自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月11日初級・アド 本番
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園


10月11日、朝晩もすっかり寒くなり始め、葉の色も色づいてきましたね。
秋を肌に感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
さて今回は久しぶりのスクール!!
初級・アドともに秋らしい活動となりました。

<初級>赤組勝利の大運動会

091011-1

夏場のキャンプを通して絆を深めた初級ジュニアレンジャー
顔つきもだんだん大人らしくなってきましたね。

今回はそんな仲間たちと二つに分かれて大運動会だ!!
まずはもみじ組とかえで組の2組に別れました。

091011-2

第一種目は「二人鬼ごっこ」(徒競走)
決められた範囲内をジュニア全員で駆けずり回ります。
ライバルチームの一人を捕まえるために突進だ!!

091011-3

第2種目は「たけのこ引っこ抜き」(綱引き)
木にしがみつく、相手チーム全員を引っこ抜いたチームが勝ち!!
みんな全力!!

091011-4

第3種目は「ボール運び」(リレー)
二人で協力して手を使わずにボールを持ち運びます。

091011-5

第4種目は「葉っぱじゃんけん」(借り物競争)
大きい葉っぱや、小さい葉っぱ、色のついた葉っぱ、虫食いの葉っぱ
みんながこれが一番だという葉っぱを見つけてじゃんけん勝負!!

実はキノピー自分でも盛り上がってしまい、
最終種目の「人間狩り」(騎馬戦)の写真撮るの忘れてしまいました(泣)

対戦結果は1点差の大接戦の末、もみじチームが勝ちました。
すごく盛り上がったねぇ!!

今回の責任者みりんさんの講評・・・ 「楓(かえで)も紅葉(もみじ)だから、みんなひとつなんだよ!!
だからみんなの「勝利」赤組勝利の大運動会でした!!」

お後がよろしいようで!

<アド>~秋缶~

今回のテーマは秋缶。単純素朴そうなテーマに見えますが、
実は、春から行ってきたスクールの総まとめなんです。
お米を作ったりして、今回みんなで収穫して食べてみよう!!
そんなスクールになりました。

091011-6


と、初級さんが盛り上がっている傍らで、
アドさん達も大暴れ!!
「人間剥ぎ」の一こまです。
パワフルですねぇ

091011-7


このシーンは春に植えたお米を精米しているところです。
自分たちの分では少ないので近所の農家さんにお米の協力をいただきました。
普段白米をこれという考えもなしに食べています。
自力で精米すると、結構な手間がかかるものです。

この後空缶でご飯を炊いて、精米した新米をおいしく食べました。
なるほど、「秋缶」ですね!!
この後、空缶も有効利用。缶蹴りして楽しみました!!

来週から11月。
寒波も到来するらしく、ついに晩秋といったところでしょうか。
11月15日はレンジャーのみんながジュニアの皆さんに挑戦状をたたきつけました。
体調管理に気をつけて、レンジャーの挑戦を受けに来てください!!
レンジャー一同楽しみに待っています!!

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
Designed by aykm.
