自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月24・25日チャレンジキャンプ(事前)
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



皆さんお元気ですか?
ゴールデンウィークも間近に迫ってきましたね!!
今回は5月1日・2日に行われるチャレンジキャンプの下見に行ってきました。
実は三依地区ではまだ桜が咲いていません。
桜前線は川治温泉あたりにいて、県内ではこれから北上するみたいです。
三依の春はこれからなのです。



<チャレンジキャンプ> 「みんなで あい Meet ○○・・・!」 (事前)

090424

090424

090424

キャンプの内容は当日までのお楽しみです!!
写真を見て、どんなことをするのか楽しみに考えてください^^

桜も咲いてないくらいなので、夜は結構寒いです(気候は青森県くらいの温度)。
宇都宮の暖かさに油断せず、冬に着るような温かい服装の用意もお願いします。

byキノピー
2010/04/24(土) 18:03:27 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
4月18日合同スクール 本番
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわぁ!
陽もだんだん長くなって、昼間は心地よい陽気ですね。
草原で昼寝しても暑さも寒さも気にならない、
そんな陽気がうれしいこのごろです。
今回は4月18日に行われた平成22年度最初の「合同スクール」をレポートします(^~^9


<合同スクール> 「開花宣言! 始まりの日」

090418

朝の開講式の様子です。
平成22年度最初のスクール
出席率が非常に高かったです^^
実は出席したジュニアの合計が
100人を突破しました!!
今まで在籍人数は100人を超えていたものの
出席人数で100人超えはありませんでした。
昨年秋~冬はインフルエンザで苦しめられました・・。
みんなの健康管理の賜物であります。

090418

初めてのスクールに初級のジュニアは大丈夫かな?
なんて思っていましたが、溶け込みが早いですね^^
声を出さずに自分の班の動物(ねこ班)を表現している様子です。

090418

こちらは「レプリカ」というゲーム
自己紹介に動作をつけて、一人一人みんなの真似をして
班の人の名前を覚えていきます。

090418

「伝言ジェスチャー」ゲーム
あるお題(動物・昆虫)を動作だけをヒントに
最後の人まで伝えられたか競うゲームです
ぜんぜん違う動きなのに正解できる賢いレンジャーもいれば
予想外の珍回答をして、「え~!!」と言われるレンジャーもいましたね
みんなは大きなジェスチャー・特徴を捉えて、うまく伝えられたかな?

090418

「きこりの親方」
子分に指定された木の特徴を調べさせて、親方がその木を当てるゲームです
親方の質問も難しいけど、ほかの木との違いを探すのも難しかったね
でも、同じ型の木はなかったねぇ~。

090418

最後はみんなで輪になっての「手つなぎ鬼」
鬼に捕まったら、みんなで手をつないで大きな鬼になっていくゲームです。
さすがに100人集まるとすごい迫力がありました。
なかなかこれだけの規模でできる鬼ごっこもないです。

終了後のフリーマーケットも多数の出品で大盛り上がりでした。
ご協力ありがとうございました!!

今回は最初のスクールということでみんなとの協力・コミュニケーションが
中心となりましたが、はじめて来たレンジャーや、ジュニア同士で名前を覚えたり
仲良くなれたかな?


次回スクールは
5月16日中級・上級・アドバンスド
5月30日初級

を予定しています。
今度はクラス別の初スクールになります。
さまざまなプログラムが用意されていますので
みんな楽しみに待っていてください(^~^9

by キノピー(ベニテングダケの毒には要注意)
4月11日合同スクール(事前)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわ~!
三寒四温を繰り返しつつ、徐々に気温も上がってきました^^
四月をむかえ、桜もきれいに咲き、春本番といったところですが
みなさん元気にすごしてますか?

今回は4月の合同スクールの下見に行ってきました!!

おんなじ景色にみえるけど
決して同じことはない
新しい出会いがある季節!
春が来るたび大きくなりたい!!
そんな思いを胸に
今年はみんなにとってどんな一年になるでしょうか



<合同スクール> 「開花宣言! 始まりの日」

100328
100328

ちょうど森林公園では桜も七分咲きといったところ
花見客が多数にぎわっていました。
すごくきれいでしたので一枚記念撮影(^~^9

100328

「かっつんです!!」
みんなの様子を見て、かっつんが挨拶しています。
なんでこんな挨拶になるのかな?
それは当日までの秘密です^^

100328

みんなで息を合わせる「チームワーク」が必要になる
活動をたくさん用意してます。みんなで腕組みして何をするのでしょうか?
まげは余裕?のピース!!



今年度初めての活動ということで、
新初級さんはもちろん、初参加のレンジャーもたくさん参加します!!
クラス合同の活動になるので、いろんなクラスの人、レンジャーとも知り合えます
一人でもたくさんの名前や顔を覚えて仲良くなりましょう!!

100328

今年度もよろしくお願いします!!みんなの元気な姿待ってるよ!!

by キノピー
2010/04/11(日) 22:42:17 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
