自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
8月22日サマーキャンプ(最終日)
◆活動場所: サンタヒルズオートキャンプ場(那珂川町)

2日目は班に分かれて「玉探し」に出かけました。
この夏の暑さ。ぎりぎりのところまでがんばって
玉・ポイント探しをしましたね^^
班みんなの団結が深まったところで
サマーキャンプ最終日を迎えるのでした。

最終日の「地球侵略大作戦」、「玉取り合戦」
勝者は誰になるのでしょうか?



サマーキャンプ『発見!はじける!ハンパじゃない夏!!!』(最終日)

100822

朝ごはんの炊き込みご飯を食べ終わって、
コテージからすべての荷物を出しました。

最終決戦の広場に向かうとベリーが待っていました。

100822

最終日も日差しはとっても強かったです^^;

地球侵略大作戦は地球人(レンジャー)からしっぽの紐を
とって地球人を全滅させた上で
各班の異星人(エイリアン)が互いのしっぽの紐を奪い合うゲームです

玉取り合戦は各班が今までためた玉を攻撃人数、守備人数
守備体系を前日までの作戦で練りに練って奪い合うゲームです。

玉の少ないチームは積極果敢に攻め、玉をたくさん持っているチームは
守勢に回ってしまう。作戦が物を言うゲームです。

100822

玉取り合戦の様子です。
玉をたくさん持っているチームは、
こんな感じでたくさんのチームから攻められてしまいます。

100822
100822
100822

男の子も女の子も、クラスも歳も関係ない!!
「目指すのは勝利のみ!!」
みんなの必死な姿勢が伝わってきますね^^

100822

ハッスルしすぎてちょっと休憩・・・。

100822
100822
100822

試合終了・・・。
みんな玉はゲットできたかな?
そして、この3日間の優勝チームは!!?

100822

見事に7個の玉を獲得した赤チーム(ジャン班)でした。
「玉探し」も見事な作戦で玉を獲得しましたが、
2日目も一足早く目的地に向かってましたね^^

100822

終了後はそれぞれ反省をしつつも、みんなで笑って一枚の写真に納まりました。
みんなは勝利以上に大切な仲間がたくさんできたよね(^~^9

そういえば、玉取り合戦が終わって、お昼なんだけど、、、
昨日のくじ引きの金賞が紹介されてないんですけど・・・。

100822

ジャーン!!!お昼のデザートはスイカです!!
金賞をゲットした班の代表者にスイカ割りをしてもらいました~!!

暑い中、疲れた中、みんなで食べたつめたいスイカは格別でしたね^^



終了後、みんなで振り返りシートを書いて、宇都宮へ向かいました。

機械の不調で、スライドショー見れなかったのは残念だったけど、
みんなで協力して、歩いたり、ご飯を作ったり、いろんな活動したり、
班のみんなとはとても仲良くなれたよね。団結も深めたね^^

今回は班のみんなもがんばったけど、リーダー(リーダース・アドバンス・上級)の
みんなが中級・初級のジュニアを引っ張ってる姿はとても頼もしかったです。

これからの活動、上級生の活躍をみんなで見習ってがんばってもらえたらなぁ^^
と思っています。


秋のスクールももうすぐ迫っています。
このキャンプで得たものを、今後のネイチャーの活動に生かしてください。

by サマーキャンプスタッフ(and キノピー)
2010/08/22(日) 21:33:56 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
8月21日サマーキャンプ(2日目)
◆活動場所: サンタヒルズオートキャンプ場(那珂川町)

初日はおなじみの班分けからスタートして
各種全体ゲーム、旗作り、夕飯作りなど、
みんなで団結力を深めました。

班での役割分担をしっかり仕切ってくれた
アドバンスドやリーダースのリーダー
それをフォローする上級・中級のジュニアレンジャー

夜はなかなか寝付けなかったけど
班のチームワークは深まりましたね!!
二日目は一体どんなことが待っているのでしょうか!?



サマーキャンプ『発見!はじける!ハンパじゃない夏!!!』(二日目)

100820

2日目の朝、朝ごはんを食べ終わって
身支度をして、広場に向かうと、
ハッチーからある指令が下りました。

実は、前日からしおりを渡されていて、今回は班のみんなで
協力して「玉」を集めてほしいとのこと。
その玉の数を競って最終日のゲームにつながるとか。

2日目は玉がキャンプ場周辺に散らばったので、
みんなに見つけてほしいのだとか
班には一枚の地図・目印とお弁当が渡され、
みんなキャンプ場周辺に「玉探し」に出発するのでした。

100820

目印を探すのもなかなか難しい道を
地図1枚で歩いていく
みんなで地図を見ながら意見をまとめて
他の班に玉を先にとられないように
我先に目的地へ向かいます。

100820

日中は暑いし、歩き続けるのも大変なので
たまに休憩、そしてお昼をとります。

100820

3時ころになってみんなキャンプ場に戻ってきました。
ボールをたくさんゲットした班
ボールと一緒に隠されているポイントをゲットする班
各班の動き方はさまざまでした。

写真の様子は今回の玉探しで獲得したポイントで
今後を占うくじ引きをしたときの様子です。

一体どんな賞があたるのでしょうか。

100820

くじ引きの賞のひとつ「あっきぃの満面の笑顔」(レンジャー賞)です。
すばらしい笑顔ですね^^
他の賞には青賞の冷やしたこんにゃくゼリー1袋や、玉を1個ゲットできる玉賞
もちろん金賞もありました!!

