自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
12月19日 冬プロ初日 
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園


みなさん元気にお過ごしですか?
宇都宮でも格段に寒い地域の森林公園。
冬プロ二日間は、今シーズン一番の寒気が到来したこともあり、
名前にふさわしい活動となりました。

今回はそんな森林公園で行われた「冬プロ」の報告をします(^~^9
(ちなみにこの「冬プロ」は上級・アドが対象となります。)

091219-01

天気が晴れ渡っていて、空気も乾燥しているので景色がきれい!!
遠くの山まではっきり見えました^^

091219-02

朝のアイスブレイクは「かまくらとおこじょ」(木の中のリス冬バージョン)、
「白くまパニック」(写真)、「天使と悪魔」
写真を良く見てみたらキノピー白くまが場所取りすぎじゃないか(汗
悪魔に見られないように天使をたてにする「天子と悪魔」では、
ティモを中心にみんながぐるぐる回ってしまうという面白展開にw

091219-03
091219-04

お昼前に、少年自然の家に入場。
大きさは一軒や程度の大きさ、そして何より暖房が囲炉裏しかない(泣!!
近代技術に慣れた身体に昔の生活をたたきこませる機会になるのかな!?
みんな炉辺に集中。でもみんなで集まると暖かいね^^

091219-05

お昼が終わると、お風呂で温まるためにみんなで「入浴剤」を作りました。
「ひのき」「ゆず」の香り♪ 早速今晩使おうね!!

091219-06

寒さをしのぐためにはやっぱり「カイロ作り」
カイロの熱の発生を勉強した上で、カイロ作りの実践だ!!
うまくは作れなかったけど、カイロの大切さが身にしみた内容でしたね

091219-07

寒いから、今日は「石狩鍋」にしましょう!!!
みんな暖かいものが食べられるとあって大喜び!!
役割を分担して、おいしい晩御飯を食べよう!

091219-08

チョメはお鍋の火の番してます。

091219-09
091219-10

ジュニアは「ご飯炊き」火をつけて、おいしいご飯を作る!!
基本をしっかり!!

091219-11
091219-12

時間がかかったのは「お風呂」
薪で風呂を沸かします。実はキノピーも初体験でした。
家族風呂サイズの大きさなんですが
2時間くらいかかってようやく39度の心地よい温度の風呂ができました。

091219-13

寒い中ですが、みんなで盛り上がっていま~す!!

お腹がいっぱいになった後で、
本日最後のアクティビティーは「モール作成」
モールをみんな好きな形にして
謎の溶液に入れて放置しました(2日目にて)。

この日はみんな激しく身体を動かしたこともあり、
ぐっすり就寝・・・
翌日の活動に控えました。

2日目に続く・・・
12月20日 冬プロ 二日目
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園


おはようございまふ。朝は寒さとともに目覚めました。
気温は氷点下5度!!眠気も吹き飛ぶくらいの寒さです。

それでは、二日目に参りましょう(^~^9

091219-14

夕焼けに見えますが、実は朝焼けです。
実に幻想的な世界で、きれいなのでボローをバックに一枚撮ってみました^^

091219-15
091219-16

寒さに葉っぱも凍りつき、霜柱もこんなに大きく出てきています。
宝石みたいですね。地面踏んだらサックサック音が鳴ります。

091219-17
091219-18

実は初日の晩からどーるが登場!!
朝見た霜柱が発生する仕組みについて説明してくれました。
その一環の「毛細管現象ダービー」(写真下)
トイレットペーパーや、キッチンペーパーなどなど
どれが一番早く水を吸い上げるかな?

091219-19
091219-21

実は初日の夜にモールで作って水溶液に浸したのはコレ!!
2つの液「食塩」「みょうばん」で作ったんだけど、
「みょうばん」のほうがうまくできました。
雪の結晶みたいできれいだね!!

091219-20

そろそろ身体を動かしたいなぁ・・・。
というところで、出ました!!
「ネイチャーフレンドカップサイクルロードレース」の開催です。
タンデム自転車に乗ってダムを1周。23分ちょうどで、難問を解き明かせ!!

091219-22
091219-23

お昼にパスタを作って、ラストはデザート!!
お手軽簡単「アイスクリーム」を
みんなで作ったよ!!結構簡単な仕組みでアイスができるんだね。

この2日間とっても寒くて、「冬プロ」としては最高の環境で
できたことはとっても良かったです!!

