自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
8月18~19日 親子キャンプ
◆活動場所:出会いの森総合公園 オートキャンプ場(栃木県鹿沼市)

 レンジャーもジュニアも、みんなが楽しみにしていた親子キャンプ!
朝から小雨が降っていたけれど、みんなの元気で雨なんかふっとばそう!!

1日目。

まずは、「ハイイハドン」。
ミースケの声に合わせて、手を動かします。

次は、「言うこと一緒、やること一緒」。
ドールのかけ声どおりに、前後左右に動きます。
5人の息を合わせられたかな?

「進化じゃんけん」。
じゃんけんで勝つたびに、
「バッタ→にわとり→ウサギ→サル→ニンゲン」
と進化していきます。
みんな、ニンゲンになれたかな?

午前の最後は、「動物あてゲーム」!!
自分の動物を当てることができたかな?
わたしは、最後まで「レッサーパンダ」がわからなかったよ~
みんなでお昼を食べていると、よい知らせが・・・。
雨が止んだので、午後は川遊びです!やったね♪


 午後は待ちに待った川遊び。 竹で水鉄砲を作ったり、ストーンペインティングをしたりしました。 とっても楽しかったね!

お風呂に入ってさっぱりしたところで、夕食作り。
きょうのメニューはキマカレーです。
みんなで作ったカレーはとってもおいしかったよね!
~キマカレーの作り方~ 分量(5人分)
・鶏肉(挽き肉) 300g
・玉ねぎ 90g
・トマト 200g
・じゃがいも 200g
・にんにく 30g
・しょうが 50g
・バター 30g
・水 700cc
・パプリカ 7.5cc
・ターメリック 15cc
・カイエン 少量
・ガラムマサラ 5cc
・塩 15cc
(隠し味)
・ブラックチョコ 1/10枚
じゃがいもは一口大に、その他の野菜はみじん切りにします。 しょうがとにんにくは特に細かくします。
バターを鍋に溶かし、しょうがとにんにくを加え、香りを出し、キツネ色になるまで焦がさないように炒めます。
玉ねぎを加え、少しあめ色になるまで炒めます。次にトマトを加えて炒めます。
スパイス(パプリカ・ターメリック・カイエン・塩)を加え、手早く混ぜ合わせます。すぐにじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、軽く炒めます。
挽き肉を加えて混ぜ合わせ、半分くらい火が通ったところで水を加えます。強火で20~30分煮込み、火を止める直前にガラムマサラを加えます。
   ☆完成☆

2日目。
朝の準備体操をして、朝ごはんのホットドッグを食べたら、今日の活動の始まりです。
「人間知恵の輪」と「木の中のリス」をやったあと、「フクロウとカラス」をやりました。

たっきーの出す問題をよく聞いて・・・・・
○だったら、フクロウをおいかけろー!!!

最後のゲームは、「キツネとガチョウ」。
キツネさんは、一番後ろの子ガチョウをつかまえられたかな?

 ゲームをたくさんやったら、みんなお腹がすいたよね?
親子キャンプの最後は、みんなでバーベキューです。
野菜にお肉、焼きそばも。お腹いっぱい食べました。

 さてさて、これで2日間の親子キャンプは楽しかったかな?
まひるはみんなと過ごせてとっても楽しかったよ!
Designed by aykm.
