FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
9月5・6日親子キャンプ事前
◆活動場所: 芳賀青年の家(益子町)


9月5日、夏もチャレンジキャンプ、サマーキャンプとバトンが渡り、
ついに、この夏最終走者「親子キャンプ」がやってきました。
ちょうど9月らしいお天気で、事前2日間通して晴れ渡りました(^~^9
暑かったですが、森の中では秋が始まっていました。

090905-1

実はこの芳賀青年の家、出来上がったのは栃木県の自然の家の中でも
一番古い時期(40年くらい前)に建てられた建物なんです。
見た目はそんなに古くはないのだけど、意外でした。

090905-2

事前ということでレンジャー内で親子にペアリングです。
ボローの説明を聞いている親子(仮)です。

090905-3

広場内にあるいろいろな葉っぱを集めています。
季節が変わって、葉っぱも色づいてきたよ。
ギボ父さんとフライマン君も季節を感じて、うれしくなっています。

090905-4

な~んか、立派なゲート。頭上には「スタート」の文字が!?
何が始まるんでしょうか?
施設の方が説明してくれています。

090905-5

芳賀青年の家の周辺には歴史を感じる建造物がたくさんあります。
観光に来ていた人も見かけました。

090905-6

今回は夜も充実しています(^~^9
何をするかは本番まで秘密です!

090905-7

益子といえば○○
しんばるお母さんも一生懸命創作しています
何ができたのでしょうか?


今回の親子キャンプは体も動かしますし、創作する機会も多く
非常に充実した内容となっています。
普段子供たちがどのような活動しているのかを実体験できる良い機会となっています。
今年度の受付は終了しましたが、来年度ぜひご参加ください。
近々本番の様子をお伝えいたします。

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
スポンサーサイト



2009/09/09(水) 00:04:23 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.