自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2月17日 ジュニアレンジャースクール
◆テーマ:「つくって遊ぼう!」
◆場所:冒険活動センター

今日は風花が舞うちょっと寒い天気ですが、
室内の活動なのであまり関係ないかも!?(笑)


今日の活動は宇都宮市ベエゴマ協会会長の坂井さんを
講師にお迎えして行う、親子参加の合同スクールです。
080217-1

今日の活動のメインは工作です。
工作の三大要素は
1.お金をかけない
2.どこにでも売っている材料で作る
3.加工しやすい
だと、坂井さんがおっしゃっていましたね
今日の材料もその通りに身近にあるものです!


午前中はからくり屏風つくりです。
からくり屏風の不思議さにみんな興味津々!
何とかからくりを暴こうと、自分の作ったものをいろいろな角度からみたり、
めくってみたり、レンジャーに聞いたりしていました。
080217-2



お昼は室内でも外の広場でも、自由な場所で散らばって
小さい円になって食べていました。
外はさむかった!!(°д°;;) (byけづりん)
080217-3



午後は、ペントミノつくりをしました。
ペントミノは正方形5個をつなげた不思議なパズルです。
パズルの組み合わせ方は2339通り。でも意外に難しいパズルを手作りしました。
カッターの使い方は難しかったでしょうか??
作り終わった後は自分のパズルに挑戦していました。
080217-4


最後に坂井さんにお礼をいい、今日のスクールはおしまいです。
からくり屏風とペントミノで遊んでみてくださいね!!(≧∇≦)/





今、HPの調子が悪くて見られなくなっていますが、
活動レポートの更新はこっそりと続いていますので、ぜひぜひご覧下さいm(_ _)m
                              byおまけ


【追加更新】
08/03/02 
今回の講師である坂井さんの所属組織名を
間違えて記載していたため、訂正させていただきました。

Designed by aykm.
