自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
6月24日 6月クラス別活動
◆活動場所: うつのみや文化の森

 「天気予報は雨だけど、降水確率は0%らしいですよ」と いう しっちーの言葉から始まった今月の活動。  雨なのに0%・・・?(゜▽゜;)
はてさてお天気は持つのでしょうか・・・?
 今月は各クラスのレンジャーさんから活動の写真とコメントが届きました☆

<初級> by なおっぺ


準備体操
さーて、今日はなにやるのかな???
ウォークラリー
もう、こんなに見つけちゃった!!
けど、見せないよーだ!!!


お昼
お昼!オヒル!!OHIRU!!!
ウォークラリー終了後の合間
兎狩り成功♪


ウォークラリー回答
疲れた・・・。けど、楽しかった・・・。
いい男は、背中で語るもんだ。
ウォークラリー回答
な、な、なんと、宝物は○○○!?

ふりかえり
今日一日ご苦労様♪

<中級> by キャロ


準備体操
グロビーによる準備体操と,体を使ったジャンケンをしました☆
後勝ちジャンケン,後負けジャンケン,みんなはちゃんとできたかな?
雨が降る
ゲームではジンが手を叩いた回数でペアを作り,みんなは大きな雲になって,最後には雨つぶになって降りましたね(^^)v☆


水の実験
3つのペットボトルを用意して,雨が地面や森に降ってきた時の実験をしましたo(^^)o!
土だけがある所は汚い水が流れたけど,草がたくさん生えている所は下まで染み込んできれいな水がでてきましたね(^^)b☆
キャロのクイズの方も,みんなは何問正解だったかな?
Oh! Deer
お昼休みの余りを使ってこんなゲームしてみました♪
すみか,水,食べ物。
みんな自分が必要なもの目指して走りますp(^^)q


川から海へ
初めは目隠しをしながら一列になって,グロビーの音を頼りに森から芝生へとでましたね(^^)
目隠しを外して見ると,みんなの歩いた道はぐねぐね曲がったり,上がったり,下がったりしていました☆
こんな風に,川は流れて海へと出るんだね♪♪
海で蒸発
なっつんが水が海で蒸発する様子を説明してくれましたね(^^)v
説明の後にはみんなで[大波がきたぞ!]というゲームでその様子をじっさいに体験してみちゃいました☆☆
本気でダッシュ×3!


ウォーターファイト
最後に,今日1日勉強してきた水の有り難さを知ろうということで,ウォーターファイトをしました(^^)o☆o(^^)!
せ~のでかけあいスタート!!

<上級> by あひる


全力疾走
目隠ししている仲間を
帽子の所まで誘導します。
意外に怖くて全力疾走は難しかったね!
ろ過装置作り
シロの解説を聞いた後は、
みんなでろ過装置を作りました。
広場に落ちている石や砂を
考えながら入れてましたね。


飽和ゲーム
お昼を食べた後は、
雲の出来かたを学びました。
その後は、ゲームで確認したね。
雲づくり
ペットボトルで実際に雲を作ってみました。
途中で合流した中級さんに雲の作り方を教えてあげている姿も見られましたね!

ろ過名人表彰
手つなぎ鬼で雨の降り方を体感した後は、
みんなが気になっていたろ過装置の結果発表です。
どれが一番キレイになってるかな?

<アドバンスド> by おはぎ


結んで解いて
手をつないだまま気にひもを結びつけます。 なかなかむすかしいです??


SHK
たぬき狩りの変化バージョン。
追いかけられる王様はだ~れだ?
FFT-A
某ゲームじゃないですよ!?( ̄Д ̄;)
アドバンスドの旗探し、です~。



自然の濾過法
池の水を綺麗にする濾過の方法を探りながら
濾過装置を作りました。
みんなの工夫に驚きです!
それぞれの作った濾過装置の前で
はいちーず!

 ぎりぎり晴れていたお天気でしたが、
閉講式まぎわに雨が降り出してしまいましたo(;△;)o
 雨のため、今回はフリーマーケットは中止・・・
次が楽しみですね!こんどは出品してみようかな~。
 次の活動は7月の公開スクールの予定です。お友達と一緒に参加してみてね~。
6月23日 エコビレッジ
 6/23に行ってきた〝わたらせエコビレッジ〟の様子をお伝えします。

 ここは、岩舟町の清閑な山間い。
そこで東京の喧騒からのがれて息づきに来る人への 憩いを提供しようとエコビレッジ活動は立ち上がりました。


 そこで、今すでに行われている農業体験や自然観察、 または近くのお寺での座禅体験などに加えて 新たに私たちネイチャーフレンドの得意とする「自然体験活動を提供していただけないだろうか」という要望を受けて現地の調査と交流に行ってきました。

 まだまだレクリエーション林としての手入れは これからというところではありましたが、自然が豊かな当地では、 田んぼや沢に生息する生き物たちの種類も豊富でとても心地の良い環境にあるようでした。
 機会があればネイチャーフレンドの活動でも利用してみたい場所に思えました。
by しっちー
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
今回はしっちーからのレポートでした~(≧∇≦)/
ネイチャーフレンドの活動場所が増える予感ですかね!?
2007/06/23(土) 23:16:57 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
6月17日 事前調査
◆活動場所: うつのみや文化の森

 来週の本番に備え、各クラスごとに事前調査を行いました。
各クラスの様子をちょっとずつのぞいてみましょう。


初級

打ち合わせ中かな?
たのしそうですね。

中級

な・・・なにをしてるんでしょうか!?
(゜▽゜;)
この全貌はスクール当日に
あきらかに・・・・
なるんでしょうか?(笑)

上級

女という字が3つ集まると
姦しいかしましい という
漢字になります(・-・*)
姦しく打ち合わせ中?

アドバンスド

写真を撮ってるのはおはぎです。
しかし撮ってるうちに
2人において行かれそう・・・・・へ( ;・_・)丿

 文化の森にはこんなのもあります。活動の合間に見かけるかもしれませんね。



梅雨入りはしたものの好天が続き、すっかり暑くなりました。
スズメバチなどもよく見かけるようになり、虫も活発に活動する時期です。
長袖・長ズボンを準備して、虫刺されなどから身を守りましょう~。
それから、蒸し暑くなることが予想されます。飲み物は多めにね!
by おはぎ
2007/06/17(日) 22:22:34 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
6月2~3日 事前調査
◆活動場所: 宇都宮市瑞穂野里山保全林

 ここは高原のキャンプ場・・・ではなく、宇都宮市内にある平地林。
 「日本野鳥の会 栃木県支部」さんと「うつのみや環境行動フォーラム」さんが行っている「みずほの里山再生プロジェクト」で保全されている里山を舞台に7月7~8日に行われる〝チャレンジキャンプ〟の事前調査を行ってきました。
 非常によく手入れの行き届いている場所ですが、ここはキャンプ場ではないので、何の設備もない平地林。料理はもちろん、食器やかまど・・・すべてが手作りの1泊2日のチャレンジキャンプです。




 今回は10名限定の特別企画です。今週末にはご案内を発送します。参加申込は先着順の早い者勝ち!みなさんのご参加お待ちしております。

トイレも手作り

元海賊!?のキーマが!!!

2007/06/02(土) 00:41:12 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
