自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月25日 発送
◆活動場所: とちぎボランティアNPOセンター ぽぽら

 今年度最後のニュースレターを発送しました。
たくさんのレンジャーの『1年間の活動で1番心に残っていること』がのせられています。
ジュニアレンジャーのみんなも1年間の活動をふり返りながら読んでくださいね(*^_^*)
3月24日 プレスクール
◆活動場所: うつのみや文化の森

 第2回目のプレスクールが文化の森で行われ、20人以上の子どもたちと保護者の方々が参加して下さいました。
 当日は取材があり、活動の様子がテレビに放映されました!半日でしたが、楽しい雰囲気の中活動が行われました。


足し算ジャンケン
足し算ジャンケン
 このジャンケンは普通のジャンケンとは勝敗のつき方が違います。「ジャンケンポン!」でお互いの出した指の合計を先に言ったほうが勝ちです。
緊張気味だったみんなの顔がほぐれました。
アメタッグ
アメタッグ
・1人1個ずつチョコを手の甲にのせます。
・そして他の人に取られないように逃げます。
相手のチョコを取ることができたら、そのチョコがもらえるのでみんな必死です!
木の中のリス
木の中のリス
 森の中へ移動し、『木の中のリス』というゲームをしました。木の役の2人の間に、リスの役が1人入ります。木は「きこり」、リスは「狩人」、そして「嵐」で全員が組を換えます。
3人組が作れるように急いで相手を探している様子が微笑ましかったです。
コウモリとガ
コウモリとガ
 コウモリは視力が弱く、超音波を出してエサを探しています。コウモリになって、エサをとるのがどんな感じなのかを体感してみるというゲームです。
大変盛り上がりました。
大波がきたぞー
大波がきたぞー
 最後に芝生を思いっきり走り回るゲームをしました。
 今日来てくれたみなさんとぜひまた4月からネイチャーフレンドの活動を一緒に楽しみたいと願っています。
3月10日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園

 暖冬が著しい今年でしたが、数日前から季節らしい寒さも戻り、今年度最後のジュニアレンジャースクールが、ここ宇都宮市森林公園を舞台に開催され、各クラスに分かれて活動を行ってきました。


初級:「春の足音聞こえるかな?」
初級クラスは古賀志山の山登りに挑戦しました。

登山中
 宇都宮で一番高い山だけに登るのも一苦労。「もう歩けない・・・」となりながらも、登山中に見つけたもの・感じた気持ちを俳句にしたり、小さな春を発見しながら頂上を目指しました。

昼食
 頂上で昼食をとりました。広大な景色を見ながらご飯を食べられるなんて最高の贅沢です。登りきった後だからか、おいしく感じます。

見晴台
 見晴台で山頂からの風景を楽しみました。ジュニアがよんだ俳句です。

のぼったぞ 上から見れば 別世界

 力強く歩っているジュニアのみんなが、初級クラスの一年間で成長した様子が見られた古賀志山登りでした。


中級:「春色を探して」
創作が大好きな中級。その最後の活動は、家づくり!

家づくり
みんなのアイデアを元に役割分担して、家作りスタート。
自然の柱(木)に沿って壁を作ってます。

お昼ごはん
風が吹いても、壁に囲まれた家の中は暖かかったね。
お昼ごはんも美味しかった。
そして、ご飯の後は、中級恒例お菓子バトルに・・・

楽しかった!
みんな何かを作り出すのが本当に好きで、とっても楽しそうでした。
落ち葉のソファーで記念写真をパチッ。
活動中の1コマ

 とっても大きくて素晴らしい家ができました。 家には、ソファーやテーブル、ドアや窓。庭にもアプローチや、塀、オブジェなどなど、たくさんのいいものが出来ました。
 その中でも今回は、みんなで協力できたことが一番のいいものだったよ!


上級:「春の息吹」

2人で背中タッチ
2人組になり、相手の背中をタッチします。
相手の隙を見てタッチするのは、結構難しかったね。

はさみ鬼
体につけた洗濯ばさみを取り合います。
洗濯ばさみを手首の所につけたジュニアもいて、全然とれなかったよ。あれは名案だったね

春からの手紙
春からの手紙で、ぶっちゃんが冬芽の解説をしています。
昆虫も植物も、冬の厳しい環境に耐える工夫をしながら、春の訪れを待っていることを、学びました。

集合写真 昼食後にとった、上級の集合写真です。
みんなと1年間一緒に活動できて、楽しかったよ!ありがとう!!


アドバンスド:「山の達人」
 アドバンスドコースは岩場コースから古賀志山山頂を目指しました。

出発
 みんな、今日は地図を見ながら進みましょう♪
今どこにいるのかわかるかな?

岩登り
 ただいま岩登り中☆
おお~!下がよく見えるな~!!

頂上で
 急な登りや岩登りをした達人コースをついにフィニッシュ☆山頂で一枚!

各クラスの活動も終わり、年度最後の行事、修了式を行いました。
みんな一年間よくがんばったね。また、4月からもよろしくね

3月4日 事前調査
◆活動場所: 宇都宮市森林公園

来週の本番に備え、各クラス毎に事前調査を行いました




事前調査、がんばってます!



お昼休憩中。
みんなで食べるご飯はとってもおいしい!
活動の最後にみんなで集合写真を撮りました。
3月10日は、今年度最後のジュニアレンジャースクールとなります。
ジュニアのみんな、本番を楽しみにしていてね♪
2007/03/04(日) 22:07:06 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
