自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2月13日スクール事前
◆活動場所: 森林公園周辺

こんにちは!
最近は雪の日が多いですね~
雪で遊びすぎて風邪をひかないようにね♪
今回は2月の活動の事前調査の様子を更新したいと思います。


当日は前の日から降り続いていた
雪で森林公園は真っ白でした!!
100213


初級:しんばるが持っているのは何だ~?
100213


中級:かっつんは何をしているのかな?
100213


上級:木??
100213


アドバンスド:まげが持っている物に注目!!
100213


今月も各クラスともに
とても楽しい活動を用意しているよ!!
21日にみんなに会うのを楽しみにしてます♪


※前日の天候によっては森林公園への道が凍結している
場合がございますので起こしになる際はお気をつけください。
                                                 byギボ
1月31日初級・上級スクール 本番
◆活動場所: うつのみや文化の森



みなさん、こんにちわ(^~^9
先日、宇都宮でも雪が降りましたね。
立春過ぎましたが、体感はまだまだ冬ですね。
今回は1月初級・上級のスクールの様子について報告します!!



<初級> 「藍 らぶ JAPAN」

今回の初級は自分たちの作ったもので遊ぼう
一月末ですが、正月らしい古来の遊びをしよう!!
ということで、「巨大カルタ」を作ってみました(^~^9

100117
まずはじゃんけん馬とびで朝の準備体操!!

100117
実はネイチャーフレンド初級だけ2009年の世界にいた!!
「2010年が来たぞ!!」(ゲーム名)で年越しだ!!
年末のよごれ役ハッチーがみんなを捕まえるぞ!!

100117
一生懸命逃げて、向こう岸へたどり着け~!!

100117
準備運動とアクティビティが一息ついたところで
今日のメインの「カルタ」です。
このようなひらがなが「頭文字」のことわざをお題に

100117
みんなに絵を描いてもらいました。
例えば、いろはの「は」なら「花より団子」で、意味を理解した上で
イメージした絵を描きました。

100117
お昼をはさんで、午後の最初は描いたカルタの発表会!!
みんなどんな絵を描いたかな~?

100117
もちろんその後は、「大カルタ取り大会」
描いた絵をヒントにいろはカルタをゲットだ!!!

100117
でも取れる人は遠く離れたレンジャーなのです!!
大声で班のレンジャーを呼ぼう!!
「急いで!!ボロー!!!」

初級単独では初めて、何かを作って発表してみました。
今回は絵を描いてもらったのですが、みんなの個性があふれ、
すばらしい作品ばかりでした。
今後自分のこと・モノを発表する場も増えると思いますが
みんな自信を持って発表してください(^~^9



<上級>「winter water」

今回の上級は、水の循環を通して、水の性質について考えました。
準備体操(しりとりver)のあと、水の姿を絵にしました。

100117
そんな話をしている中、霜柱のことについて質問です。

100117
水の凍る性質を利用しての「凍り鬼」
実はやっているうちに熱くなるんですが(^~^9

100117
水の流れる性質をまねて、「ボール運び」
うまく運べたかな?

100117
ペットボトルを使っての雲作り
ある条件になると雲が発生するのです。

100117
お天気も良かったね~
美味しく楽しくお昼をはさんで

100117
みんなで水の循環について、すごろくで学びました。
これはすごろくのくじ引きの様子です。

日頃気にしていない部分にも様々な形となって現れる水の働き
気体、液体、固体を通して、楽しく学べたでしょうか!!
キノピーでも分かってなかった部分も多々ありました



さて、残すところ今年度の活動も2回を残すだけとなりました。
寒い中ではありますが、2回の活動を逃すことがないよう、
体に気をつけて、毎日を過ごしてください^^
次回もレンジャーのみんな楽しみに待っています!!

文:キノピー(きのこの山派)
1月23日リーダーススクール
◆活動場所: 日光戦場ヶ原周辺

今回はクロスカントリースキーに行ってきました~♪

「え?クロスカントリースキーって何?」
「普通のスキーと違うの?」

というみんなのためにちょっと説明!

普通のスキーは、リフトに乗って山の上から滑り降りて来るよね?
クロスカントリースキーは、リフトなどは使わずに、山道を散歩するんです。
スキー板のおかげで、雪が深く積もっているところでも、
雪にはまらずにさくさく進めるんですよ!


出発準備完了!
いってきまーす(^_^)/
100123 100123


途中で沼を発見!
いい景色だったので、思わずパチリッ
2㎞以上歩いたけど、まだまだ元気いっぱいです!
100123 100123


散歩コースをぐるりと一周したあとは、
みんなで雪遊び!
チームに分かれて競争したり、
かまくらを作ったり、
雪合戦をしたりしました!

ハッチーがかまくらに埋まってます↓(笑)
100123

今回は冬ならではの、雪を満喫できた活動でしたね!

今回参加した人も、残念ながら来られなかった人も、
次回のリーダース活動を楽しみにしていてね♪
                                   BY まひる
1月16日エコハウスたかねざわ
◆活動場所: エコハウスたかねざわ周辺

更新が遅くなってしまいましたが、エコハウスたかねざわの活動に参加してきました!

新年を迎えたということで、午前中にたこを作って
午後に近くの芝生でたこを揚げてみんなで遊びました。

当日は天気も良く、風も強く絶好のたこあげ日和でした。



おじさんの話をよく聞いて上手に作るぞ~
100116



材料は竹ひごと紙とのりと糸だけ…
うまく作れるかな?
100116


空に小さく白く映っているのが手作りたこだよ!!
みんなすごく上手に揚げられました!!
100116


高すぎてうまくとれないね(汗)
でも、みんな上手に飛ばせてよかったね♪


次回のエコハウスは2月20日土曜日に
冬の森の生き物観察をやります。

みんなの参加を待ってるよ!!                        …byギボ
Designed by aykm.
