自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
エコハウスたかねざわ~エコアクションデー・里山で遊ぼう!!~
◆活動場所: エコハウスたかねざわ



6月20日、エコハウスたかねざわのエコアクションデーに参加してきました(^~^9
最初は、アイスブレイクをして、カモフラージュ・私の木など様々なネイチャーゲームで触れ合ったよ。
090620-1
090620-2

今回の講師は里山の生物に詳しい「かっぱ」先生(上)
お話や冗談も面白くて、みんな楽しく観察できました。
里山には生物がたくさん!!倒木の裏側、葉っぱの裏側
ナメクジが危険を感じて液体を出しています(上)木の裏にはありの巣(下)
090620-4
090620-5

里山を降りると、田んぼがあって、そこには昔ながらの用水路がありました。
090620-8
090620-7

みんな夢中になって、網を使って水の生物やトンボを捕まえたりしました。
用水路の中には、かえる、おたまじゃくし、どじょう、やご、いもり、そのほかたくさん
の生物が出てきて、みんなで大はしゃぎ!!
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

この後はお昼を食べて、近くの原っぱでみんなで走り回ったり、元気いっぱい遊びました。
今回参加してくれたジュニアレンジャーのみんな参加してくれてありがとう(^~^9
普段のネイチャーとは違う体験もあって楽しかったかな?

次回は10月頃予定しています。
近くになったらご連絡差し上げますので、振るってご参加ください^^

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
6月7日 事前調査
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園

今年度初の合同スクールに向けて、
森林公園へ事前調査に行ってきましたー!
この日は、まさに活動日和
暑さにも負けず、しっかりと調査してきました。

全クラス合同
テーマ「みんなで近づき 皆好き 水無月」

クラスに関係なく、みんなで仲良くなれるような活動にしたいですね♪
めいいっぱい走り回るゲームをたくさん行う予定です!
下の写真は、事前調査でのレンジャーの様子です。

090607-1
みんなで近づき~♪レンジャー同士も、より仲良くなれました!

4月5月とあまり天気に恵まれない月が続きましたが、
今度こそ晴れるに違いない!
みんな本番に向けて、てるてる坊主を作るんだ!!!

次回の活動は6月14日(日)です。
たくさんの参加をお待ちしております!
4月19日クラス別本番
◆活動場所: うつのみや文化の森



中級 「新しいステップ ~ようこそ中級へ~」
中級さんの今年のテーマは「きたえろ感性 深めろ絆」とゆうことで
1年間自然を感じつつ仲間たちと絆を深めあっていってもらえたらなと思います

今回は「タッグおに」、「名刺交換」を行った後
班わけをして班ごとに1日活動をしていきました!!
「名刺交換」
今年度のはじめということで仲間たちの顔を思い出してもらうために
質問の書かれた名刺を交換してそれぞれに自己紹介をしました。
090419-2
どうも!!私はこういうものです^^

「きこりの親方」
親方が子分に木の特徴をしらべさせて、
その情報をもとに親方は木を当てます。
090419-3
探していたのはこの木?
ヘイ!!親方!!

午後は「ネイチャービンゴ」で自然の中で
テーマに沿った物を発見しながら途中
聴診器で木の音を聞いたり「すきやきハイク」をしました。
「すきやきハイク」
鏡を眼の下に当てて上をのぞきます。
090419-4
どんな世界が見えたかな?

最後は各班に「ネイチャービンゴ」で発見したものを
発表してもらいました!!
みんな上手に発表できてたよ!!!
来月もアツい活動を用意しておくから
みんな来てね~!!

上級 「Are You Ready?」
090419-5
班対抗の「私の木」
肌ざわり、大きさをしっかり覚えて・・・
さあ、木を探しに行こう!

090419-6
しっぽを取られないように逃げ回れ!!
今回は仲間の力で復活も出来るぞ~

090419-7
宝探し!
クイズを解いてチェックポイントを探します。
お宝は・・・源氏パイでした♪

今回の活動はどうだったかな?
来月も楽しいゲームを用意して待ってるよ~


アドバンスド 「小さな窓から見る世界」
アドバンスドの年間テーマは、「自然缶、自分観」。
自分なりの自然観を考えてもらえるよう、
缶詰みたいに内容のつまった活動を考えていきたいと思っています。


4月はその1回目、「小さな窓=自分の目線」ということで、
自分以外の目線についてを取り上げました。
090419-10
「自然の瞳」
自分以外の自然の中のものの目線では、どんな風に見えるのかを
考えて絵に表してもらいました。


午後は、新アドメンバーで仲良くなろう!ということで
ゲーム満載のプログラムでした。
いい天気のもと、思いっきり動き回りました!
090419-11
「いねむりおじさん」
宝を守っているいねむりおじさんに見つからないように、
宝物をうばいとれ!


090419-12
「人間狩り」
特攻したり、引きずられたり・・・。
レンジャーはアドメンバーにぼろぼろにやられていました・・・・・・


来月も楽しいプログラムを用意してまっているよ~~!
Designed by aykm.
