自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月30日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 飛山城史跡公園

こんにちわぁ^^
キノピーです(^~^9
最近は陽も長くなってきて、午後6時くらいでも空が結構明るいですね。
遊べる時間もそれだけ増えるし、夏は大好きでした^^
もちろんお勉強も大切ですよ!!

今回は先日行われた5月クラス別スクール(初級)のレポートをします!!



初級『初級さんダネ☆全員集合!』

100530

初級だけでははじめての活動だよね^^
みんなでしっかり「ぼうながりんく」の確認をした後は、
「うるし」や「へび」「はち」の注意をしました。
暑くなってくるといろんな生き物が活発に動き回るから気をつけてね!!
※ぼうながりんく・・・「ぼ」うし・「なが」そで・「り」ゅっく・長ズボ「ン」・「く」つ(長いくつした)
           の略です。みんなしっかり覚えていってね^^

100530

朝一番のアイスブレイクは「足し算じゃんけん」だ!!
単純に二人で出した指の本数を出すだけのゲーム。だけどおくが深い・・・。
計算の得意なジュニアは果敢にレンジャーにアタック!!

100530

「じゃんけんいもむし」「ネコとねずみ」のゲームをした後は、
「拍手で集まれ!!」
拍手をした回数の人数が集まって、今日の班を作りました。

100530

名前を紹介!!好きなものを紹介!!動きながら自己紹介!!
となりの人はどんな人だったかな?レンジャーさんは誰だったかな?

100530

午後にみんなで丸くなってご飯を食べた後は、
ネイチャー恒例の「インパルス」
みんなで一列になって手をつなぎ、力を伝えるゲーム
伝わった最後の人は、目的の帽子を取りに走ります^^
伝わった手の力の感覚をとなりの人へ速く伝えられたでしょうか?

100530

班員で手をつないで、「手つなぎしっぽとり」
個人戦では経験しない、チームワークの難しさ。
大人気ないレンジャーにしっぽをたくさん取られてしまったね(>_<)

100530

「おしり星人あたま星人」
おしり星人がタッチするとおしり星人が増えて、
あたま星人がタッチするとあたま星人が増える単純な鬼ごっこです

いろんな組み合わせ(班対抗・レンジャー対ジュニア)で
やったんだけど、なぜか全部おしり星人が完勝
おしり星人のほうが動きやすかったのかな?

100530

最後はいつものしめで「振り返りシート」
今日は何をやったか思い出そうね
何が楽しかったかな?不思議に思うことはあったかな?

今回は初めての初級のみのスクールでした。
みんなの名前を覚えて、早く仲良くなってもらえたらなぁと思います。
来月もまたスクールがあります^^また一歩みんなの距離を縮めていこうね♪


なお次回スクール日程は
6月27日「初級・中級・上級・アドバンスド クラス別」(宇都宮市冒険活動センター)
となります。間違えないで来てね~(^~^9!!

byキノピー          
5月23日フェスタmy宇都宮
◆活動場所: 宇都宮城址公園

こんにちわぁ^^
みんな元気に過ごしてますか?
雨が降るときは気温も低くなって
半袖で過ごすときと、長袖で過ごすときの判断が
難しくなっていますね。
でも、暑い夏はもうすぐ^^張り切っていきましょう!!

100523
今回は先日行われた「フェスタmy宇都宮」!!
毎年一回の宇都宮市の各種団体がさまざまな出し物をして楽しむお祭り。
今年はマロニエプラザではなく、宇都宮城址公園近辺で行われました。
「ネイチャーフレンド」のブースでは
ネームプレート作り・フィールドビンゴ・ブラックボックス等が行われみんなで盛り上がりました。

100516
あいにくのお天気でしたが、
ブースまで足を運んでくれたジュニア・親御様に感謝いたします^^
普段のネイチャーとは違うレンジャーの様子も見れたのではないでしょうか。

