自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月27日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


ネイチャーフレンドの2008年度ジュニアレンジャースクール
第1回目が行われました!
080427-0
レンジャー、Jr、保護者の方と、大人数での開講式でした。
さて、レンジャーは何人いたかな??(笑)


今回は 各クラスごとの活動レポートをお届けしますヨ(≧∇≦)/


◆初級「出会いの春」

初級のみなさん、ネイチャーフレンドにようこそ!

1年間楽しく、自然の中で活動していきましょうね(ノ*゜▽゜*)ノ
今回はいろいろなゲームをやりました!

アメタッグ
080427-1
手の甲にのせたお菓子をチャンスを伺いながらみんなでとりあいます!
自分のお菓子を落とさないようにしながら、
お友達のお菓子をねらうのはなかなか難しかったですね

しっぽとり
080427-2
チーム対抗戦でしっぽを取り合い勝負しました。
最後の決着はまさかの同点で逆に盛り上がりましたね!(≧∇≦)/

森のファッションショー
080427-3
レンジャーさんをモデルにして、自然の中の素材で飾ります。
それぞれの班でおもしろい作品ができあがりました!


最後に森の中で木の間をオニに捕まらないように逃げる、宿かえオニをしました。
みんな夢中になって走り回りましたね!ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


                                     byたっきー
◆中級「飛んだり、跳ねたり、笑ったり」

今回、中級クラスの活動はイニシアティブゲームをメインに活動しました('ー'*)

グループに分かれてイニシアティブゲームを体験して過ごしました。
080427-4


ウォール
080427-5  ウォールでは土台の人の肩に乗って
 ギリギリ手が届く位で、ぶら下がった状態からさらに
 上にもちあげてあげるのが大変でしたね。
 1人上がってからは上から
 ひっぱり上げてくれるので助かったね。ψ('ー'*)
 みんな恐怖心に打ち勝ち協力して
 壁を越えることができました!!


ターザン
080427-6 ターザンは全員がきりかぶの上に
乗って初めて成功です。
どんどん人が成功するにつれて
丸太の面積は減っていき
難しくなっていきました。
みんな落ちないように
つかまりあいながら頑張っていました!
みんな楽しそうにぶら下がっていたね!

                         byグロビー

◆上級「ボクはモグ、キミは?」

テーマにもなっているモグの正体とは…そう!モグラです☆
午前中はまず第1回目のスクールということで、
シールを使って自己紹介ならぬ他己紹介をしてから、
ウォークラリーのような、クイズの後にゲームをしていく
モグラリーが始まりました!!

モグラリーの最初は目隠しトレイル♪目隠しをしてみんなで歩きました♪
080427-7

その次はしっぽとりゲームのしっぽをミミズに見立てたミミズ狩り!!
みんなモグラになりきって、すごい勢いでミミズを取っていました(笑)☆
080427-8


お昼はみんなで円を作って食べました。
とても暖かかったので、お菓子がどろどろに…!o(;△;)o

午後は土竜道☆暗闇のトンネルを突き進みました!
トンネルを抜けるとミミズ(クッキー)のごほうびが!!
とってもおいしかったよね(≧▽≦)♪♪
そのあと裸足で芝生の上を歩いて感触を堪能したり、
最後にモグたちのすみかである土について学んだりして、
モグラさんになりきった1日が終りました!
080427-9
                                      byけづりん
◆アドバンスド「春まき~Advancedの種をまこう~」

最初にやったのは、借り物競争!
名札を持ち主に届けたり、写真を頼りに木を探したり。
途中。林の中でヤマカガシを発見∑(・д・)
080427-10
今回はしっちーが口を押さえていてくれたので、さわったりできましたが、
ヤマカガシは まっち からもお話があったとおり毒蛇です。
普段はおとなしいへびですが、決して
捕まえようと手を出したりして刺激を与えてはダメですよ!!!



バースデーリングでは、声を出さずに生年月日の順に並びます。
ジュニアのみんなが平成生まれだということに、
昭和生まれのレンジャー達はショックをうけてましたね(笑)


花ざかりの君たちへ。
080427-11
自分のやりたいこと・頑張っていることを、
種・芽・つぼみ・花に見立てて書いていきます。

待ちに待ったお昼ご飯!みんなでかたまって食べました。
おかず&おやつ争奪戦をやっているジュニアもいましたね(笑)

午後一番の活動は、さっき書いたことの発表です。
みんながネイチャーの活動や中学校生活など、
いろいろなことを頑張っていることがわかりましたね♪
今日最後の活動は、ペットボトルで植木鉢作り。
出来上がった植木鉢は、一人一人個性溢れるステキな出来でした!

植木鉢に土を入れて、アサガオの種をまいたら完成。
家に持って帰って大事に育てよう!
育ったアサガオは、7月の活動で使いますよ∑d(ゝ∀・)
080427-12

                      byまひる

閉講式のあとには、フリーマーケットが開かれました。
080427-13

欲しい商品にはフレをおしまない強者も現れたりと、なかなかアツイ!!
これからも、開いていく予定なのでぜひ参加してみてくださいね(ノ*゜▽゜*)




今年度第一回目のスクールでしたが、
それぞれのクラスで楽しい活動をしてきたようですね!ψ(*`ー´)ψ


ではでは、次の活動も楽しみにしていて下さいね~~(≧∇≦)/

4月20日 事前活動
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
今年度初の活動に向けて、事前調査に行ってきました!!
事前だというのに、参加レンジャーはなんと25人以上!!
みんな、気合入ってます。




初級:「出会いの春」
   080420-1
   ジャンは何をやっているのでしょうか??
   当日のスクールをおたのしみに!



中級:「飛んだり、跳ねたり、笑ったり」
   080403
   みんなでわいわい、なにやら楽しそうです。
   本番では体と頭を働かせての活動がメイン!
   準備運動はしっかりとしよう!!



上級:「ボクはモグ、キミは?」
   080420-3
   モグとはいったい??
   その答えはスクールで明らかに・・・!


アド:「春まき~Advancedの種をまこう~」
   080420-4
   なっつんとだいどーが何かを製作中・・・。
   ペットボトルで何ができるのでしょうか??



春の冒活は3月のときと比べて、色とりどりの草花をたくさん見かけることができます。
活動を楽しみつつ、周りの自然に目を向けてみるといいですね!

080420-6080420-7
本番でみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~♪


2008/04/20(日) 20:53:55 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
4月13日 フェスタmy宇都宮2008
今年度、最初のネイチャーフレンドの活動はイベントです。
その様子のレポートが届きましたよ~  φ(..)


今年もフェスタmy宇都宮に参加してきました!(≧∇≦)/
フェスタではおなじみのバルーンアート・大道芸に加えて、
今回はストーンペインティングと知恵の輪の販売も行いました。


バルーンを作ってるかっつんの横で、みんな知恵の輪に夢中です・・・(笑)
ちなみに、知恵の輪はしっちーの手作りですよ!!

080413-1




こちらはストーンペインティング中♪何を描いているのかな?

080413-2


ジュニアレンジャーも遊びに来てくれました!!

080413-3




途中で雨が降ってきたりもしましたが、今年も無事にフェスタ終了です!

来てくれたみんな、ありがとう!

2008/04/13(日) 19:32:34 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
