自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月24・25日チャレンジキャンプ(2nd) 2日目
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



三依の大自然の中で新たなる「で あい」に遭遇している
「チャレンジキャンプ」ご一行。
2日目は一体どんなサプライズが待ち受けているのでしょうか。



チャレンジキャンプ(2nd)『もっと みんな で あい meet  ○○』

初日は川遊びやウォークラリーを堪能した
一方、大雨により自然の怖さを知ったチャレンジキャンプ一行・・・。
その分三依のみんなと学校で遊んだり寝泊りして仲良くなれたね^^

2日目は一体どうなるのでしょうか?

100725

夜はずーっと雨だったのに、朝目覚めるとこの快晴!!
山の天気はとっても変わりやすいねぇ。

100725
100725

朝食はホットドックでした^^
昨日少しあまった木を利用してアツアツのホットドックはおいしかったね。

この後、三依いきいきっこキャンプは後片付けの後に、閉会して
お昼前には、前回お邪魔した三依で自給自足をしているご一家を尋ねました。

前回同様、巻き割りや、鶏小屋のじゅうたん用の落ち葉ひろい。
そして、畑では前回のキャンプで種付けしたジャガイモを収穫したのでした。
写真が残っていないので、画像が見せられないのですが
梅雨前の不順な天候で、ジャガイモ自体は若干小ぶりでした。

100725

お昼はジュニアがすすんで焼きそばを作ってくれました^^
右下のほうにはジャガイモが蒸されているのがわかるかな?

100725

みんな今回のキャンプでは三依の子供たちと一緒になって大活躍でした。
画像からもたくましくなった姿が伝わってきます^^

100725
100725

お昼が終わって、片づけが終わると
またもや大雨・・・。

止む気配が見えないので、そのまま家をかりて振り返りを行いました。

100725

みんな雨にずぶぬれになってしまって、
帰りは「牡鹿の湯」に入浴して帰りました。
大阪弁のおばちゃんも元気でした。



2日間のキャンプ、今回は雨に降られて予定が狂ってしまいました。
だけどこのイレギュラーな活動・天候が印象に残ったかな。
初回のキャンプと違う「であい」がみんなの心に深く刻まれたらなぁ。
と思います。冬には雪祭りも行われるので機会があったらお知らせするね!!

by キノピー
2010/07/25(日) 18:18:22 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月24・25日「チャレンジキャンプ~2nd~」(初日)
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



5月のチャレンジキャンプで作物を植えたり,現地の人と交流したり、
いろいろな出会いを体験したチャレンジキャンプ一行。

今回はお世話になった現地の方からぜひ「生き生き三依っこキャンプ」に
参加しませんか?との一報が^^
三依小中学生と交流ができるというので喜んで参加しました!!
(画像に関しましてはネイチャーフレンド参加者のみとさせていただきます。)

今回も夏の大自然を大いに体験(^~^9、大自然の怖い部分も体験・・・。
ネイチャーフレンドキャンプ史上に残るアクシデントがみんなを待っているのでした。



チャレンジキャンプ(2nd)
『 もっと みんな で あい meet ○○』


朝は宇都宮大学に6時45分に集合!!
さすがに同じメンバーでキャンプしただけあって
男の子も女の子も、クラスは違えど、仲がいい^^

車の中でも楽しく会話しながら
目的地の三依小学校に向かうのでした。
二日間がんばろうね(^~^9!!

100724

ここが今回のキャンプ地「三依小学校」全校生徒は10人程度の小さい小学校なんです。

100724
100724
100724

ついて早速ですが、今晩の寝床を作りましょう!!
三依の同級生と協力し、コミュニケーションをとりながら、
テントを作っていくのでした。アイスブレイクになっていたり!?

100724

今回は、三依を活性化させるプロジェクトの宇都宮大学のお兄さん・お姉さんも参加。
これから、ウォークラリーのチェックポイントに向かうため張り切っています^^
(ちなみに手前はレンジャーの「もっちゃん」、奥は三依プロジェクトの「ななちゃん」です。

100724

ジュニアたちはウォークラリー中!!
「僕の夏休み」の一こまみたいで、時がゆ~っくり流れてました。

100724

いやぁ夏ですなぁ~♪

100724

ウォークラリーの後は男鹿川上流で川遊び^^
カヌーがあったり、川魚が泳いでいたり。水を掛け合ったり。
気温も高かったから、最高だったね^^

100724

もう3時になるし、そろそろ学校に戻ろう~!!