なお次回スクール日程は
5月30日「初級」(飛山城史跡公園)
6月27日「初級・中級・上級・アドバンスド クラス別」(宇都宮市冒険活動センター)
となります。間違えないで来てね~(^~^9!!

byキノピー            
2010/05/23(日) 08:29:59 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
5月16日クラス別スクール(中級・上級)
◆活動場所: 飛山城史跡公園

こんにちは!
新しく更新メンバーに入った だい です
今回は5月クラス別スクール(中級・上級)のレポートです


中級「ドキドキ!中級探検隊」

100516-c1.jpg

「タッグ鬼」
鬼になったらレンジャーの名前を3回唱えなければいけません
おかげで簡単な名前のレンジャーが大人気に!

100516-c2.jpg

「進化ジャンケン」
神の使い、ひぃの強さに大苦戦・・・

100516-c3.jpg

「名刺交換」
名前と一緒に好きな食べ物や将来の夢などを語らうゲーム
誰かの意外な一面を見つけられたかな?

100516-c4.jpg

「利き葉っぱ」
ニワトコの葉が大人気?でした

100516-c5.jpg

ニオイを探しに森の中へ・・・

100516-c6.jpg

今日も元気だごはんがうまい!

100516-c7.jpg

見つけたニオイの発表です
ここでもニワトコが人気に・・・

100516-c8.jpg

今回のテーマ「嗅覚」のまとめのお話です
いろんなニオイを感じることができた活動でした。


上級「上級だよ!Greenだよー」

100516-j1.jpg

今回は「色」がテーマの活動でした
色にまつわる遊びがメインとなっています。

100516-j2.jpg

時間があいたのでみんなで馬跳び!

100516-j4.jpg

これは何をしているのかな?

100516-j5.jpg

上級の元気な子どもたち

100516-j3.jpg
100516-j6.jpg

自然の物でレンジャーの顔を作っています
この顔は誰だろう?

100516-j7.jpg

「隊列しっぽとり」
チームを組んでしっぽとり!
白熱した試合の様子です


さぁて、次回のネイチャーフレンドは
6月27日「初級・中級・上級・アドバンスド クラス別」(宇都宮市冒険活動センター)
となります。お楽しみに!

by だい
5月16日クラス別スクール(アドバンスド・リーダース)
◆活動場所: 飛山城史跡公園

こんにちわぁ^^
キノピーです(^~^9
最近は25度以上の夏日が続いて、黙っていても汗ばむくらいの陽気ですね(汗
梅雨前のからっとした天気のすばらしい季節なので
外で身体を動かしたくなりますね^^

今回は先日行われた5月クラス別スクール(アドバンスド・リーダース)のレポートをします!!

アドバンスド・リーダース「滑走路」
午前中はアドバンスドとリーダースは場所を別にして活動をしました。

<アドバンスド>
「特徴鬼ごっこ」・・・みんなのことをよく観察してそこを武器にした鬼ごっこ
「王様の宝物」・・・・王様の好きなものや、好きなことを聞いて、王様を当てるゲーム
「人間ロケット」・・・班に分け、人をロケットに見立てて、どちらが早く目的地にたどり着けるか競うゲーム

今年度初のクラス別ということもあり、みんなを観察・ふれあいを通して、
連携を深めるゲームを中心に行いました。

<リーダース>
「ネームトス」・・・好きな食べ物、名前を覚えて、物の受け渡し。渡すときには相手の好きな食べ物と名前をコールします。
「ルックアップ・ルックダウン」・・・顔を下げて、ルックアップで上げた瞬間に目の合った者同士移動する鬼ごっこ
「ミラー」・・・紐をベルト部分につけて、反射神経で相手をかわして、早くひもをほどくゲーム
「目隠し散策」・・・目隠しをして、みんなで丸くなって手をつないで、園内を散策しました。

