自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
12月6,7日 冬プロ(上・アド) 本番
◆活動場所: 那須甲子少年自然の家

今年もやってきました。上級・アドバンスド限定プログラム「冬プロ」です。
今年のテーマは火!

~一日目~
081220-1
みんなに持ってきてもらった小さい頃の写真を使って
自分の小さい頃の自分紹介です。
すっかり変った人、全然変わっていない人といろいろでした。

081220-2 081220-3
「燃やす」のゲーム
紙飛行機を投げてラインを超します。飛んでます。

081220-4
「光と影」のゲーム
光チームと影チームに分かれて対決です。
最後にはレンジャーvsジュニアレンジャーを行い、熱い戦いを繰り広げました。

081220-6 081220-5
「キャンドルつくり」
カラフルでいろんな形のキャンドルができました。
きれいなキャンドルができたかな~?

ちなみに・・・簡単な作り方
①ロウを粉々にする
②ロウを湯煎で溶かす
③クレヨンを入れて色を付ける
④牛乳パックで作った型に流し込む
⑤冷やして固めて、できあがり!

081220-7
ご飯
セルフサービスです♪おなかいっぱいになったかな?(^u^)

081220-8 081220-9
お花炭つくり
まんじろうが持ってきてくれた、たくさんの実や葉っぱを入れました。
蜂の巣も入れました。
出来上がった炭は、青や金色の不思議な色になったものもありました。
その後に星を見に行きました。
満天の星空に感動!!流れ星もいくつか流れました☆彡

お風呂入って、お休みzzz

~二日目~
081220-10
朝はプレイホールでラジオ体操です。頭も体もおはよう!

081220-11
「キケン」のゲーム
火vs消防士で広場いっぱい走り回りました。
風が吹いたほうに走れー!!!

081220-12
炎と○○
みんなの頑張っていること・考えていることと、
炎を組み合わせて絵を描いています。
燃えているすばらしい絵が出来上がりました。

081220-13
「熱」のゲーム
うちわでひたすらボールを扇いでいます。
まさに熱くなるゲーム。

081220-14
まとめ
実はこの二日間は、炎と「自分を発見する」というテーマでした。
二日間で自分を見つめなおして、
将来の目標や夢を考えることができたかな?
少しでも何かを感じることができたのなら、ジャンは満足です(*^_^*)
081220-15
12月 初・中 本番
◆活動場所: うつのみや文化の森

081214-1
12月の冷たい雨の中、たくさんのジュニアが集まってくれました。
寒さを吹き飛ばすため、朝一番からレクダン(レクリエーションダンス)だ!!

081214-2
葉っぱで自己紹介してます。
葉っぱも一枚一枚違うように
ひとりひとり個性があるのさ!!

081214-3
みんな集まって温まっているように見えますが
実は一生懸命手をほどこうとしていますw
手が微妙に絡まってるのが分かりますか?
まるで知恵の輪のよう・・・。

081214-4
外に出てみんなでサンタさん探しています!
さて、あなたにサンタさんは見えますか?

081214-5
背中を使ってメッセージを伝えています。
うまく伝えるコツはなにかな?

081214-6
しめはみんなで「クリスマス」の工作を行いました。
「クリスマス」を作ってるんです。
初級・中級みんなですばらしい作品ができました。

BY キノピー
12月6,7日 冬プロ(上・アド) 事前
◆活動場所: 那須甲子少年自然の家

事前調査に行ってきました!!
今回の冬プロは那須に行きます!!
那須は夜に雪が積もってとても寒かったけど、とってもアツい活動だったよ~

081206-1
これは誰だ?

081206-2
みんな何してるんだろう?

081206-3
雪だ~~~!!!

今回の活動場所は、本当に、ほんと~~~に寒いので、
温かい格好をして、まひるのように風邪をひかないようにしましょうね(笑)
ではでは、本番で待ってるよ~!!
                                           byギボ&まひる
2008/12/11(木) 23:44:38 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
11月30日 初・中級 事前
◆活動場所: うつのみや文化の森

文化の森へ、事前調査に行ってきました♪
もう12月になって寒いですね~
クリスマスも近いしみんなはサンタさんに何をお願いするのかな?

081130-1
何を作っているのかな?

本番でまってま~す!!
                                     byギボ
2008/12/11(木) 23:42:15 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
11月7日 焼き芋マスター
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園

リーダース主体で焼き芋をやってきました~
焼き芋おいしかったね!!
リーダースのみんなの説明も分かりやすくて楽しい活動になりました。

081107-1
もうやけたかな~?

081107-2
分かりやすい説明だったね!!
11月2日 挑戦状

◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター


11月2日!ジュニアvsレンジャーの大決戦がありました!

最初の対決はかくれんぼです。レンジャーは冒険活動センターのどこかに隠れてました。ジュニアのみんなは何人見つけられたかな?
081102-1






↑レンジャーが隠れてます。誰が隠れているかわかりますか??(´∀`)ノ

081102-1






時間が経つと、鬼レンジャーが現れます。
鬼レンジャーに捕まらないように、隠れているレンジャーを見つけないと!

081102-1






レンジャーを見つけるとポイントがもらえます。鬼レンジャーにつかまるとポイントが減ります。
どのくらいポイントがたまりましたか?(´з`)

081102-1






お昼の時間。この後もまだまだレンジャーからの試練があります。
いっぱい食べて元気に挑戦しましょう(^^)



レンジャーからの挑戦はどうだったかな??試練に打ち勝てたかしら?(`∀´)ヒヒヒ
またいつか挑戦状を送るから、その時を待っててね!



                                                byひぃ
Designed by aykm.
