自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月26~27日 チャレンジキャンプ
◆活動場所: 県民の森

今年度のキャンプ第1弾!チャレンジキャンプです
森の中に入ると、霧が立ち込めていて、神秘的な景色の中、活動してきました!

事前のレポートでもお伝えしたように、今回は水をテーマに追究しました。
このテーマには・・・・
尚仁沢湧水の美味しさ、水の楽しさ、怖さを肌で感じて、 水の大切さを、より感じてもらいたい。
そして、水が湧き出る所(水誕生の瞬間)を自分の目で見て感動してくれたらなぁ
という思いを込めていました。


1日目
1日目の天候は、曇時々しとしと雨でした。
まずは、準備体操。
歩く前に心と体の準備を

080726-2080727-1
尚仁沢湧水まで歩こう!
  キャンプ場から尚仁沢湧水までひたすら、まっしぐら歩きました(≧∇≦)
みんな全然へこたれないで、余裕のようだったなぁ


夕ご飯はみんなで尚仁沢カレーを作りました
それぞれ分担して美味しいカレーが完成しましたね!ψ(*`ー´)ψ
美味しかったのか、あんなに炊いた米が、あっという間になくなってたね~(゜▽゜;) 

また、夜は部屋でそれぞれ過ごしました。
女の子の部屋は、熱気がムンムン 枕が、右に左に飛んでいました


2日目

2日目は、曇→晴→夕立という、何でもありな天候でした Σ(°д°;;)

朝食はみんなで自分のホットドックを作りました。
お手軽にできて、熱々なホットドックに、朝からみんなでかぶりつきました(≧∇≦)/


その後は、お昼に食べるおにぎりをみんなで作りました

お昼ご飯の準備をした後は、管理棟近くの渓谷で沢登りをしました。
少し寒かったけど、みんな一番はしゃいでたなぁ('-'*)


お昼ご飯には沢登りした場所で、バーベキュー。
動いた後は、腹ペコ
自分で作ったおにぎりと一緒に食べました。


キャンプの最後は夕立になってしまいましたが、
夏の風物詩を感じることが出来ましたね


あっという間の2日間でした
これから、チャレンジキャンプに参加したJr.は水大使として、活躍してくれるでしょう

                        byなおっぺ
                       (文まとめ:おはぎ)
7月21日発送作業
◆活動場所: 宇都宮市民活動サポートセンター

今年度 2回目のニュースレター発送作業です!
アドバンスドのレンジャーが今回の担当です

フリーや他のクラスのレンジャー達も
助っ人に駆けつけてくれましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

080721-1 080721-2


今回のニュースレターでは、新コーナーが2つ載っています♪
新コーナーも、普段の活動報告も、スミズミまで読んでくださいね

届いたニュースレターの感想や意見などがありましたら、
nfnletter☆yahoo.co.jp
まで、☆を@(あっとまーく)にかえて、送って下さいね(≧∇≦)/

                     byシロ(写真)&みりん(コメント)
                      (文まとめ:おはぎ)

2008/07/21(月) 23:05:02 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月19-20日 チャレンジキャンプ事前
◆活動場所: 県民の森

キャンプ日和の晴れた今日
チャレンジキャンプの事前に行ってきました。
県民の森は、緑しか見えないぐらい森に囲まれていた場所でした!(≧∇≦)/


今回は、水についてとことん追求しようと思っています。
生きていくには必要不可欠な水と人との深い関わり、を
みんなと肌で感じようではないか!!ψ(*`ー´)ψ
080720-1080720-4



今回の活動でのミドコロは・・・・なんと○○が、飲み放題!?(笑
080720-2
 まげ と しんばる も・・・ごくごく

080720-1
おそめ は がぶがぶ!?

