自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月25・26日 チャレンジキャンプ~初日~
◆活動場所: 中禅寺湖畔(菖蒲ヶ浜キャンプ場)


7月25日、ついにチャレンジキャンプがやってきました(^~^9
宇都宮大学集合時には雨が降っていましたが、いろは坂を越えると
見事な青空が待っていました。
一週前の事前調査に比べても、気温が低く、湿度が低くて良い陽気でした。
090725-01

みんなでハッチーから注意を聞いています。
この後、今の気持ちを漢字一文字で書いてみました。
「楽」「未」とか、この先の期待感に対する漢字がたくさん見られたよ。
090725-02

中禅寺湖一周にチャレンジだ!!「ワッショイ!!オ~!!」
090725-03

湖畔の道を歩いて1時間ほどで、最初の集合場所とはまったく違う
木々に囲まれた景色になったよ。
090725-06

実は先週のギボが楽しんでいた写真だったのですが、正解はこれでした。
つたでできたブランコでした^^
この後でターザンもしたりしました♪
普通の公園ではできない楽しくて貴重な体験だったね^^
090725-04

しばらく歩いて、お昼ごろにようやく半分の道のりが終わりました。
景色のいいところがたくさんあって記念撮影!!(写真上)
出発地点の反対から見た男体山(写真下)
090725-07
090725-05

しっかり整備されている道かと思ったら、大間違いなんです。
頭上を見上げると、倒木やら岩やら・・・、上下の起伏もある険しい道だったのです。
090725-08

全工程の2/3のところできれいな浜が見えました。
海の砂浜みたいで、水もきれいでお魚もいました。
涼を求めてみんなで休憩~~♪
水がとっても冷たくて気持ちよかったよ!!
090725-09

あと少し、最後の休憩、疲労困憊。。。(写真)
リタイアも出ないでみんな一生懸命歩きました。
初日だけで16キロくらいの山道を走破しました。
根も上げず歩きぬいたジュニアのみんなに感動しました。
午後6時、初日の目的地の「菖蒲が浜キャンプ場」に到着。
090725-10
090725-11

このあとはせっかく日光に着たので、みんなで奥日光の温泉にて入浴。
白濁のいいお湯。思いっきり疲れてからのお風呂は非常に贅沢でした。
晩御飯はレンジャーの手作り牛丼とスープ。
お風呂に入って、スタミナをつけて、翌日への英気を養いました。

この日ばかりは、ジュニアもレンジャーもすぐに部屋の電気が消えてしまったことは
言うまでもありません。

(2日目へつづく)

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
2009/07/28(火) 00:09:38 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月25・26日 チャレンジキャンプ~2日目~
◆活動場所: 中禅寺湖畔(菖蒲ヶ浜キャンプ場)


7月26日、チャレンジキャンプ2日目。
壁の音が「ドンドン!!」
起床時間の1時間前からジュニアの部屋で物音や声が聞こえます。
昨日あれだけ疲れてたのに。さすが、ジュニアの回復力はすごいです。
そんな元気なジュニアにたたき起こされないよう、レンジャーも定時でお目覚め(^~^9

お散歩の後、卵料理を朝ごはんにして、2日目の出発です!!
「ワッショイ!!オー!!」

道のりは残り1/4となり、キャンプ場からは平坦な道のりになりました。
やがて歩くと、隣に道路が走る「市街地」コースになります。
090726-01

中禅寺湖畔の木造の歩道です。あひるの足こぎボートやら観光地を尻目に
ひたすらゴールへ向かいます。
090726-02
090726-03

そして、午前11時前。無事にスタート地点に到着しました。
雨にも当たらず本当に2日間を通していいお天気でした。
全景を見渡して、中禅寺湖の広さを再認識。
1周してきたみんなに拍手です!!
090726-04

今まで歩いてきた道のプレイバック!!
周遊船の乗って、歩いてきた道のりを水路で確認~♪
こんな距離を歩いてきたなんて信じられないね!!
090726-05
090726-06

船は再び菖蒲が浜キャンプ場に到着。
お昼ごはんが終わって、デザートにケーキを作ることにしました。
野外で作るケーキもなかなか良いものです。
スポンジケーキにクリーム塗って!!
090726-08

大きなケーキに、思わずテンションもあがります。
090726-09

上段・中段・下段に分けて役割分担したのですが、
どれも独立したおいしそうなケーキですね。
090726-10
090726-11
090726-12

そして、3段組み合わせ。
090726-13

ケーキがとっても良い出来だから、みんなで記念撮影!!
(尚、このケーキは3分もしないで、全部無くなってしまいました)
090726-14

長い道のりを歩いたようで、時間はあっという間に過ぎてしまった2日間。。。
みんなの顔の日焼けがこの道のりを物語ってます。
ジュニアレンジャー誰一人として根を上げなかったことに驚くと共に
始まる前に比べると、少し精悍な顔つきになったなぁとしみじみ。

090726-15

今まで歩いたことのない距離を歩き、苦しい時間を共有したこと、
広い広い中禅寺湖を1周したこと。
今回のチャレンジキャンプが一生の思い出になってくれればなぁ。。

5年後、10年後にこの話が出ればうれしいなぁ~。と、レンジャー一同思っております。

(終わり)

文:キノピー
2009/07/28(火) 00:04:39 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月20日チャレンジキャンプ<事前>
◆活動場所: 中禅寺湖畔(菖蒲ヶ浜キャンプ場)


