自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月21日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: エコ・ハウスたかねざわ
テーマ 「冬だ!!ネイチャー探検隊」
初級・中級合同 本番

 1月の初級と中級のスクールは、合同でエコ・ハウスたかねざわにて活動を行ってきました。
 午前中はエコ・ハウスのとなりの森で「ようせいからのメッセージ」を元に、自分の班の木を探すという「君の木どおれ?」というゲームをし、その木の妖精から木についての話を聞きました。
 そして凧作りを行いました。ジュニアのみんなは、班の中で協力し合って凧を作っていました。
 午後は凧に絵を描いたり、改良を加えたりした後に、広い芝生広場へ行って凧揚げをしました。残念ながら高くはあがりませんでしたが、冬の寒さを吹き飛ばすくらい元気に走り回って、楽しい1日となりました。
君の木どおれ?
この写真は、「君の木どおれ」というアクティビティーの様子です。
木の妖精に扮したレンジャーによってこれから行われる凧作りに向けて歴史などの凧に関する話をしています。Jr.レンジャーのみんなわかってくれたかな?
凧作り
班で協力して2つの凧を作りました。
どうやったら上手に飛ぶか、自分たちで考えながら夢中になって作りました。
ちゃんと飛ぶかな・・・?
凧揚げ
どうやったら上手に飛ぶか、練習中です。
うまく風をつかむことはできたかな?
凧飛びますように②
凧飛びますように②
凧改良中。
「もっとこうしたらいいよー」と班の仲間と話し合っている声が聞こえてきそうでうです。
1月20~21日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所:南那須少年自然の家
テーマ 「星と かたろう
上級・アドバンスド合同

冬の定番となった「星」をテーマにした活動を1泊2日で開催してきました。
プロローグ
『プロローグ』
しっちーによるプロローグ。宇宙と星をめぐる話の始まりです。
手つなぎ鬼
『手つなぎ鬼』
宇宙の誕生を知るゲームを行いました。
自分の星の描こう!
『自分の星の描こう!』
宇宙のどこかにあるかもしれない、自分だけのオリジナルの星を描いて発表しました!みんなそれぞれ素敵な星でしたね☆
岩石と熱
『岩石と熱』
岩石と熱というゲーム中。熱に捕まらないように、みんな必死に走っています。
ダーウィン
『ダーウィン』
生存競争に勝ち抜くため、食料を探しに森へ繰り出します!
太陽系の話
『太陽系の話』
ミースケによる太陽系の話。太陽に比べると、他の惑星はとても小さいことがわかりましたね。
宇宙の暮らし
『宇宙の暮らし』
せんぱいによる宇宙の暮らしについてのお話。宇宙食をみんなで食べました。結構おいしかったですね!

 昭和58年に開所したこの施設も、あと1年・・・平成19年度末に廃止される予定です。
 ここには、たくさんの人の思い出が詰まっていることでしょう。そんな場所がなくなるのは寂しいですね。
施設は無くなってしまうけど、思い出は未来へ大切に持っていこう。
12月28日 産まれました!
 ネイチャーフレンドの活動とは直接関係ありませんが、この場を借りて、みなさまにご報告です。

2006年12月28日 やっちんとスミの子どもが誕生しました!
母子ともに健康で、現在すくすく育っています。
 名は、晴登(はると)。 晴れ渡ったどこまでも続く青い空に向かい、真っ直ぐに登っていけるような子に育って欲しいという意味でつけました。
晴登
当たり前ですが、
すやすやと眠ってばかり

今のところは、
ミルクが欲しくなると
泣き出します
晴登(はると)
性別 男
平成18年12月28日(木)
17時09分 出生
体重 2,870g
身長 50.5cm
晴登
 てな訳で、活動に参加できる機会が少なくなってしまうと思いますが、みなさんがんばってくださいね。
晴登が少し大きくなったら、連れて遊びにいきます。     やっちん&スミ
2007/01/02(火) 11:52:31 | お知らせ | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
