自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月18日 ジュニアレンジャースクール~初級・上級~
◆活動場所: 飛山城史跡公園

前日まで雨が降っていたので、お天気が心配だった今回のスクールですが、
無事、お日様の下で活動できましたね!


初級「若葉探検隊」
080518-1
↑みんなで輪になって「ぼうながりんく」・お約束事の話の後は体操をしました!

080518-2
↑みんなで班に分かれたら、班対抗戦でげんこつリレー!
げんこつを合わせて、みんなでうまく走れたかな!?
レンジャーチームも参戦して勝負!
レンジャー特別コースはなかなかハードそうでした(^□^;)

☆今日の活動テーマは若葉探検隊!
まず最初に探検隊として一人前になるための俊敏さを鍛える試練としてケードロをしました!
スタートの合図とともにみんな一目散に森の中へ!
森の中を走るのも結構大変です(*゜∀ ゜)
必死に追いかけまわって結構疲れましたね~!
080518-3


試練その②はいねむりおじさんに挑戦しました!
足音をたてないようにそ~っと歩いても、以外と気付かれたりして難しかったかな?
080518-4


午後の活動はいよいよ待ちに待った宝探し!
080518-5
トレジャーハンターin飛山わかば探検隊のみんなで宝を探しに行きます(`∇´ゞ!
問題を解きながら公園を探検しました♪
暗号…は隠されてなかったけど、最後はみんなでお宝を分けて活動を終えました!
                                  byたっきー

上級「ツルツルしようぜ! や そう言われても・・・」

上級さんは今回もなんとも面白いテーマのもと、1日活動を行いました☆
「ツル」とは鳥のツルではなく「ツル植物」、
「や そう言われても…」の「やそう」は野草のことだったんです!!
みんな気付いてた?(^ロ^)

午前はまずチームにわかれて手をつなぎ、ツルになりきって光の人を追いかけま した。
その戦いはほぼ互角!!とっても盛り上がりました。
08051806


次は同じ葉っぱを探したり、公園内を歩いて
ツル植物についていろいろなことを教わりました。
080518-7 080518-8



芝生の上でお昼を食べて、午後は創作です!
080518-9
こんなツルあったらいいなってものを紙粘土で作り、発表しました。
みんなユニークですごかった~♪(^∀^)


最後にツル植物と私たちの生活との関わりについて聞きながら
スイカズラ茶を飲んで、今回の活動は終了しました~☆
080518-10
                                  byけづりん
☆☆フリマ☆☆
080518-11

今回も活動後にフリーマーケットを行いました!今回の司会者はナン!
なかなか素敵な品物が出てきていましたね~!
レンジャーも参加していきたいですね☆
みなさん、フレを忘れずに~(^皿^)ノシ




☆おしらせ☆

25日に行われる予定だった中級、アドバンスドの活動は
雨のため中止となりました。
残念ですっ(ノ_<。)

そのかわり・・・ちょっと急ですが
6/1(日)に特別スクールを開催します…!!
みなさんぜひ参加してくださいマシ!!(≧∇≦)/


                                 (文まとめ:おはぎ、けづりん)  
5月11日 事前活動
◆活動場所: 飛山城史跡公園

5月11日!
2回目のクラス別にむけての事前調査を行いました!
残念ながら、天気はあまりよくなかったのですが
雨にも負けないレンジャーたちの根性で、
打ち合わせなどなどを進め
なんとか無事に終えることができました。


初級「若葉探検隊」
080511-1
なぞの会合中です

中級「初夏の風とぽかぽか陽気」
080511-2
レンジャーが指さしてるのは何かな??

上級「ツルツルしようぜ!  や そう言われても・・・」
080511-3
つるつる~

アドバンスド「time slip ~古の世界へ~」
080511-4
戦(いくさ)じゃ!戦(いくさ)じゃ!!


次の活動は、クラスによって日にちが変わるので気をつけてくださいね!!

初級・上級→5/18(日)

中級・アド→5/25(日)

では、では、本番でお会いしましょう~~(≧▽≦)ノ
                                            (文まとめ おまけ)
2008/05/11(日) 20:24:29 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
5月4日 安全管理ハイキング
いつもはジュニアレンジャースクールばかり更新していますが、
ネイチャーフレンドではそのほかにも様々な活動をしています。
今年からはそれらの活動も紹介していきたいと思います!(’▽’)ゞ

今回はその第1弾!「安全管理ハイキング」のレポートが届きました!ヽ( ´¬`)ノ


5月4日G.W.真っ只中、佐野市みかも山公園にて
ネイチャーフレンド初の、安全管理ハイキングが行われました\(≧▽≦)/


実はせんぱいを中心に昨年10月から月に1度、
安全管理についての勉強会を行っていたんです!!


いつも部屋の中での勉強だったので、実際に外へ出て
シュミレーションをしてみようということで開催されました。


熱中症になったら?
ハチに刺されたら?
雷がきたら?
 など、様々なシュミレーションをしました。

080504-1

ほぼ完ぺきにこなせるレンジャーもいれば、
「覚えたつもりだったのに…」
なんてことが多々発覚したレンジャーも(ToT)

最後にはみんなでアイスクリームを食べました♪♪
イチゴのアイスおいしかった~


とにかく、楽しく,かつ とっても有意義なハイキングとなりました☆


080504-2

今後もみんなの安全のために勉強を続けていきます(o^ロ^o)!!

                                             by けづりん
                                           (文まとめ:おはぎ)
Designed by aykm.