100724

3時のおやつは~・・・。

100724
100724

スイカ割りでゲットだ!!

100724
100724

思いっきり動いた後にたべるスイカの味は格別だったね^^
見る見るうちに大きなスイカはなくなって行くのでした。

100724

スイカを食べ終わったとたんに雨が降ってきました。
雷も響くし、夕立かな?

100724

雨も強くなってきたし、夕飯近いし、みんなでカレーライスを作りましょう^^
このころにはウォークラリーの班分けで仲良くなった班員同士
協力して、野菜を切ったり、食材を持ち運んだりしました。

100724

雨はますますひどくなるばかり・・・。

100724

1時間21.5mmの雨に耐えられず・・・。
みんなでたてたテントが崩壊・・・。
山の天気は怖いねぇ・・・。
(当日宇都宮は降らなかったそうです>_<。)

100724

急いで、テントの荷物を運び出せ~!!

100724
100724

まさに大自然の驚異。
さっきまでみんなで水遊びしていた川が増水し、
短時間でとんでもない濁流になってしまいました。
山で雨が降ったときはすぐに非難しましょう!!

100724

雨の中、囲まれることがなかったキャンプファイヤー
晩御飯を食べ終わった後は、体育館でドッジボール、校内で肝試し(^~^
テントがだめになってしまったので、教室が宿泊場となりました。

100724

夜、雨のやんだ時間を利用して、みんなで花火もしました。
暑さも無くなって、温度は心地よかったね。
夜の時間は話も尽きることなく、みんなで楽しんだね^^



大雨というアクシデントがありながらも
交流を深める「いきいき三依っこキャンプ」ご一行。
明日の天気は果たした笑ってくれるのでしょうか?

by キノピー
2010/07/24(土) 20:54:50 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月19日 リーダース 沢登り(事前)
◆活動場所: 鹿沼市(粟野)上粕尾 思川支流

こんにちわ~^^
ジュニアのみんなはそろそろ夏休みでしょうか?
土曜日に梅雨も明けて暑くて夏らしい空・天気になってきたね♪
キノピーはそんな暑い夏が大好きです。

今回は大学生レンジャーは祝日授業の中、ジャン、ハッチー、キノピーで
海の日だけど、川で涼をとってきました(^~^9

2週後のリーダース「思川支流沢登り」(事前)のレポートをします。



リーダース『思川支流沢登り』(事前)

100719

宇都宮の気温は34度だったけど、
現地の気温・水温は快適な温度そのもの。。。
青空・澄み渡る水にテンションの高い3人組(^~^9
準備運動を済ませて、上流へと進むのでした。

100719

こんな腰までつかる場所をジャブジャブと
自分の足でわたっていくのです。
もちろん深い場所では高台から飛び込みもしましたよ^^
そのあたりもしっかりとチェック!!
場所は本番前のお楽しみ~♪

100719

陽のあたる場所じゃないと寒い寒い。
日なたのある岩場で軽い昼食。

100719

リーダースだからこそできる難関「激流リーダースチャレンジゾーン」
ジャン・ハッチー・キノピーが認定した
ロッククライミングと激しい水圧を乗り越え
無事にクリアができるのか!?
(失敗した場合は容赦なく下流へ押し流されます。あしからず^^;)

100719

「いやぁ、沢登りを満喫できてよかったよかった!!」
やりきった感たっぷりのジャンとハッチーでした^^



本番は天候や気温が急変する可能性がありますので、
連絡される準備は必ずしてきてください。
本番は8月1日(日)となります。
楽しい夏休み最初の思い出をみんなで作りましょう!!

by キノピー
2010/07/19(月) 08:06:35 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
7月18日合同スクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちわ~♪土曜日に梅雨が明けましたね(^~^9
せみの鳴き声がうるさくなって、いよいよ夏本番というところですが、
みんなは夏ばてせずに過ごせてますか!?
夏休みももうすぐです!!がんばっていきましょ~♪



