自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
12月23日 ジュニアレンジャースクール
レンジャーからの挑戦状
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

 この日集まったのは、慣れ親しんだ冒険活動センターを舞台に、レンジャーからの挑戦状を受け取ったJrレンジャー20余名。そして広大な園内に隠れたレンジャー9名。Jrレンジャーが集まるころには既にレンジャーは園内に散らばり、息を潜めて待ちました。この 〝かくれんぼ&鬼ごっこ〟 で午前中いっぱい対決をしました。
 午後は、走ったり、力いっぱい引っ張ったり、めいいっぱい体を使い一日思いっきり楽しみました。

 
暖かい日差しのもとお昼ご飯   チョウチョのリズムに合わせて宙を舞う

 
みんな思いっきり走る!   解散後も遊び足りないレンジャーたち
12月17日 うつのみや環境行動フォーラム
◆活動場所:宇都宮市瑞穂野地区
 うつのみや環境行動フォーラム主催のイベントが開催され、私たちは「お花炭」作りをお手伝いしてきました。 

焚き火で「花炭」や「焼き芋」を作りました

完成したお花炭

焼き芋の完成を待ちながら、色んな話に花が咲きます

出来た焼き芋はとっても甘くて、熱くて、うまい!
下野新聞 12月18日 記事より
 うつのみや環境行動フォーラムの自然体験教室が十七日、宇都宮市瑞穂野の雑木林で開かれた。
 参加したのは家族八組三十人。クリやクヌギなどの落ち葉をさらい、カブトムシの幼虫が眠る堆肥(たいひ)囲いに積み上げた。 冬眠中のカエルを見つけて驚く子も。松ぼっくりやクリのイガを缶で焼く花炭作りでは、缶を開けるとそのままの形の炭が現れ、目を丸くしていた。
 集めた落ち葉は天然ベッド。子どもたちはふかふかの落ち葉の上で飛び跳ねるなど、家ではできない自然の恵みを楽しんでいた。
2006/12/17(日) 00:58:30 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
12月16日 忘年会
毎年恒例のネイチャーフレンド忘年会を行いました。
1年間の活動を振り返りながらみんなで楽しく盛り上がりました。

お疲れ様でした~!

ワイワイ盛り上がってます♪

2007年もどうぞよろしくお願いします!!
2006/12/16(土) 16:49:46 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
12月10日 ジュニアレンジャースクール
ウインターサプライズ〔冬のびっくり〕
◆活動場所 鶴田沼

今回の活動場所「鶴田沼」です!前日の雨にもかかわらず、晴れわたった天気となりました。



背中タッチ:準備体操で2人組みになり相手の背中をタッチするように動き回りました。相手に背中をタッチされないように、みんな腕を振りかざしながら必死に逃げていました。 ウォークラリー:ウォークラリーのチェックポイントでレンジャーから自然についての話をしてもらいました。チェックポイントにてキャロの説明受け中。冬のびっくりを発見できたかな?


宿かえ鬼:広い森の中をみんな、宿をかえながら走り回っていました。誰が最後まで勝ち残ったかな? たけのこ抜けるかな?:前の人と離れないように、みんなしっかりしがみついていました。誰が一番強いたけのこだったかな?

フリマの様子:毎回恒例のフリーマーケット。「1フレでどうだ!!」にぎやかな交流ができました。
12月2日 発送
◆活動場所: ぽ・ぽ・ら
 栃木県庁近くにあるぽ・ぽ・らで発送作業を行いました。
ぽ・ぽ・らはボランティアやNPOが自立成長をしていくことを応援している施設です。
 今回の発送作業は印刷物が多かったのですが、スピーディーに手際よく作業が終わりました。
 最新号のニュースレターが届きますので皆さん楽しみにしていてくださいね♪

まひるが発送書類を印刷中!


にぎやかにやってま~す♪封筒の糊付け!!
2006/12/02(土) 11:15:05 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