7月20日、チャレンジキャンプの下見をしてきました(^~^9
事前の日は最初は小雨もぱらつき、あいにくのお天気でした。
最初は、準備運動をして、周りの景色を見て下準備です。
090720-1
090720-2

今回は中禅寺湖一周ということで、どんなことになるやら・・・。
とは考えてみましたが、みんな楽しそうですね(笑)(写真上)
これは(写真下)何をしているんでしょうか?現場に行ってのお楽しみです。
危険なところもありますので、「ぼうながりんく」はしっかりしてこよう!!
090720-3
090720-4

一周だから、こんなところも歩いたりします。
きれいな景色も見えたりします
090720-5
090720-7

事前見学の日は雨のちくもりというお天気でした。
だけども、湿度が高くて、汗をたくさんかきました。
水分は結構必要になると思います。1リットル以上は飲むと思います。
ちなみにキノピーは1,5でちょうどいい感じでした。
晴れたらもっと必要になると思います。

必要な装備をしっかり確認して、チャレンジキャンプ参加ください!!
もちろん心の準備(気合)もいれて(^~^9!!(距離はしっかり歩きますよ!!)

みんなで楽しい・美しい思い出たくさん作ろうね!!

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
2009/07/21(火) 00:55:33 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
7月5日 クラス別スクール(初級・上級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


今年度初めての冒活ですね~(^~^9
梅雨真っ最中ではありましたが、うまく雨の間を抜けて、
外で行動ができました。みんなの日ごろの行いでしょうか(笑)?
それで行ってみましょう!!!

初級「山紫水明 ~冒活の自然を探そう~」

さて、今回の活動は「水」に関しての活動でした。
初級さんにとってははじめての冒活。
午前中は場内散策ということで、山道を歩いて、
つり橋や洞窟を探検しました
洞窟に潜んでいた「ある」動物は見つけられたかな(冷汗?

090705-1

午後に入ってサークルにおいてネイチャーゲーム「ダーウィン」です。
劇場みたいな感じで、みんな観覧席で座ってキノピーの説明を聞いてくれています^^

090705-2

「ダーウィン」進化の過程で「ギボ族」が強くなってしまいました。
半分近くがギボの仲間になって、優秀な種族になりました。
このあと「新ナン族」との決戦です。

090705-3

090705-4

「ウォーターウォーだ~!!」
日ごろお世話になったジュニア・レンジャーに感謝!!
会場は「水かけ」の戦場と化しました。

090705-5

終了後、みんなで記念撮影!!ハイ、チーズ!!!
楽しかったね^^

上級「星に願いを☆」
今回の上級の活動は「星」に関する活動になりました。
七夕が近いこともあり、ちょうど良い時期の活動でした。
HERE WE GO!!
090705-j1

「2本足で立て!!」 今は4人で2本足でたっています。
このあと果たして、5人で2本足で立てたのでしょうか?
見た目は厳しく見えますねぇ。

090705-j2

「天の川横断ゲーム」
前にいるのは、どうやら織姫様じゃないみたいですね。
今日しか会えない、織姫・彦星様に向かうのだ!!

090705-j3

午前中は、そのほかにも星に関した運動・ゲームをみんなで楽しみました。

090705-j4

午後に入ってからは星座の話を聞いて、みんなで厚紙にプラネタリウムを工作しました。
そのあとみんなで暗いところで鑑賞会。
きれいな星空はできましたか?満天の星空は作れたましたか?

文:キノピー(キノピーの「キノ」はきのこの「きの」です(^~^9)
6月14日合同スクール本番
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園

更新遅れて申し訳ありません。
6月の合同スクール本番です。
当日朝、雷で目覚めてしまい、悪天が予想されたましたが・・・。
見事に晴れてくれました(^~^9
今回は、初級~リーダースすべてのクラスが大集合して、
みんなで仲良く!!活動を行いました。
(レンジャーを合わせると総勢120名近くになりました(拍手)!!

090614-1
みんなの好きなひらがな一字を書いてもらって、文字を並べています。
みんなで文字を並べて何かの「名前」を作っています。
ちなみに写真(上)は「す」「い」「き」「ゆ」「う」(水球)です。

090614-2
多いところは10人以上集まって文字を作っていました。
文章を作っていたところもありましたね^^

090614-3
090614-4
初級のみんなは他のクラスのジュニアレンジャーと初対面!!
普段はなかなか一緒に活動しないので、班を作って、みんなで自己紹介^^
「どうも!!どうも!!」

090614-5
これがうわさの「人間狩り」(敵<相手>を自分の陣地にみんなの力で持ってくる)
ルールはいたってシンプルなんだけど、

090614-6
一回戦終わって「つがれた~」

090614-7
でも、2回戦やるぞ!!リベンジだ~!!

090614-8
090614-9
午後は班で「宝探し」
宝物は「緑の葉っぱ」でした。
が、葉っぱにもたくさん種類があって、覚えられな~い。

自然の中にはたくさんの葉っぱ(植物)がいるんだね!!

090614-10
最後は「人間ロケット」
この頃には、作戦もみんなで話したり、
みんな打ち解けていました。

合同スクールは次回は秋口に予定しています。
その途中キャンプもあったりしますので、みんなで絆を深めていきましょう。

文:キノピー(キノは「きのこ」のきのです。)
Designed by aykm.