午後は合同の活動^^
ペーパークラフトを使った紙飛行機を作ってみました。

100516
アドバンスドとリーダース合わせると結構な数になるんです。
ブルーシートもキツキツの中、みんな夢中になって、作りました。

100516
大型の飛行機の型紙を切っているところです^^

100516
100516
できた飛行機をみんな一斉に飛ばしています。
風の具合がちょうどよく、きれいに遠くに飛行するものもあれば、
出来が悪く?不具合が見つかり、うまく飛ばなかったものもありましたね^^


なお次回スクール日程は
5月30日「初級」(飛山城史跡公園)
6月27日「初級・中級・上級・アドバンスド クラス別」(宇都宮市冒険活動センター)
となります。間違えないで来てね~(^~^9!!

byキノピー                   
5月9日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 飛山城史跡公園

こんにちわぁ^^
ゴールデンウィークが終わって
すごく暑くなってきましたね。
外にいて活動をすると、汗と日焼けが気になりだす今日この頃です。

今回は先日行われた5月クラス別スクール(事前)のレポートをします!!


初級「初級さんだね☆全員集合!」
100509
実はこの二人は敵同士!!これから何がおこるの?

中級「ドキドキ!!中級探検隊!!」
100509
身体のある感覚を使ったプログラムです。

上級「上級だよ!Greenだよー」
100509
だいどーが何かを作っています!!詳細はスクールにて!!

アドバンスド「滑走路」
100509
何を飛ばしているのでしょうか?

リーダース「手作りふるさと・手作り○○」
100509
勘のいいリーダースなら、何をするのかわかるでしょう!!答えはジャンまで!!

今月も各クラスともに
とても楽しい活動を用意しているよ!!
みんなに会うのを楽しみにしてます♪


なお日程は
5月16日「中級・上級・アドバンスド・リーダース」
5月30日「初級」
となります。間違えないで来てね!!

byキノピー(暖かくなってはちとへびが出てき始めました。みんな要注意ノピー(^~^9))                   
2010/05/09(日) 18:54:00 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
5月1・2日チャレンジキャンプ(2日目)
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



三依の大自然の中で新たなる「で あい」に遭遇している
「チャレンジキャンプ」ご一行。
2日目は一体どんなサプライズが待ち受けているのでしょうか。



<チャレンジキャンプ> 「みんなで あい Meet ○○・・・!」(2日目) 

2日目も朝から天気がよく、空気もおいしい!!
ただ三依はまだ桜も咲いてないくらいなので
朝から霜が張っていて、5月なのに朝起きるのがつらいくらい寒かったです^^;

でもジュニア(特に男の子)は元気いっぱい!!
起床時間前からレンジャーを起こしにくるくらい。
よっしゃ、今日もがんばろうね!!

100501

2日目は、朝ごはんを食べ終えた後、二手に別れ、
(もう一方は午後のレポートにて)
中三依から北に車で10分程度の横川という地区の畑に行きました。

ちなみにここの畑は「三依プロジェクト」という、
宇都宮発の地域復興プロジェクトの方々が
農家の方から借りて行っている畑です。
ここの畑では、キャベツやブロッコリー、にんにく、ジャガイモなどが収穫されるそうです。

当初はキャベツの苗を植える予定だったのですが
ここのところの寒さで、生育が遅く植えられませんでした。
その代わり肥料をまいた畑をくわで耕し、
にんにくの生育の観察をしました。

100501

畑の作業が一段落し、みんなで休んでいると、
三依プロジェクトの島田さんがネイチャーゲームをしてくれるというので
みんなで耳を傾けました。
どこかで見覚えのある風貌ですね。

100501

午後には三依地区でほとんどを自給自足している
ご一家にお世話になりました。
(実は前日から、一緒に活動していただいていたのですが)
作物はもちろん、自分の住んでいる家や、鶏舎まで全部自分で手作りです。
広大な土地の景色はまるでダッシュ村。

