自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月12・13日親子キャンプ本番 初日
◆活動場所: 芳賀青年の家(益子町)


9月12日、益子町も秋らしくなり、外の風景はすっかり黄金色、稲刈りの季節です。
しかし、天候は朝から悪くレンジャーが準備していると雨が降り出してきました。
晴れていたら外でウォークラリーを計画していたのですが、
残念ながら、雨プロの中始まることになりました。

夏の最終走者「親子キャンプ~ 親子日記 haga de good time ~」スタートです。

090912-01

みんな御存知でしょうか?「アイーダアイダ」(運動含めた踊りです)
最初はみんな見よう見まねで振り付け、

みんなで踊っているとだんだん様になってきたよ。

090912-02
090912-03

みんなでボローのお話を聞いて、
外からいろんな葉っぱを持ってきました。
色、形、大きさ、、どんな形の葉っぱが取れたかな?

090912-04

秋になると葉っぱもいろいろな色に色づくね!!
あまりにも鮮やかだったので、全親子共作の「葉のグラデュエーション」作ってみました。
きれいですね~(^~^9

090912-05

みんなの服装も色に富んでいたので、
ついでに並んで記念撮影しちゃいました^^

090912-06

メインのウォークラリーが悪天候でできなかったので、
輪投げをしたり、クイズをしたり、ドッヂボールをしたり、
終わったら、み~んなくたくたです。

090912-07

夕飯は親子共作のカレーライス!!
材料を切って、火をおこして、ご飯を炊いて
もちろん役割分担ですよ!!

090912-08
090912-09

実は夜プロの正体・・・。
鏡を使った光の反射でした。
反射を利用して作った形は、きれいな星型です。
作り方によってはもっといろいろな形ができそうだね!!

あいにくの雨とはなりましたが、
親子の共同作業で絆が深まったのではないでしょうか。
秋の夜長をすごし、2日目を迎えるのでした。(2日目へ続く)
文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
2009/09/28(月) 02:21:26 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月12・13日親子キャンプ本番 2日目
◆活動場所: 芳賀青年の家(益子町)


9月13日、前日の悪天からは打って変わって快晴!!
この日は室内での活動がメインになることもあり、
朝は爽やかに外で運動をしようとみんなで外に集まるところから始まります。

夏の最終走者「親子キャンプ~ 親子日記 haga de good time ~ 2日目 」スタートです。

090912-11

やっぱり朝から「アイーダアイダ」!!
昨日と比べてもみんな格段にうまくなっててびっくり!!

朝から良い運動となりました(^~^9

090912-10

みんなの協力でぐるっと回って、人間いすも作ってしまいました。
子供たちは、その安定感にびっくりしていました^^
みんなで一つの輪!!

090912-12
090912-13

益子といえば○○!!
ずばり陶芸でした!!
玉作りや、ひも作りなどで思い思いの作品をみんなで作りました。
うまく焼きあがるといいね!!

090912-14

お昼を食べ終わって、午後にはこの活動のメイン
「親子日記」作りです。
みんなお父さんお母さん・子供へのメッセージをこめて
一生懸命作りました。

090912-15

みんなのこの夏の最後の思い出がこうして出来上がりました!!
何年後、何かの記念日のときに読んでもらうと、
この活動が頭に浮かぶのではないでしょうか。

090912-16

同じ季節・同じ時の流れは2度とやってきません。
だからこそ記憶を、大切なきずなを日記に描くこと、とっても大切だと思います。

当たり前のように過ごしている現在を忘れないためにも
色あせずに過去を覚えておくためにも
そして将来、この日記を開いてください。

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
2009/09/28(月) 00:54:27 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月5・6日親子キャンプ事前
◆活動場所: 芳賀青年の家(益子町)


9月5日、夏もチャレンジキャンプ、サマーキャンプとバトンが渡り、
ついに、この夏最終走者「親子キャンプ」がやってきました。
ちょうど9月らしいお天気で、事前2日間通して晴れ渡りました(^~^9
暑かったですが、森の中では秋が始まっていました。

090905-1

実はこの芳賀青年の家、出来上がったのは栃木県の自然の家の中でも
一番古い時期(40年くらい前)に建てられた建物なんです。
見た目はそんなに古くはないのだけど、意外でした。

090905-2

事前ということでレンジャー内で親子にペアリングです。
ボローの説明を聞いている親子(仮)です。

090905-3

広場内にあるいろいろな葉っぱを集めています。
季節が変わって、葉っぱも色づいてきたよ。
ギボ父さんとフライマン君も季節を感じて、うれしくなっています。

090905-4

な~んか、立派なゲート。頭上には「スタート」の文字が!?
何が始まるんでしょうか?
施設の方が説明してくれています。

090905-5

芳賀青年の家の周辺には歴史を感じる建造物がたくさんあります。
観光に来ていた人も見かけました。

090905-6

今回は夜も充実しています(^~^9
何をするかは本番まで秘密です!

090905-7

益子といえば○○
しんばるお母さんも一生懸命創作しています
何ができたのでしょうか?


今回の親子キャンプは体も動かしますし、創作する機会も多く
非常に充実した内容となっています。
普段子供たちがどのような活動しているのかを実体験できる良い機会となっています。
今年度の受付は終了しましたが、来年度ぜひご参加ください。
近々本番の様子をお伝えいたします。

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
2009/09/09(水) 00:04:23 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
