自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月22日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

◆活動のテーマ
 ・初級 「今日からジュニアレンジャーだよ」
 ・中級 「いろいろハイク」
 ・上級 「目覚めの春」
 ・アドバンスド 「始まりの春・出会い」

ネイチャーフレンドの活動も8年目を迎え、
いよいよ、最初の活動が始まりました。
レンジャーもドキドキしながら受付です。
今年度も思いっきり遊びましょうね。
受付の様子
朝レク
朝のレクリエーション
だるまさんがころんだ
誰がいち早くだるまさんにタッチできたかな?
開講式
開講式
さあ、今日の活動の始まりです。
怪我に気をつけて、一日楽しく過ごしましょう!

初級「今日からジュニアレンジャーだよ」
注意事項、服装チェック
注意事項、服装チェック
 なおっぺからこれから活動するにあたっての注意事項の説明がありました。
 また、服装チェ~ックということで周りのお友達と服装の確認をしました。
「ぼう・なが・り・ん・く」覚えたかな?
準備運動
準備運動
まずは、準備運動♪
怪我をしないように、念入りにね!
アメタッグ
アメタッグ
 自分のお菓子を取られないように、みんな必死に逃げていました!
 落てしまった友だちのお菓子を拾ってあげている姿もあちこちで見られました。
宿替えおに
宿替えおに
大人数での宿替えおに!
白熱してみんなとても楽しそうでした♪
昼食
昼食
みんなで仲良くお昼ごはん。
カメラに向かってピース!!

中級 「いろいろハイク」
他己紹介
他己紹介
インタビュー中☆
あなたの好きな色、好きな生き物はなんですか?
どんな名前にしようかな?
手クニシャン
手クニシャン
目隠ししよう。
どんなものを触りにいくかな?
タンポポ、アキノキリンソウ、クローバー、木の芽を触りにいきましたね。
昼食
昼食
展望台でのお昼ごはん!
風がとってもきもちよかったね☆

おおっ!
じゃ○りこ 口に入ったよ!
いろいろハイク①
いろいろハイク①
榛名山山頂にて。
う~ん、やっぱり山の上は気持ちいいね!!
みんなそろってハイ、チーズ☆
いろいろハイク②
いろいろハイク②
色、春、てざわりのいろいろビンゴ、
いくつ埋められるかな?
・・・と思っていたら、面白い花を発見☆
絵を描きながら、一マス完成。

上級 「目覚めの春」
他者紹介
他者紹介、上級ネーム発表
 皆、上級になりました。ネイチャーフレンドに参加して3年目です。他のメンバーのこと、どれだけ知ってるかな?皆に紹介してみよう。
 そして、上級ネームをつけて、上級の皆との仲をもっと深めて行こう。
王様のしっぽ取り
王様のしっぽ取り
今回は3チーム対抗戦。
頭をひねって、作戦を立てました。
皆が大好きなしっぽとりゲーム。
いざ、王様を狙って、皆走り回れ~!!
タイムカプセル
タイムカプセル、手紙書き
上級最後の活動は今日と同じ、冒険活動センターです。
約1年後、皆はどのように成長しているかな?
1年後の自分へ向けて、目標やメッセージを書きました。
上級全員写真
上級全員写真
これから皆で林の中にタイムカプセルを埋めに行きます。
その前に、皆で集合写真。
この写真も手紙と一緒にタイムカプセルに入れました
タイムカプセルを埋める
タイムカプセルを埋める、地図作り
タイムカプセルを埋めました。
1年後、見つけられるように、
目印をたくさんつけて、地図を描きました。
1年後、ちゃんと掘り起こせるといいね。

アドバンスド 「始まりの春・出会い」
人・人・協力
人・人・協力
皆で息を合わせて一緒に立ち上がるゲーム。
難しくて時間がかかってしまったけれど、
最後にはうまくいきました!
昼食
昼食
炊飯場の一つのテーブルに何人座れるか?
ということで座ってみたところ、
ぎゅうぎゅうでなんとか15人!
でも3人ほど座れませんでした。
ちょっとせまかったかな?
コーヒー①
コーヒー①
切って冷やしたタンポポの根の水切りです。
我先にとジュニアみんながボウルの中に手を入れて根を集めています。
コーヒー②
コーヒー②
水を切った根を炒っています。
水分がなくなってだんだんと小さくなっています。
ちなみに炒っているのはのんちゃん。
コーヒー③
コーヒー③
炒った根をすりつぶしています。
すり鉢のはずが忘れてしまったので石を使ってワイルドにすっています。
みんな黙々とすりつぶしていました。

 今年度の最初のジュニアレンジャースクールも閉講式を経て無事終わり、レンジャー全員で記念撮影。
レンジャー全員
 今日は、参加してくれたJrも80名を超え、レンジャーと合わせると110人を越える大人数でのとても賑やかな活動でした。
 今年度も、たくさんの輝く笑顔に出会えそうです。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
4月8日 発送
◆活動場所: 宇都宮市民活動サポートセンター
今日は総勢10名を超えるスタッフでの発送作業

 いつもお世話になっているサポセンの談話室と印刷室、PCもお借りしながら、全会員向けに年間の予定や、新ジュニアにはファイルを用意したりと、各種案内を用意し発送しました。

こちらは印刷組、なぜかもの凄く盛り上がってました


そしてこちらは、刷り上った印刷物を仕分けたり、詰めたりと黙々と打ち込んでました。

 私たちは、レンジャー会員によるボランティア活動で成り立っていますが、普段子どもたちと活動している時や、調査や準備などにはあまり感じませんが、この発送作業はかなりボランティア気分を味わえます・・・
 近日中に資料が届きます。
会員の皆さん今年度もよろしくお願い致します。そして、新たに応募してくださった初級となるジュニアの皆さん、早くお会いできる日をレンジャー一同楽しみにお待ちしております。
ヨロシクね
2007/04/08(日) 17:47:41 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
