自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月15日 事前調査
◆活動場所:鬼怒水辺観察センター(真岡市)


 すっかり秋空になりましたね~
来週の本番に備えて、レンジャーたちは事前調査を行ってきました。

 ここは、人によって整備された巨大なビオトープのような場所。貴重なトンボが生息したり、様々な野鳥が繁殖したりしています。
 この日も雄のキジが目の前を飛んでいったり、たくさんのメダカを捕まえることができました。絶滅危惧種の動植物たちも、環境が整えば自然と営みを繰り広げていけるんだなぁと実感できる場所です。
 活動の中身も充実。今度の日曜を楽しみに待っててくださいね!

場所が少し分かりづらいので、当日は迷わないように来てくださいねぇ~
2006/10/15(日) 02:16:40 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
10月14日 うつのみやエコ・プロジェクト2006
◆活動場所: ろまんっちく村

「うつのみやエコ・プロジェクト2006」に、ご覧のようにブースを設けてネイチャーフレンドのPRをしてきました。
環境例祭
 椎名誠さんの講演や、環境に関係した様々な団体のブースが設けられ、訪れた方たちは、環境について考えてくれたことでしょう・・・きっと
 レンジャーの何人かは、レジ袋を貰わない宣言をしてきました
いきなり、完璧には守れないかも知れないけれど、みんなで意識して買い物することで、不要なレジ袋はどんどん減るでしょう
 さぁ、みんなも 買い物するときはMyバック!
2006/10/14(土) 23:47:30 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
10月9日 エコ・ハウス高根沢 
さて、サポセン祭りの2日後、今度はエコハウスにて活動してきました。
この日は体育の日ということで、「自然の中で運動会」と題して皆で思い切り身体を動かしてきました。


DSCN0097.jpg
まさに秋晴れの中、外で遊ぶのには最適な一日でした。

DSCN0105.jpg
何をやっているのかな???

DSCN0118.jpg
なにか相談中…

DSCN0120.jpg
走り回るといえば狸狩り(しっぽ取り)!走り回れ~!


DSCN0121.jpg
最後にみんなでバンザイ!一日楽しく遊べました(^^)!
10月7日 サポセン祭り
毎年恒例のサポセン祭りに今年も参加してきました!。
これは、宇都宮市民活動サポートセンター(宇都宮東図書館併設)によるイベントで、宇都宮市内の様々なボランティア団体などが集まり、いろいろな出し物や展示をします。
ネイチャーフレンドでは、毎年参加させていただいています。


悩むツー坊
 レイアウトに悩むツー坊



お手伝い
 シロとあっちも手伝って…



いろいろ~!
 すてきな作品ができあがりました!




準備
 せっせと紙すきの準備



お弁当
 リーダースからも参加してくれました。その後ろはこの日の立役者もぐ。よく見ると奥にももう一人…



大盛況
 たくさんの人が遊びにきてくれて大盛況の一日でした!






2006/10/07(土) 20:35:41 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