チャレンジキャンプのレンジャー一同、
今年第1号のキャンプを楽しみにしています(≧∇≦)/

                                    byなおっぺ& しっちー(写真)
                                    (文まとめ:おはぎ)
7月13日ジュニアレンジャースクール~中級・上級~
◆活動場所: うつのみや文化の森

今回のスクールは初級&アドバンスドと、中級&上級でスクールの日が別ということで、
この日は中級&上級クラスが活動しました!!
梅雨時さなかの晴れ間で、青空のもとで活動できました。
セミが羽化しているところをみることもできたね。もう夏が目前です!

◆中級「汗だく 梅雨だく だけじゃない夏☆」

今回は「汗だく梅雨だく、だけじゃない夏☆」ということで、
楽しく遊びながら汗とも梅雨ともなる【水】についてちょっと考えてみました。

080713T-1
コガチョウとキツネ
コガチョウをキツネに食べられないように、みんなで列になってコガチョウを守ります。
腹ぺこキツネがたくさんいて、もう大変!
ここでクイズをやりました!この季節ならではのクイズを出題!
さて復習。かき氷食べたときにキーンと頭が痛くなりますが、
この頭痛の名前は何でしょう?(?_?)

080713T-6

シャボン玉で遊ぼう
みんなでしゃぼん液やとばす道具を作っていろんなシャボン玉をとばしました。
大小さまざまなシャボン玉がいろんな色に発色して、とってもキレイでした。

080713T-7

水鉄砲で遊ぼう
竹で自分の水鉄砲を作り、水かけっこしながら遊びました。
みんな容赦なく、びしょぬれになってしまいました。

青空の下で楽しく活動でき、とても気持ちよかったです。
今年の夏も、思いっきり楽しもう!
                                         byおそめ
                                         (文まとめ:けづりん)


◆上級「食菌グー!」

今回は菌について知って、ショックを受けて、実際に菌を食べてもらおう!
ということで、このテーマにしました。

まず一番最初はツボツボゲーム。
1列に並んで、先頭の人の動きをまねして歩きました。

080713Z-1

続いては発菌ゲーム☆
ラミネートされた写真の食べ物は、菌が関係しているものなのかを当てるゲームです。
ナタデココが菌によって作られていることを知って、
ジュニアだけでなく、レンジャーも驚いていました(^ワ^)

080713Z-3 080713Z-2
そして次は、森の中へキノコ探し♪
たくさんの種類のキノコが生えていて、面白かったね!
スポンジのようにフワフワしたキノコもありました!!
キノコをじっくり探した後は、キャロが作ってきてくれた「まじおさん」とともに、
人間の体内(鼻、胃、口など)に菌がいるのか、いないのかを考えました。
体の中にもたくさんの菌がいると思うとなんだか不思議ですね・・・!

080713Z-4
次はよく手を洗って、ヨーグルトゼリーをみんなで作りました。
ヨーグルトとゼラチン、白桃などを混ぜ、型に入れて冷やしました。
食べるのは午後のお楽しみです♪

080713Z-5
おなかがすいてきたところで昼食です。
森の中の広場の日陰で、皆でのんびりいただきました☆

080713Z-6
午後は発菌ゲームをやったところへ戻り、真実はいつも1つ!というゲームをしました!
菌によって作られている食べ物を食べるようになったきっかけの話を
3人のレンジャーから聞き、誰が本当のことを言っているのか当てました!
話をするレンジャーはうそを見抜かれないよう、必死でしたね(笑)
なかなか難しかったけど、みんなよく考えて正解してました☆

080713Z-7
次は○×ゲーム形式で、菌について今日知ったことを復習する復菌ゲームをしました!
皆よく覚えていてくれて、ほぼ全問正解でしたね(^ロ^)
そしてお楽しみのヨーグルトゼリー♪♪

冷えてかたまっている!!・・・予定・・・でした・・・。(>△<)
どうやらゼラチンがうまく混ざってくれなくて、ゼラチンだけで固まってしまったようです。
でも!みんなで菌を食べるという目的は果たしましたよ!!


