自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月10日事前調査
◆活動場所: 飛山城史跡公園

最高気温が28℃ととても暑かったこの日、
飛山城史跡公園にて、5月クラス別スクールの事前調査を行いました
各クラスの事前調査のヒトコマとコメントが届きました


<初級>「ブルースカイをあおごう」 20090510201417
キノピーは何をしてるんだろう???
みんな、手鏡をわすれないでね!




<中級>「夢へのフライト、くもり空わって」 20090510201420
皆、何かを見上げていますが・・・・・。 その視線の先には!??



<上級>「気分は皐月晴れ」 20090510201412
グロビーが何か持っていますね。 おいしいのかな??



<アドバンスド> 「大地参照~たたえよ土を~」 20090510161404

「はは なーるー だいちーのー  ふとーこーろーにー
・・・・・なんだか、大地の懐に抱かれてる人がいますね!?(≧▽≦)




活動の日程は、
5月17日(日):中級・上級

5月24日(日):初級・アドバンスド

です!

お間違いのないように!!

皆が来るのをレンジャー一同楽しみに待っています
2009/05/10(日) 14:54:34 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
4月26日 クラス別 初級
◆活動場所: うつのみや文化の森

今年度初の活動がいよいよ始まりました!
朝は大雨が降ってしまい、どうなるかと心配しましたが、
たくさんのジュニアが元気に参加してくれました!

ではでは、一日の活動を振り返ってみましょう~♪


初級テーマ
 「グリーンピース~みんなの笑顔をつかみどり~」


090426-1
まずは、みんなでアメタッグ♪取り合うのは、チョコのお菓子です。
中には、一人で5個以上ゲットしたアメタッグ名人もいましたね!

090426-2
ネイチャーフレンドでのお約束事を確認しています。
ぼうながりんく」は、もう覚えましたか?
これからの季節は、日差しも強くなり、虫なども活発に動き出すので、
「ぼうながりんく」をしっかり守って、楽しく活動しましょうね♪


↓ここからお昼ごはんまでは、班ごとに分かれて活動しました。
090426-3 090426-4 090426-5
左から、キツネとガチョウハイイハドン人間知恵の輪 です。
どの班も、レンジャーの説明をよく聞いて、仲良く活動できていましたね!

090426-6 090426-7
待ちに待ったお昼ごはんです♪
一緒に来た友達、今日仲良くなった友達やレンジャーと、一緒にご飯を食べました。
ごちそうさまをした後は、少しの間、自由時間です!
広場で鬼ごっこをしたり、ウサギの像に上ってみたりして、過ごしました

090426-8
午後最初の活動は、私はだれでしょう というゲームです。
自分の動物を当てるために、たくさんのお友達と協力して質問をし合いました。

090426-9
頭を使って活動した後は、大波がきたぞで、全力疾走ー!!

走った後は、音いくつでいったん体を休めました。
自然の中で耳を澄ますと、いつもは聞こえない音がたくさん聞こえましたね!

090426-10
今日最後の活動は、しっぽとりです!
なるべく多くのしっぽを取るために、みんな一生懸命走りまわりました!

090426-11
↑初級のみんなと記念写真!
 

みんな、初めての活動はどうだったかな?
最初は緊張していたかもしれないけれど、
今日一日で、初めて会ったお友達やレンジャーととても仲良くなれたと思います!

5月のスクールでは、もっともっと楽しい活動を用意して待っているので、
たくさんのジュニアレンジャーが参加してくれると嬉しいです♪
                                                 byまひる

<次回の活動のお知らせ>
日にち:5月24日(日)
 場所:飛山城史跡公園
☆手のひらサイズの手鏡を持ってきてください。
Designed by aykm.
