見ながら歩いていくのはとても気持ちがよかったです。もぐら(死体だけど)やオニヤンマ、その他いろいろな生き物も見ることができました。
 鬼怒川に着いてからは川遊びをしました、ジュニアレンジャーのみんなが小魚を手ですくってたくさん捕まえていましたのには驚きました。
 帰りはみんな思ったより元気そうで足取りも軽かったようだけど、さすがに冒険活動センターに着いたときはくたびれた様子でした。
 今回のキャンプは他にもいろいろなことをしました!参加してくれたみんな、楽しかったね!いい思い出をありがとう!
  
ソーリ
 
1
川の水が気持ちよかったね~

2
川遊び中、転んだ人がいたのは内緒だ…

TS2B0133.jpg
たくさんとったね~、20匹以上いたかな。最後は川に返してあげました。

TS2B0135.jpg
みんなでパチリ!


TS2B0140.jpg
冒活入り口の岩で



TS2B0141.jpg

三日目は5班のみんなで野外炊飯をしました。いろいろ作って盛りだくさんだったけど、やっぱりイカめしが一番だったかな?
8月12日 レンジャーたちの夏休み
◆活動場所:思川支流(旧 粟野町 山ノ神)

 今年で4年目となるレンジャーたちの夏休み企画 沢登り!
この沢登りは、多少の危険も伴うので子どもたちは一緒に連れていけません。
レンジャー達だけの自然満喫の水遊びです。

透明度の高い、綺麗に澄んだ水と戯れ夢中になって遊んできました。

沢登りの出発地点にある蕎麦処「山ノ神ドライブイン」
美味しいお蕎麦を食べるのも、この企画の楽しみの一つです。
2006/08/12(土) 02:30:13 | お知らせ | Trackback(-) Comment(-)
8月6日 レンジャー勉強会
◆活動場所:宇都宮市民活動サポートセンター

この日は、教育部主催のレンジャー勉強会 勉強会1
青空の下、体を使っての体験や、室内で講義や実習を行いながら、普段の活動に役立てるため、レンジャーのスキルアップ講習会を実施しました。
勉強会2
2006/08/06(日) 17:20:37 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
8月5日 事前調査
◆活動場所:奥日光 

 人数がちと少なかったのですが、4人で親子キャンプの下見を行ってきました。
今年の親子キャンプは、中禅寺湖1周するのが一番の目玉。既に責任者のツー坊が、歌が浜から南岸を歩ってルート確認をしていたので、この日は、千手が浜から菖蒲が浜のキャンプ場まのでルート確認をしてきました。

それにしても絶好の天気
低公害バスで千手が浜まで行くも、素晴らしい景色や、火照りを癒してくれる水際でなかなか前に進みませんでした。

アオダイショウとも戯れてきました!?
そして誰かが、カプリと・・・

本番もこんな天気に恵まれて欲しかったなぁ
2006/08/05(土) 23:05:15 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
