自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月28日 スクール本番
◆活動場所:サンタヒルズオートキャンプ場
テーマ「1本の木から・・・」

 雨が心配されていた今日の活動でしたが、なんとかお天気に恵まれました。
晴れ男さん、晴れ女さんがいたのでしょうか・・・?
ちなみにレンジャーは雨男雨女が多いらしいので、この天気はJr.のみんなのおかげですね(・▽・*)
 今回は「自然学校 森の寺子屋」の相馬さんを講師にむかえての親子参加の活動です。

今日倒すのは、この木です!
相馬さんの注意をよく聞いて
安全に楽しく活動しましょうね。

もうすぐ倒れるぞ~!!

切り口をみんなで観察中♪
いい香りもしてたよね!

鎌で皮むき!
みんな熱中しました!!
 今回はいつものスクールよりも危険度が高い活動でしたが、 大きな怪我もなく安全に活動できました。
 木を倒すという日常生活ではめったにできない活動から、 皆さんも何か感じ取ったのではないでしょうか??

 今までHPの活動レポートは おはぎまひる が担当してきましたが、今回から けづりん も加わりました!
より面白おかしい活動レポートを目指していきますのでよろしくお願いします。
 この三人の最初の文字を取ると、「 」なんですよね・・・(笑)
By おまけ
渚キャンプ!
皆さんこんにちは。すでにネイチャー通信にてご報告させていただきましたが、ネイチャーフレンドでは2007年のサマーキャンプとして「渚キャンプ」を行いました。
今回こちらでは、ネイチャー通信では紹介しきれなかった写真を見ていただきたいと思います。参加してくださった皆さんに活動の思い出をふり返っていただくとともに、それ以外の皆さんにも、活動の雰囲気を感じていただければと思います。

DSCN1213.jpg
みんな朝からテンション高い!いきなり大騒ぎだったね。 DSCN1216.jpg
いきなり寝出す子もいました。同じポーズで熟睡中。
DSCN1221.jpg
暴れすぎてレンジャーに怒られてた子もいたなあ。ほどほどに(^_^;)。 DSCN1229.jpg
着つきました!やっぱり海はいいね!
DSCN1234.jpg
海の見える広場でアイスブレイク(この言葉、覚えてるかな?)。暑かったね~。 DSCN1254.jpg
グループが決まって、ハイ、パチリ☆。
DSCN1256.jpg
こちらもパチリ。ところで何のポーズですか? DSCN1262.jpg
さあ、いよいよ海です!!
DSCN1264.jpg
まずは焦らず準備体操。こうしてみると結構大人数だね~。 PICT0161.jpg
で、海~!
DSCN1337.jpg
結構波があっておもしろかったね。 PICT0157.jpg
さあまた次の波です!準備はいい!?
DSCN1308.jpg
ビーチフラッグもやりました、レディ…ゴー! DSCN1310.jpg
フラッグ周辺で大混戦!
DSCN1317.jpg
一本の旗を巡る接戦! DSCN1321.jpg
レンジャーも奮戦!スポーツマングロビーの本領発揮!
DSCN1325.jpg
砂浜と言ったらこれ、定番の砂埋め。 PICT0123.jpg
楽しそうだね(^^)。
DSCN1329.jpg
たくさん埋められてました。 PICT0153.jpg
楽しかったね~。いい笑顔です!。
DSCN1281.jpg
天気もよく、楽しい活動となりました。 DSCN1350.jpg
さて、夕食の準備です。みんな自分から自分のできることを見つけてくれました。
PICT0166.jpg
料理も楽しいね(^^)。 DSCN1365.jpg
おいしい鍋料理ができました~。
DSCN1362.jpg
自分で作ったものをみんなと食べるをほんとにおいしいよね! DSCN1375.jpg
さて、次はいよいよナイトハイクです。真っ暗な夜の海へ…。
DSCN1381.jpg
このときのこと、みんなは覚えていてくれてるでしょうか…。 DSCN1385.jpg
お疲れンジャー。誰かわかるかな?(ヒント・一番かっこいいレンジャー)
DSCN1386.jpg
お疲れンジャー2。夜の打ち合わせの直前です。みんなすでに寝てる…。 DSCN1393.jpg
二日目の朝食。朝からいい笑顔だね!海の見えるすてきな食堂でした。
DSCN1451.jpg
それにしてもバブリー(知らない人はご両親に聞いてみよう)な建物だね~。 DSCN1427.jpg
いかだ・カヌー体験では、自分たちでいかだをくみ上げました。
DSCN1438.jpg
ちょっと乗りすぎじゃない?半分沈んでない!? DSCN1448.jpg
みんなで歌の練習もしました。何を歌ったか覚えてるかな?
PICT0192.jpg
二日目午後からはまた海へ出て、砂浜で砂の造形活動をしました。 DSCN1485.jpg
二班の作品です。モチーフはシンデレラ城!
DSCN1487.jpg
四班です。だれがモデルなんでしょうか。リアルだよね…。 DSCN1489.jpg
三班は亀を作りました。甲羅とかかなりよくできてます。
DSCN1490.jpg
一班はケーキ!とてもよくできていました(^^)。 DSCN1491.jpg
五班は…えーと五班の作品は、「滝」だったかな。動きのある個性的なものでした。
DSCN1501.jpg
二日目の夜はバーベキューでした。魚介と肉で豪華だったね~。 DSCN1507.jpg
その後はみんなでキャンプファイヤー!ゲームしたり歌ったり楽しかったね!!
DSCN1520.jpg
三日目は海岸を散歩しました。天気がよくてよかった~。 DSCN1533.jpg
水平線を見ながらのお昼。すてきな時間だったな…。風で弁当が砂っぽくなったのもまあいい思い出ってことで(^_^;)。
DSCN1540.jpg
名残惜しいですがこれで海ともお別れです。最後にちょっとだけ海で遊びました。 DSCN1571.jpg
いよいよ宇都宮へ。帰りのバスではほとんどの子が寝てしまって静かでした…。
DSCN1573.jpg
さいごは宇大で閉校式。お疲れ様~! DSCN1575.jpg
レンジャーさんもお疲れ様でした…。