その生活の一部の
薪割りをさせてもらいました。
力だけではなく、技術が伴う作業で一筋縄では割れませんでしたね^^;

100501

軽トラにのって、落ち葉集め。
これが鶏の寝床になったり、肥料になったりするんです。
トラック満杯にするくらい積むのですが、
これだけの人数がいても2時間はかかるんです。

100501

ざっと、こんな感じの作業になります。
地味な作業なんですけど、道もきれいになるから
一石二鳥だね(^~^9

一日もあっという間に過ぎ去って、
もう帰りの時間・・・。
みんな思い思いの「で あい」を振り返りシートに書きました。

動物・人・川・山・畑・・・などなど。
普段じゃ体験できない「で あい」をたくさんできましたね。



【追記】
三依の方々、
充実した2日間ありがとうございました。
ご協力いただきました関係者の方々には
このような機会を設けていただき、感謝の心でいっぱいです。
また収穫の際に伺わせていただければと思っています。
その時はまたお世話になります^^

by キノピー
2010/05/02(日) 09:23:29 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
5月1・2日チャレンジキャンプ(初日)
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



ここにきて暖かく、暑いくらいの日が続いていますがみんな元気に過ごしてますか?
楽しいゴールデンウィークも過ぎて、後は暑い夏を待つばかりです。
今回は5月1日・2日に行われたチャレンジキャンプの様子をレポートします。



<チャレンジキャンプ> 「みんなで あい Meet ○○・・・!」 

本番当日、天気は晴れ渡り、心地よい春の陽気となりました。

「で あい(会う 逢う 合う 遇う)」のテーマの下、みんなはどんな新たなことを発見するのでしょうか!?

「ネイチャーフレンド2010チャレンジキャンプ」一行は宇都宮大学を出発した後、
川治温泉で足湯に浸かり、トラブルもなく宇都宮から100㌔離れた現地へ到着しました。

100501

到着して、身支度を整えて、三依地区の散策に出発すると、
いきなり鹿の頭の骨がお出迎え(^~^;
野生の熊や猿が出没するわけだし、あるよねぇ。。
みんな冷静に鹿の骨を分析していて、このキャンプに対する意気込みを感じましたね^^

100501

最初に到着したのは三依の湿生園。
普段見られない湿地に咲く植物を間近に見ることができました。

100501

こんなきれいな水芭蕉が見られるんです。出会えるんです!!
植物図鑑を片手に夢中に散策するのでした。

100501

その後、三依の山中に入り道を歩くこと20分。
脇に流れる川から轟音がするので、坂道を降りてみると、
そこには大きくてきれいな滝がありました。
その名は「どんどん滝」!!

100501

水生生物の観察、きれいな滝の絵を描いたり、水切りしたり。
特に水生生物の観察ではヤゴや山女の稚魚がいたりでみんなで大騒ぎでした^^
水がきれいってすばらしいですね!!

100501

滝のそばで、お昼を食べ終わって、朝の到着場所に戻りました。
近くには会津野岩鉄道「中三依温泉駅」があり、
駅の裏側にはスキー場があるのでした。
スキー場の広大な土地を利用しての「モスバッド」
周りが静かだからよく集中できましたよね!!
こうもりさん!!

100501

施設の方のご好意で車輪つきの車で頂上から
滑ってみたりもしました(^~^9
事前にはなかったサプライズにレンジャーまでもが
喜んでました!!
大阪弁のおねえさんありがとう!!

100501

この後は地元の炭でアルミ缶ご飯を炊いてのバーベキュー
温泉に入って、夜はスキー場内で「レンジャーかくれんぼ」・「夜音いくつ」を行いました。



初日だけで、いろいろな出会いをしてしまった「チャレンジキャンプ一行」・・・。
二日目はどんな出会いが待っているのでしょうか。
(つづく)

by キノピー
2010/05/01(土) 18:12:38 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
