FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月6日ジュニアレンジャースクール~初級・アド~
◆活動場所: うつのみや文化の森

初級「夏到来(とうらい)! 梅雨をふきとばせ!」

今回の活動のテーマは「夏到来!梅雨をふきとばせ!」ということで、
身近な自然現象である雨の動きについて、みんなで体を動かしながら体験していきました!

まず始めにインパルス・馬飛び競争でアイスブレイク!なかなか良いチームプレーが見られました!
080706S-1


雨の音ってどんな風に聞こえるかな?
みんなで相談しながら色んな雨音を作ってみました♪
班それぞれで音が全然違かったり、感じ方が違ったりするのがおもしろかったね。
080706S-2


お昼休憩中♪仲良し人でピース!
080706S-6


・台風の目
みんな水蒸気になって空に上がっていきます♪
遠心力で目が回る~(。∀ ゜)

水蒸気になったジュニア達が手をつないでいって雨粒になります!
最後はとっても長いつながりになりました。
080706S-3


・大雨がきたぞー
雨として成長していったジュニア達がとうとう降り出して行きます☆
「大雨がきたぞー!」の合図でオニに捕まらないように逃げ回ります!
みんな必死にダッシュダッシュε=ε=┏( >_<)┛
080706S-4 080706S-5


・水が色んな形に変化しているんだね☆
ということがわかったら、さらに水かけをしました。
あっという間に終わってしまったけれど、
水が服にも地面にも染み込んでいきましたo(゜◇゜o)
雨や水の様子について楽しく知れた1日でした(o^O^o)

活動が終わってしばらくすると本物の雨も降ってきました。
雨とも親しくなれた1日だけど、梅雨明けまでもう少し!楽しい夏を過ごそう☆

                                          byたっきー
                                           (文まとめ:まひる)


アドバンスド「アドart」

今回のテーマは『アドART』!ということで、色にこだわって活動しました!
○○色と言っても沢山あるように、(緑だったら、深緑、鴬色など)
一つの物の見方に縛られない視点を持って欲しいです。

まずは、グラデーション色合わせ。
一人一枚葉っぱを取ってきてもらい、グラデーションを作りました。
キレイ緑~黄~赤まで、移りかわる色を楽しみました。
080706A-2


次はみんなで色鬼!!
探すのが難しい色もありましたが、服や名札など、様々な所から多くの色を探しました。
『鴬(ウグイス)色』の意外な由来や、色の和名クイズなど、
普段慣れ親しんでいる色に関して、新たな知識を得ることができました。

インク分離実験。
ろ紙やコーヒーフィルターにペンで色を塗り、水をたらして色を分離しました。
水性ペンが分離しやすいことや、予想と違う色が出て来たり、と様々な発見がありました。
080706A-3 080706A-4


先ほどの活動とは逆に、今度は色を作りました。
絵の具を混ぜて、上手く葉っぱの色を表現するのはかなり難しく、
自然は原色のみでは出来ていないことがわかりました。
080706A-5
たたき染め。
皆で布に植物で色を染めました。
一人一人個性的な工夫が見られましたね。
集めて並べると、アドバンスドの旗の完成です!
080706A-7

一日を通して、じっくり色について考え、実践できました。
皆、まさに十人十色の素晴らしいARTの才能を持っていました!!
                               byだいどー
                                          (文まとめ:まひる)
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。