自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月20-21日親子キャンプ
◆活動場所: 伊許山キャンプ場

毎年恒例 親子キャンプが9月20日~21日に行われました。
心配だった台風は、運よく直撃を免れました
しかし、なんと屋久島にいっていたけづりんは、キャンプに来れなくなってしまいました。
楽しみにしていたけづりんの分まで、みんないい思い出を作って、
後でけづりんに教えてあげましょう!
まずは、一日目。

080920-1

まずは簡単なゲームで、心と体をほぐします。
写真は、木の中のリスをやっているところです!

080920-2

一日目のメインイベント!杉板焼きです。
焼きすぎて、木が小さくなりすぎないようにね。

080920-3

木のススをきれいに落としたら、絵具で色つけだ!

080920-4 080920-5

キャンプといえば、やっぱりカレーだね☆
自分たちで作った夕飯は、いつもよりもおいしかったでしょう!

080920-6

なんじゃこりゃ~!!
花火を振ってみたら、空中に面白いものがかけました!

080920-7

夜は、レンジャー&お父さんたちのお楽しみタイム♪

続いて二日目です。

080921-1 080921-2

ラジオ体操で頭と体をすっきりさせたら、朝食作り。
ホットケーキ、うまく焼けたかな?

080921-3 080921-4

親子でネイチャーゲーム体験!
「私の木」と「モスバット」をやりました~

080921-5

昼食づくりの合間に、まき割りに挑戦!
中にはまき割り名人も!?

080921-6
見晴らしの良い丘で、俳句作り。
素敵な句が思いつきましたね!

080921-7

最後にみんなで集合写真!
手にはオリジナル杉板焼きを持ってます。

親子でのキャンプは、いつもよりももっと楽しい活動になりましたね!
レンジャーたちも、ジュニアのみんなはもちろん、
お父さんお母さんたちと一緒に活動できてとっても楽しかったです!
来年の親子キャンプでは、もっとたくさんの参加をお待ちしてます♪
                                              byまひる&ギボ&ひぃ
9月13~14日 日光ハイク
9月13日~14日に「日光ハイク」が行われました!

日光‘で’ハイキングではなく、日光‘へ’ハイキングで、
宇都宮大学から日光まで夜、みんなで歩き通す!!という企画です!

080913-1

日付が変わる頃から、2時間弱の雨降り。
みんなの体力と気持ちを奪っていきました。
それ以外はいい天気だったのですが・・・・。


夜は、真っ暗な日光街道をひたすら歩きました。
今市から日光の間では、朝の杉並木を独り占めならぬ、ネイチャー占め☆
みんな少しだけ元気になりました。

夜中の秋の虫たちの大合唱♪聴く余裕のある人は、聴いていました。


080913-2 080913-3

朝になり、休憩ポイントではみんなの意識がどこかへ
(∪_∪)。〇(  )
途中の区間車の中で休憩した人もいましたが、みんなとても頑張って歩きました。


080913-4

足の痛さと重さ、眠たさに打ち勝って みんな よくがんばったね!(≧∇≦)/
                                    byジャン
                                   (文まとめ:おはぎ)

08.10.28 暫定公開
Designed by aykm.
