自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
11月23~25日 番外編~学祭へようこそ~
11月23~25日に宇都宮大学の学祭が行われました。
われらがネイチャーフレンドは、バルーンアート&ミックスボールで出店!


面白おかしい格好でバルーンアートは行われていたようです・・・・
まんなかのサンタさんは誰でしょう??
そして・・・端のあやしいひとは・・・?


中身はいろいろ!おいしいミックスボールです!
(けづりんの)オススメはチョコ!!なかなか好評でした!


面白おかしい格好で客引きも行われていたようです・・・・。
大道芸コンビ誕生の予感?(笑)

そんなこんなであわただしくも楽しい学祭は終わりました。
あそびにきてくれたJr.のみんなありがと~

by おまけ
2007/11/23(金) 08:34:29 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
11月11日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園

 11月11日(もしかしてポッキー&プリッツの日!?)
今回は残念なことに冷たい雨が降ってしまいました(ρ_;)
しかし、ポッキー&プリッツの日!張り切っていきましょう!
みなさんもちろん、ポッキー&プリッツは持ってきましたよね??

初級
 『登ろうよ 古賀志山!』というテーマで活動しました。
しかし、雨だということで今回は落ち葉を使ってラミネートをやりました!!

午前中は、まず管理棟の2階で登山の時のマナーを聞きました。
登りの人と下りの人、どちらが優先か、多くのジュニアが知っていて感心しちゃいました!!


そして、ダムの周りをぐるっと歩いて回りました。途中、雨宿りしつつも、きれいな色や、おもしろい形の葉っぱをみんな夢中で拾っていました☆
お昼はまた管理棟に戻って食べました。


午後はお昼を食べた部屋でラミネートをやりました。クリアファイルのようなシートに葉っぱを挟んで、ラミネーターに通すと、熱で上下のシートがくっつきます。ジュニア一人一人、いろんな工夫をしていて、とても上手にできていたね(^▽^)

こ…これはなんだ!? (°д°;;)

カメムシの足跡だ!

中級
『森のおもてなし』
という秋の森が与えてくれる贈り物を感じようというテーマで活動しました。

午前中は、まず森の中に入ってそこで感性を働かせる体操と木を使った準備運動をやりました。
ふだん歩いているところと森の中で歩いた感じの違いに気付いたジュニアもいたね☆★


雨が強くなってしまったので、管理棟2階の和室に行き、
そこで「私は誰でしょう」と「進化ジャンケン」というゲームをして過ごしました。
雨で外には出られなかったけど、みんなで楽しく過ごせたね(>ω<)♪

お昼もそのまま和室で食べました。

午後は大分雨も止んできたのでまた森に行きました。

午後の活動は「森のレストラン」です。
森が与えてくれた秋の恵みを使って、ジュニアのみんなが料理のおもてなしをしました。おいしそうで見た目もきれいな料理がたくさんできました!

雨でしたが「森のおもてなし」を感じられ、中級クラスの仲が深まった活動となりました(*^-^*)

上級
 上級さんのテーマは 『秋を味わおう』 ということで、紅葉と焼き芋をメインに秋ならではの活動を行いました。

まずはキーマによる『ふくろうとからす(雨ver)』!
それぞれ難問を考えました。

つぎにやったのが『はっぱっぱ』(!?)です。 色紙と同じ色の葉っぱを捜してきて、「はっぱっぱ!」の掛け声にあわせてくらべっこします。 みんなの観察眼に脱帽です。
おひるごはん。
少し晴れてきたので、ブルーシートをくっつけてみんなで食べましたね~。

みんなまってた焼き芋の準備!
火の番人チョーマのおかげで準備は万端です。

焼き芋が焼ける間、『落ち葉のアート』をやりました。


最後に焼き芋を食べながら、コメからおならの話を聞きました。
みんなの作品もみせあったね!

アドバンスド
 アドバンスドは「深秋の旋風」というテーマで活動を行いました。
まずは子どもは風の子!
ということで、走り回るゲームの「タッグおに」「ふやしおに」「さぐりおに」を行いました。


小雨にも負けずに走り回りましたが・・・・、あまりの雨の強さに避難(>д<)
小雨になるのを待って、「私は誰でしょう(葉っぱver)」をしながら、移動します。

移動した先ではぶっちゃんから
「紅葉のしくみ」のお話がありました。


その後、『葉っぱのプロフィール』を行いました。
好きな1枚の葉っぱのプロフィールを考えるというものです。 なかなか難しかったですか?


お昼を食べた後は『葉っぱのプロフィール』の続きとして紅葉について考えました。

そしておまけとして秋の味!! 栗を食べました!

by おまけ+なっつん
Designed by aykm.