最後に1日を思い出して、菌のイメージを言葉や絵で表してみました!
菌はばい菌のように人間にとって悪い菌だけじゃなく、
人間にとって良い菌もたくさんあるってことや、
菌は私たちにとってすごく身近だってことを知ってもらえたかな?
こんなかんじで、上級はショッキング~がたくさんの1日でした(≧ワ≦)♪♪

                                             byけづりん


☆★フリマ★☆
080713-end
今回のフリマの司会者はだいどー!!アットホームなフリマでした☆
次のフリマの司会者は誰かな
お楽しみに~~~ψ(*`ー´)ψ

7月6日ジュニアレンジャースクール~初級・アド~
◆活動場所: うつのみや文化の森

初級「夏到来(とうらい)! 梅雨をふきとばせ!」

今回の活動のテーマは「夏到来!梅雨をふきとばせ!」ということで、
身近な自然現象である雨の動きについて、みんなで体を動かしながら体験していきました!

まず始めにインパルス・馬飛び競争でアイスブレイク!なかなか良いチームプレーが見られました!
080706S-1


雨の音ってどんな風に聞こえるかな?
みんなで相談しながら色んな雨音を作ってみました♪
班それぞれで音が全然違かったり、感じ方が違ったりするのがおもしろかったね。
080706S-2


お昼休憩中♪仲良し人でピース!
080706S-6


・台風の目
みんな水蒸気になって空に上がっていきます♪
遠心力で目が回る~(。∀ ゜)

水蒸気になったジュニア達が手をつないでいって雨粒になります!
最後はとっても長いつながりになりました。
080706S-3


・大雨がきたぞー
雨として成長していったジュニア達がとうとう降り出して行きます☆
「大雨がきたぞー!」の合図でオニに捕まらないように逃げ回ります!
みんな必死にダッシュダッシュε=ε=┏( >_<)┛
080706S-4 080706S-5


・水が色んな形に変化しているんだね☆
ということがわかったら、さらに水かけをしました。
あっという間に終わってしまったけれど、
水が服にも地面にも染み込んでいきましたo(゜◇゜o)
雨や水の様子について楽しく知れた1日でした(o^O^o)

活動が終わってしばらくすると本物の雨も降ってきました。
雨とも親しくなれた1日だけど、梅雨明けまでもう少し!楽しい夏を過ごそう☆

                                          byたっきー
                                           (文まとめ:まひる)


アドバンスド「アドart」

今回のテーマは『アドART』!ということで、色にこだわって活動しました!
○○色と言っても沢山あるように、(緑だったら、深緑、鴬色など)
一つの物の見方に縛られない視点を持って欲しいです。

まずは、グラデーション色合わせ。
一人一枚葉っぱを取ってきてもらい、グラデーションを作りました。
キレイ緑~黄~赤まで、移りかわる色を楽しみました。
080706A-2


次はみんなで色鬼!!
探すのが難しい色もありましたが、服や名札など、様々な所から多くの色を探しました。
『鴬(ウグイス)色』の意外な由来や、色の和名クイズなど、
普段慣れ親しんでいる色に関して、新たな知識を得ることができました。

インク分離実験。
ろ紙やコーヒーフィルターにペンで色を塗り、水をたらして色を分離しました。
水性ペンが分離しやすいことや、予想と違う色が出て来たり、と様々な発見がありました。
080706A-3 080706A-4


先ほどの活動とは逆に、今度は色を作りました。
絵の具を混ぜて、上手く葉っぱの色を表現するのはかなり難しく、
自然は原色のみでは出来ていないことがわかりました。
080706A-5
たたき染め。
皆で布に植物で色を染めました。
一人一人個性的な工夫が見られましたね。
集めて並べると、アドバンスドの旗の完成です!
080706A-7

一日を通して、じっくり色について考え、実践できました。
皆、まさに十人十色の素晴らしいARTの才能を持っていました!!
                               byだいどー
                                          (文まとめ:まひる)
Designed by aykm.
