自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月22日 プレスクール
◆活動場所: うつのみや文化の森
前回でジュニアレンジャースクールは終わりましたが、
ネイチャーフレンドの活動はまだまだ終わりません。
新しいジュニアレンジャー候補の子ども達にネイチャーフレンドの活動を体験してもらう
プレスクール第二回目のレポートをお届けします。

前回のプレスクールと比べて、今日はとても良い天気!一日、楽しく活動出来そうです。

まず最初は足し算じゃんけんをしました。2人でじゃんけんをして、
2人が出した指の数の合計を先に答えたほうが勝ちです!
みんな計算が速くて、レンジャーは押され気味でした(笑)
080322-1

この写真の時にやっているのは、整列ゲームです。
これは、言葉を使わずにジェスチャーだけで順番に並びます。
今回のお題は誕生日順!!みんな、戸惑いながらも一列に並んでいました。
080322-2

本日のメインイベント、カモフラージュ!!
茂みの周りを一周して、そこに隠された人工物がいくつあるかを当てるゲームです。
中には、なんとたった2周ですべて見つけてしまった子もいました!
最後まで見つけられなかったのは、レンジャーだけでしたね。o(;△;)o
080322-3 080322-4


プレスクールはお試しなので午前中でおしまいです。
楽しんでもらえたでしょうか??
来てくれたみなさん、ありがとうございました!



今年度の野外での活動はこれで本当に最後!
あとはニュースレターの発送だけですね(≧∇≦)/ 
ただ今ニュースレターは編集中です。楽しみにしてて下さいね


3月8日ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
◆テーマ:初級「みんなの春が来たよ」
     中級「四季の窓」
     上級「明日へジャンプ~思い出と共に~」
     アド「めぐる季節~次の春~」

今年最後のスクールはとても良く晴れた天気の中で行うことが出来ました!
各クラスからレポートが届きましたよ~。
前回おしらせしたレンジャーの謎の活動も明らかになる予定です。



◆初級「みんなの春が来たよ」
今日は今年度最後のスクールということで、
走ったり作ったり振り返ったり色々しました!

080308-1
午前中はまず、「あたま・かた・ひざポン」と「猛獣狩り」・「シッポ取り」をしました。
みんなすばしっこく逃げていましたね(≧∇≦)/
次はまつぼっくりをつかってメダルを作りました。
スプレーの臭いに苦しみながらもキレイな記念品ができました!!


池の近くでお昼をたべ、午後は震源地ゲーム・人間狩りをしました。
とても白熱していて、人間狩りでは洋服が伸びかけた子もいたようです(°д°;;)
030808-2
↑人間狩り中のヒトコマ。持ち運ばれてる!?(゜◇゜)

その後、今年1年間の活動を写真を見て振り返りました。
そして、クラスの誰に届くか分からない手紙を書いて、
円になって回して、誰かからの手紙を受け取りました。
その手紙は家に帰ってからのお楽しみでしたが、みんな読んだかな?
締めくくりにふさわしい、思い出いっぱいの楽しい活動になりました~☆
080308-3

◆中級「四季の窓」
今回は『四季の窓』というテーマで
季節のうつりかわりに着目することを中心とした活動でした。
午前中は春、夏、秋、冬にジャンプしてそれぞれの季節のお話を聞き、
四季にまつわるゲームをやりました。
080308-4
春は「ロゼットリレー」 夏は「宿かえ鬼」 
秋は「Oh Deer!」冬は「木枯らしゲーム」でしたね(・-・*)
さて、ロゼットとは葉がどんな形になってることだったかな?

午後は2グループに分かれ、生き物のストーリーを作り
劇にして発表しました。
080308-5
劇を作るのは難しかったかもしれないけど、
どちらのグループも森の中を舞台に生き物になりきって、楽しく表現していました。

最後に中級クラスの一年間のまとめの話がキャロからありました。
これからも「自然を感じる心」を持って自然と仲良くしていって下さいo(^-^)o♪
080308-6

◆上級「明日へジャンプ~思い出と共に~」
今年度最後の活動!いつも以上に楽しく活動して行きましょう!
ジャンプだるまさんの1日は、今年度の活動の中でも一番白熱!!
みんなのリクエストもあって、お昼の時間にももう一回行いました~
080308-7


