自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月27日 ジュニアレンジャースクール
『5月だよ!全員集合!!』
◆活動場所: 飛山城史跡公園

 今日は、今年度初の合同プログラムの日です!天気にも恵まれて、一日楽しい活動になりそうだなぁと、朝からウキウキ・・・していたら、何と!まひるはうっかり道を間違えてしまいました。朝一番から大失敗です。みんな、ごめんね
 さてさて気を取り直して、まずはひらがな言葉作り。お題にそって自分のひらがなと相手のひらがなで言葉を作ります。みんな、たくさんの言葉がつくれましたね~。



「あめりかんふっとぼーる」という11文字の言葉を作れたのには、レンジャー達もびっくりです!(゜▽゜;)

班を作って、「人間知恵の輪」というゲームをしました。立体パズルみたいで面白かったね。

午前最後の活動は、げんこつリレー。げんこつタワーをくずさずにリレーをします。一位を目指して息を合わせて走ります。へ( ;・_・)丿  意外にむずかしかったね?



 ゆっくりお昼を食べた後は、5 GOハイクを行いました。班ごとに公園内をハイキングです。
 こんな虫を見つけた班もありました。オオミズアオという蛾です。きれいですね。(≧∇≦)/


 さあ、一日の活動が終わった後は、待ちに待ったフリーマーケットです。掘り出し物はあったかな?品物を持ってきてくれたみんな、ありがとうo(^▽^)o



 今年度初めての合同はどうだったかな?みんなとより仲良くなれて、私たちレンジャーにはとっても楽しい活動でした。
 それでは、また6月のクラス別活動で会いましょう(≧∇≦)/
まひる&おはぎ より
5月26日 ちびっこフェスタ2007
5月26日(土) 晴れ。
「ちびっこフェスタ2007」に参加しました(≧∇≦)/

雨の予報でしたが、とても良い天気に!
そのせいか、たくさんの親子連れが遊びに来てくれていて会場はものすごい熱気に(´~`ヾ)

ネイチャーフレンドのバルーンアートも
大盛況でしたヽ( ´¬`)ノ

人がいっぱいです・・・・!!
参加してくれたレンジャー総出で、
ひたすらバルーンを作りました。

ジュニアレンジャーさんが遊びに来てくれました。
ボール作りに熱中・・・・(°д°;;)
きてくれてありがと~~~。

フェスタmy宇都宮に続き、
元海賊のキーマが海賊の剣を制作中!!

さらに今回は前回よりもパワーアップしていて、
ボールやライオンなどもいとも簡単に作ってくれました!
そんなこんなであっという間にちびっこフェスタも無事終了しました。
今回は新レンジャーさんが3人も参加してくれました。
みんな活躍して輝いていました!o(^▽^)o

スクールで会うのが楽しみだね
2007/05/26(土) 01:16:00 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
5月19日 第45回栃木県植樹祭
 さくら市総合公園で開催された 第45回県植樹祭(県、さくら市、県緑化推進委員会主催)に出張してきました~♪
 今年のテーマは「ふるさとに かがやく緑 そだてよう」。だそうで、福田富一知事、県議、市町長、緑の少年団メンバーら約八百人が出席されました。
 ネイチャーフレンドでは、そこに集まってくれた「緑の少年団」100人以上の子ども達とネイチャーゲームなどを通して、自然と親しむ活動を楽しみましたヽ( ´¬`)ノ

最初のあいさつの光景です。

「みんな、今日1日よろしくお願いします!」by Jin(・-・*)

ジャン お得意の後出しじゃんけん

何回かやったことのあるジュニアレンジャーのみんなは知っていると思うけど、後出しで勝つのは簡単でも、負けるのは意外に難しいよね。
このときもみんな苦戦していたよ\(´―`)ノ

この写真は「私の木」をやっているところです。

レンジャーさんや友だちに手を引いてもらって木の所まで歩きます。
触った木はどれかわかったかな?

今度は「木の顔」をやっています。

自然物をよぉぉぉく見ると、顔に見えてきませんか?
見つけた顔に目玉のシールを貼って、オリジナルの表情をつくりました。

ネイチャーフレンドでもおなじみのシッポ取りもやりました。

やはりここでも大人気
みんな夢中になって走り回っていました。

最初は緊張していたけれど、終わる頃にはみんなと仲良く慣れたように思います(^▽^)
またどこかであえるといいなっo(^▽^)o
2007/05/19(土) 05:21:08 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
フェスタmy宇都宮2007
5月13日(日)フェスタmy宇都宮に参加しました!

 天気予報では晴れとありましたが、朝の段階ではどんよりとした微妙な天気。
ホントに晴れるのでしょうか・・?


な、なんと、まひるが開会宣言をしています!
レンジャーみんなで晴れ姿(?)を見に行きました。
なかには「見ないであげる優しさもあるよね」と、留守番するレンジャーも(笑)


海賊の剣、できるかな?
元海賊(?)のキーマが教えちゃうぞ~☆


 バルーンアート、いかがですか?
この写真の中に今年ニューフェイスのレンジャーさんが4人います♪♪

新レンジャーのだいどーは大道芸が得意!

というわけで、さっそく見せてもらいました。
これが呼び込み効果抜群で大盛況!?(°д°;;)

こっそりしっちーも教えてもらっていました。

 ちなみに心配していた天気はお昼を過ぎる頃には暑いほどに晴れマシタ!(≧∇≦)/
暑すぎて逆にバルーンが割れやすくなってしまったりとハプニングもありましたが、今年も無事に終わったど~☆★☆
今年もたくさんのお客さんやJrのみんながきてくれました(*^-^*)

うれしい笑顔のままに、最後にみんなで一枚パチリ♪
2007/05/13(日) 22:57:50 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
