FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
5月30日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 飛山城史跡公園

こんにちわぁ^^
キノピーです(^~^9
最近は陽も長くなってきて、午後6時くらいでも空が結構明るいですね。
遊べる時間もそれだけ増えるし、夏は大好きでした^^
もちろんお勉強も大切ですよ!!

今回は先日行われた5月クラス別スクール(初級)のレポートをします!!



初級『初級さんダネ☆全員集合!』

100530

初級だけでははじめての活動だよね^^
みんなでしっかり「ぼうながりんく」の確認をした後は、
「うるし」や「へび」「はち」の注意をしました。
暑くなってくるといろんな生き物が活発に動き回るから気をつけてね!!
※ぼうながりんく・・・「ぼ」うし・「なが」そで・「り」ゅっく・長ズボ「ン」・「く」つ(長いくつした)
           の略です。みんなしっかり覚えていってね^^

100530

朝一番のアイスブレイクは「足し算じゃんけん」だ!!
単純に二人で出した指の本数を出すだけのゲーム。だけどおくが深い・・・。
計算の得意なジュニアは果敢にレンジャーにアタック!!

100530

「じゃんけんいもむし」「ネコとねずみ」のゲームをした後は、
「拍手で集まれ!!」
拍手をした回数の人数が集まって、今日の班を作りました。

100530

名前を紹介!!好きなものを紹介!!動きながら自己紹介!!
となりの人はどんな人だったかな?レンジャーさんは誰だったかな?

100530

午後にみんなで丸くなってご飯を食べた後は、
ネイチャー恒例の「インパルス」
みんなで一列になって手をつなぎ、力を伝えるゲーム
伝わった最後の人は、目的の帽子を取りに走ります^^
伝わった手の力の感覚をとなりの人へ速く伝えられたでしょうか?

100530

班員で手をつないで、「手つなぎしっぽとり」
個人戦では経験しない、チームワークの難しさ。
大人気ないレンジャーにしっぽをたくさん取られてしまったね(>_<)

100530

「おしり星人あたま星人」
おしり星人がタッチするとおしり星人が増えて、
あたま星人がタッチするとあたま星人が増える単純な鬼ごっこです

いろんな組み合わせ(班対抗・レンジャー対ジュニア)で
やったんだけど、なぜか全部おしり星人が完勝
おしり星人のほうが動きやすかったのかな?

100530

最後はいつものしめで「振り返りシート」
今日は何をやったか思い出そうね
何が楽しかったかな?不思議に思うことはあったかな?

今回は初めての初級のみのスクールでした。
みんなの名前を覚えて、早く仲良くなってもらえたらなぁと思います。
来月もまたスクールがあります^^また一歩みんなの距離を縮めていこうね♪


なお次回スクール日程は
6月27日「初級・中級・上級・アドバンスド クラス別」(宇都宮市冒険活動センター)
となります。間違えないで来てね~(^~^9!!

byキノピー          
スポンサーサイト



Designed by aykm.