思い思いのスタンプを紙粘土で作ります。
迷いながらも素敵な一品が出来上がりましたね。
080308-8
せっかく作ったスタンプなので、ぺたぺたみんなで押し合いました。
じゃんけんが弱くて苦戦していた人もいましたね~

最後は一年間の振り返りを行いました。
この一年みんなと一緒にした活動は、とても楽しかったですね!
この楽しい思い出と共に、みんながそれぞれ明日へジャンプしていって欲しいです。
カレンダーもぜひぜひお家に飾ってみてね☆
080308-9

◆アドバンスド「めぐる季節~次の春~」
今日のアドバンスドは大きなプログラムをメインに据えた活動でした。
大きなプログラムとは・・・・「紙すき」です!
野草を使って紙を作ってみようという活動を行いました。
アドバンスドのみんなはじっくりと作業に熱中・・・!!職人技も見られました。
080308-10
出来上がった紙はどんな草や実を入れたかでこんなに違う紙が・・・!(°д°;;)
淡い緑色の紙もあれば落ち着いた和紙のような色合いの紙も…。
Jr.の個性が表れた素敵な一枚が出来ました。
080308-11


午後は1年間の活動をその月々に行ったゲームをやりながら振り返りました。
意外とタッグおにが白熱しましたね!
その後、午前中に作った紙に、一年間過ごした仲間へのコメントを書き合いました。

あっという間の一年間。みんなと活動できて楽しかったです!
これからも身近なモノから自然について考えてみてくださいね(*`―´)
080308-12

レンジャー達の謎の活動…タネアカシ
今回の活動では閉講式の後に一年間をまとめる修了式がありました。
そこでjr.のみんなに記念品として手渡されたバンダナ・・・。

080308-13

そう、これこそが謎の活動の時に作られていたのです!
手作りでネイチャーフレンドのマークが入っているバンダナ、
活動の時などに持ってきて使ってくれると、とてもとても嬉しいデス!(≧∇≦)/

今年度のジュニアレンジャースクールはこれでオシマイです。
1年間、楽しく活動してもらえたかな??
4月からの活動も、各クラスとも工夫を凝らしてみんなを待っているよ!
080308-14
3月2日 事前調査
3月2日事前調査
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


来週行われる3月スクールの事前調査をしてきました!
各クラスから調査中のヒトコマの写真とコメントが届いています(≧∇≦)/


○初級:みんなの春が来たよ
 080302-1
 1年間の振り返りと今年度最後の思い出作りをしよう!


○中級:四季の窓
 080302-2
 午後は森の中で○○をします!!お楽しみに!


○上級:明日へジャンプ~思い出とともに~
 080302-3
 レンジャーがはしゃぐほどの楽しい活動を楽しみにしててね!
(↑はしゃぐ姦しい3人組の図)


○アドバンスド:めぐる季節~次の春~
 080302-4
 なにをやっているのか謎の写真・・・。
その全貌は活動で明らかに・・・なったりならなかったり?


次のスクールが今年度最後の活動になります!!
どのクラスも念入りに打ち合わせして本番のスクールに望もうとしているようです。
みなさん、楽しみにしていてね!!(≧∇≦)/
                                    by おまけ

|_・。) ←まひるはみた! レンジャー達の謎の活動
今回は番外編としてまひるが目撃した謎の活動をお知らせします。
決して事前活動の記事だけでは文章が少ないと思ったりしたせいではアリマセン。


2月某日
市内のとある場所にレンジャー達が集まり謎の活動を行っていました。
主に何をしているのかはナイショですが、
その様子を撮影してきたのでこっそり公開!
080224-2080224-1
何をやっているのでしょう?
みんなやたらと楽しそうですが・・・(°д°;;)
とても気になりますね!!

HP復活!?のウワサ
前回お知らせした見られなくなっていたHPですが、
暫定的にページをお引っ越ししたのでほぼ見られるようになりました!
ブログ左側のLinksにある
"Nature Friend 公式ホームページ"
から見に行ってみてくださいね!!
(ちなみに↑の文字をクリックしてもページに移動できます)

2008/03/02(日) 20:12:20 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