上級・アド・リーダースのみんなが徐々に大人の階段上っている姿を見て
感慨に浸る今日この頃です。

文:キノピー
12月13日【初中合同スクール】鳥のファッションチェック 本番
◆活動場所: 井頭公園



みなさんこんばんわ^^元気に過ごしてますか?
12月13日、初中合同「鳥のファッションチェック」
今回のスクールは初級・中級合同で
元気なジュニアレンジャーが総勢45人も参加!!
(インフルエンザが流行している中、たくさんの参加ありがとうございます)
天気はやや曇っていましたが、雨に降られず開催ができました。

今回は宇都宮大学の「探鳥会」の5人の方にも参加していただき、
鳥についてのアドバイスもいただきました。

それでは参りましょう(^~^9!!

091213-01

アイスブレイクは「かもならべ(猛獣狩りの野鳥バージョン)」で
7、8人に班分けした後で、狐とガチョウを行いました。
だいどーきつねが朝からテンション高くて喜んでいます。
果たして子ガチョウは逃げ切ったのでしょうか!?

091213-02

「ふくろうとからす」で簡単な野鳥クイズ!!
今回のテーマは「鳥のファッションチェック」ですよ~!!

091213-03
091213-04
091213-05

みんな双眼鏡を片手に思い思いの鳥を観察。
「ミコアイサ、白くてかわいいね^^」
「オナガガモはメスの方は地味なんだね」
そのほかたくさんみんなからいろんな感想が出ました。

レンジャーでもわからないことは、積極的に探鳥会さんに質問!!
しおりに塗り絵をして、たくさんの野鳥を覚えたね!!
「私たちも子供たちと触れ合って新しい発見ができました!!」
と、探鳥会さんも喜んでいました^^

091213-06

ちなみに、「まがも」です(^~^)

091213-07

池のふちを歩いて、大きな広場に・・・。
お腹がすいたから、みんなで広がってお昼タイム!!

091213-08
091213-09

午後はこの季節にしか味わえない「落ち葉」を使って遊びました。
落ち葉に埋もれてみたり<・・。
落ち葉に飛び込んだり!!
クッションになって意外とこれが気持ちいいんだ~!!

091213-10

力をいれずにまっすぐ裏に倒れこむ「バックフライング」
最重量のキノピーでも支えられるんだ(汗!!
と、わかった途端に怖がっていたたくさんのジュニアが挑戦!!
不思議な感覚だよね!!

体を動かしたり観察したり、寒い中でしたが、バランスの良い
充実した活動となりました^^

日光連山も白く雪化粧し、冬はこれからが本番!!
来年もたくさんの楽しい活動を準備してますので
元気に参加してください!!

みなさんよいお年を!!!

文:キノピー(キノピーのキノは「きのこ」のキノです(^~^9)
12月6日冬プロ 事前調査
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園


みなさん元気にお過ごしですか?
引き続き、今回は「冬プロ」(事前)の報告をします(^~^9
(ちなみにこの「冬プロ」は上級・アドが対象となります。)

091206-01
二人で向かい合って戦闘モードです。
いったい何が始まるのでしょうか!?
獲物を狙う目は・・・もしや!!

091206-02
写真からも動きが伝わります。
激しいよう動きにも見えますが、
実はシロ(写真右)は「喜んで」動いています
何が起こるのでしょうか!?

091206-03
しんばるは「ツリー」をかざしています。
キラキラしていて綺麗だね!!
どうやって作ったの~?


さてさて、活動自体は1泊2日になりますので、
この他の内容ももちろん充実してますよ!!
レンジャー一同楽しみにお待ちしています!!

文:キノピー
11月30日【初中合同スクール】鳥のファッションチェック 事前調査
◆活動場所: 井頭公園



みなさん元気にお過ごしですか?
11月30日、初中合同「鳥のファッションチェック」事前下見に行きました^^

091130-01

091130-02

様々な種類の野鳥たちが井頭公園に集合してました!!
たくさんの種類の鳥を体型や色で観察しよう。 何種類の鳥が見つかるでしょうか!?

091130-03

091130-04

091130-05

下見の当日は絶好の紅葉狩り日和でした。
きれいだったので、載せました(UPしました)

観察中はあまり動かなく寒いと思いますので、
厚着の格好で来てくださいね!!

文:キノピー(キノピーのキノは「きのこ」のキノです(^~^9)
Designed by aykm.