皆さんいかがでしたでしょうか。三日間と言うこともあり、もっといろいろなことがありましたが、きりがありませんので今回はここまで。
参加してくれた皆さん、またいつかこの日のことについて語り合えられたらいいね、そのときまで思い出を大事にしていてください。

ソーリ

10月21日 環境行動フォーラム
◆活動場所:瑞穂野里山

テーマ「どんぐりクッキーをつくろう

縄文文化と食をテーマにした環境行動フォーラムに参加をしてきました。
マテバシイ、オニグルミ、クリ、などを各調味料と混ぜて、どんぐりクッキーと縄文ハンバーグをつくりました。

たき火の中で焼いた石の上で調理をし、また、スープは縄文式の土器で煮立てました。

活動終了後は活動場所である瑞穂野の里山管理の荒木さんの好意で薪割りを充分に堪能させていただきました。

20071021環境行動フォーラム1
 20071021環境行動フォーラム2
シロとおそめがクッキーを焼いています。 たき火の様子です。どんぐりクッキー、縄文ハンバーグ、縄文土器のスープ、鮎の塩焼きが並んでいます。
 
20071021環境行動フォーラム3
 20071021環境行動フォーラム4
おそめの薪割りは姿勢がきれいです。 シロの薪割りは上達がはやいです。
 
20071021環境行動フォーラム5
 20071021環境行動フォーラム6
ハッチーが豪快に割ったところです。 最後にハッチーが得意の木登りを披露しました。
 
とてもたのしい一日になりました。

by しっちー
10月20日 エコハウス
◆活動場所:エコハウスたかねざわ

テーマ「秋の運動会

 今回はエコハウスでの活動です。朝から天気が良く絶好の運動会日和でした!
一般の参加者を合わせた15名とレンジャーでにぎやかに楽しく活動しました♪
まず、芝生の広場に移動して「緊張をほぐすゲーム」や「自己紹介ゲーム」を行いました。
そしてグループ分けをし、もみじチームとイチョウチームに分かれ「人間知恵の輪」をチームで協力しながら行いました。
 お昼を食べて、午後はチーム対抗で「げんこつリレー」、「気配を消せ」、「全力疾走」を行い目一杯体を動かしました!! 最後にかっつんから紅葉の話を聞いて一日の活動を終了しました。
 1月にもエコハウスでの活動を予定していますのでぜひ皆さん参加してくださいね♪


 
ネイチャーフレンドでもおなじみの
「キャッチ」を行いました!
 「人間知恵の輪」みんな真剣です!
 

 
タッチされないように気配を
消して通り抜けられたかな?
 かっつんから紅葉についての
話しを聞きました!みんな勉強になったね♪
by きょせん
10月14日 事前調査
◆活動場所:サンタヒルズオートキャンプ場

10月のスクールは「自然学校 森の寺子屋」の相馬さんを講師にむかえての活動になります。
「1本の木から・・・」というタイトルです!

今日はその事前調査ということで、レンジャーが挑戦してきました!!(≧∇≦)/


「た・・・たおれる?!」


意外と二の腕に効きます。

普段の生活では滅多にできない体験でした☆


ぜひぜひ参加してみてくださいね。

by まひる & おはぎ
(※ 写真の二人ではない)
2007/10/14(日) 22:42:32 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
中期報告会
去る10月7日、ネイチャーフレンドでは中期報告会を行いました。





DSCN1656.jpg
午前中は宇都宮市民活動サポートセンターの方から、ボランティアについてなどのお話をしていただきました。
DSCN1667.jpg
午後からはグループワークなどを行いました。このグループでは「ネイチャーフレンドの魅力」を5人で書けるだけ書いていったのですが、あっというまに150枚以上になりました!
DSCN1676.jpg
グループワークの発表です。
DSCN1685.jpg
中期報告会です。前期に行ったことや後期の予定を報告しました。みんなとても真剣です。


ネイチャーフレンドでは、ジュニアレンジャースクール(普段の活動)以外にも、このような活動を通じてレンジャーのコミュニケーションやスキルアップを図っています。

ソーリ
Designed by aykm.