合同スクール「あっち!?こっち!?そっち!?」 

100718-01

今回のスクールは激しく動くこともあれば、静かに物の観察もするという
好対照なプログラム。みんな静かにボローの話に耳を傾けいます。

100718-01

みんなでしっぽとりやなどをした後、班分けのレンジャーを
追いかける鬼ごっこ。人数が多くてレンジャーもすぐに捕まってしまいました^^;

班分けした後は、班内で2つに分かれて、みんなの発した音を
聞き分ける「スピーカーゲーム」を行いました。

100718-01
100718-01

今回のメインの「ウォークラリー」
手渡された2枚の写真を目印に写されたであろう
目的地に向かいました。

冒険活動センターにたくさん来ている先輩ジュニアレンジャーは
初級のジュニアレンジャーに場所をうまく説明できたかな?

100718-01

ある班の到着した目的地周辺の池ではかえるが泳いでいて
みんな目を丸くするとともに
一生懸命スケッチしました^^

100718-01
100718-08
100718-09

昼食後、炊事場でスケッチした絵に色塗り。
センター内のいろいろな場所に目的地があったので
みんな見てきたものが違ったね。

100718-10
100718-11
100718-12

そんなみんなのスケッチしてきた絵を組み合わせて
大きな模造紙に貼り付けて、一枚の大きな作品にしました。
組み合わさると、周りの様子が見えてくるね^^

100718-13
100718-14

どこの場所をスケッチしたのか発表会♪
各班作品は素晴らしいできでした。
今日行った場所は覚えられたかな?

発表会終了後は、広場に戻って本気になって
レンジャーを相手にしての「バトルロイヤル」
みんなは活躍できたかな?



今回の活動で夏までのスクールは一区切り。
8月9月はキャンプ活動がメインになります。
今年もみんなでたくさん思い出を作りましょう^^

(次回スクールは、【初中合同】9月23日(祝日・場所未定)、【クラス別活動】10月24日(日・井頭公園) になります。)

by キノピー
7月11日合同スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
7月合同スクールの事前調査に行ってきました(^~^9


合同スクール(事前)「あっち!?こっち!?そっち!?」 

100711-01
テーマを見てわかるとおりですが、今回はなにかを目印に、
冒険活動センター内のいろいろなところに行ってもらいます。
この季節はせみの鳴き声、植物がよく成長したり、さまざまな変化が感じられます。
観察も楽しんでください^^

100711-02
合同恒例のみんなで楽しむプログラムもたくさん用意してますので
楽しみにしてネ(^~^9

byキノピー

なお、今回の開催は都合により文化の森から、冒険活動センターに変更となります。ご了承ください。
2010/07/11(日) 11:54:16 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
7月3日日光ハイク(事前)
◆活動場所:宇都宮大学~日光駅前
9月18・19日に行われる日光ハイクのコースに自転車で行ってきました(^~^9


日光ハイク(事前) 

日光ハイクとは・・・
宇都宮大学から日光駅までひたすら歩く。
という活動です。 夕方出発から翌日日光駅まで歩いた結果
ジュニアには何が残るのでしょうか。
ジュニアとレンジャーがともに目的地に向かい、
体力・精神の限界に挑戦します。

100703-01
今回は自転車で現地調査に行ってきました。
もちろん本番はみんなで歩くんですよ。

100703-02
100703-03
「ここは狭いかな?」「右と左どっちが歩きやすいかな?」
調査しつつ、快調に目的地に向かうのでした。

100703-04
レンジャーが自転車で3時間くらいといったところです。
歩いたら一体どれくらいかかるんだろう・・・。

2年前に行った上級以上のジュニアは前回に続いて今回もやりた~い。
といってくれている人もいます。

その前向きさにレンジャーも感服しています。
レンジャーもしっかり体力つけて本番に望まないとネ(^~^;

募集要項に関しましては後日お知らせいたします。
楽しみに待っていてください^^



~おまけ~

100703-05
日光到着後、この季節のアイスクリーム・カキ氷は格別でした^^

by キノピー
2010/07/03(土) 11:18:50 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