レンジャー賞は、「レンジャショー」と掛けたのかな?
「ジャンの大ジャンプ」や「ギボのせみ」、「キノピーの自己紹介」
当たりだったのか、はずれだったのかは、みんなの心で決めてね^^;

100820
100820

晩御飯はみんなで具材を協力して切っての
「サンドウィッチパーティー」
さすがに長距離歩いたので、あっという間になくなってしまったね^^

100820
100820

食事終了後は、しおりに書いてあった
翌日、最終日の「地球侵略大作戦」と「玉取り合戦の打ち合わせ」
どんな作戦でレンジャーから、他の班からしっぽを取るのか

自分の陣地の玉をいかにしてうまく守るのか
真剣な打ち合わせです。

班によってはレンジャーも敵とみなされ
会議に参加できなかった班もありました^^;
班のまとまりも完成されてきましたね(^~^9

100820

終了後は、ジュニア同士で楽しく遊んだり、
普段長くいられないレンジャーと話しをしたり、
「面白いことやって♪」と舞台を作ったり
みんな思い思いにジュニア同士、レンジャーに対しても
クラスの垣根を越えてお話できましたね。

ついに明日は最終日。ホントキャンプは短いねぇ・・・。

(最終日に続く)

by キノピー
2010/08/21(土) 12:36:41 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
8月20日サマーキャンプ(初日)
◆活動場所: サンタヒルズオートキャンプ場(那珂川町)

こんにちわ~^^
それにしても残暑厳しいですね。
戦後で一番暑い夏とか・・・。
そんな夏を体験できるって結構幸せなのかな?
でも、来年はもうこんなに暑くなくていいですw

さて今回はネイチャー夏のメインイベント
「サマーキャンプ」のリポートです。

「発見!!はじける!ハンパじゃない夏」のテーマの下
みんなどんな思い出を刻むのでしょうか。



サマーキャンプ『発見!はじける!ハンパじゃない夏!!!』(初日)

100820

朝の集合時の様子。
どんなキャンプになるのか、みんなドキドキでしたね^^
スタッフはハッチー、だいどー、ベリー、すいっちょの4人。
サマーキャンプのスタートです!!

100820

1時間ちょっとバスに揺られて
那珂川町のサンタヒルズキャンプ場へ
キャンプ場に入場する前に今回の班分けですよ。
なんか顔らしき紙片を渡されました。

100820

みんなそれに近い紙を組み合わせていくと、
今回の班のメンバーができました^^
「そういうことか~!!」
もちろん組み合わされた顔の人は3日間の
班付レンジャーです^^

100820

早くも打ち解けています^^

100820

というわけで、いざキャンプ場へ!!

サンタヒルズというだけあって、サンタにちなんだ
おしゃれなコテージがたくさん建ち並んでいます。
冬場でもおススメです^^

100820
100820
100820
100820
100820

荷物はコテージにおいて、
団結力を育む、全体ゲームですよ。
「ジェスチャー伝言」「違うが勝ち」「玉渡し」
みんなでコミュニケーションを深めました。

100820

お昼でひと段落して

100820

午後は半分は班の象徴
手作りフラッグ作り
合計8班で8色のチームカラーを元にして
さまざまな旗を作りました。

100820

黄色班かんせ~い♪

100820

夕食はシシカバブーとスープを作りました。
班でそれぞれ役目を分けて、みんなで協力して
おいしい晩御飯を作りました^^

夜に入ってナイトハイクで旧小川町の森の中を歩いて
夜の音や、見える風景をみんなで
ドキドキしながら散策しました。

怖かったけど、みんなで歩く夜の森の中は
ドキドキ感もあるけど、夜行性の生き物とか
いろいろな新しい発見があったね^^

(2日目に続く)

by キノピー
2010/08/20(金) 12:31:50 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
8月7・8日サマーキャンプ(事前)
◆活動場所: サンタヒルズオートキャンプ場(那珂川町)

こんにちわ~^^
立秋も過ぎたというのに暑さは増すばかり(汗
残暑厳しい中、夏休みどう過ごしてますか?

全国各地熱中症の被害が相次いでいますので
暑さ対策(水分補給)などして、夏ばてしない身体作りしましょう!!

今回はネイチャー夏のメインイベント
「サマーキャンプ(事前)」をレポートします。



サマーキャンプ『発見!はじける!ハンパじゃない夏!!!』

100807

今回は現地の絵を紹介します。
こんな場所を中心に活動します^^

100807

この人は誰だろう?

100807
100807

工作ももちろんあります!!

100807

のどかな風景を歩くかも!?

サマーキャンプスタッフ一生懸命作り上げた
企画をみんな楽しみに待っていてください^^

by サマーキャンプスタッフ (& キノピー)
2010/08/08(日) 12:08:43 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
8月1日リーダース 沢登り
◆活動場所: 鹿沼市(粟野)上粕尾 思川支流

こんにちわ~^^
連日蒸し暑い日々が続いていますね(大汗
みんなはこの夏休みどう過ごしてますか?
遠くに出かけましたか?
宿題進んでますか?

今回はネイチャー8月に入っての最初の活動
「リーダース 沢登り」をレポートします。



リーダース『思川支流沢登り』

100719

宇都宮大学から出発して、休憩を挟みながら約1時間半
目的地の山の神バンガロー付近に到着しました。

着替えが終わって、スタートする前にみんなで集合写真
天気はおおむね晴れ。気温は30度前後。絶好の沢登り日和です。

100719

ライフジャケット・ヘルメットなどをしっかりと装備。
岩場もすべるので、しっかりと注意をして出発進行!!

100719

こんな激流を自分の足で登っていくのです。
普段味わえない水の感覚が新鮮でしたね^^

100719

上流のほうに向かっていくと、
砂防ダムの下付近に広く深いまるでプールのような
場所がありました。

100719

ぷかぷか浮いたり
岩場から飛び込んでみたり、
思い思いに楽しみました(^~^9
(事前活動にて安全箇所はチェック済みです)

100719

気温は高いんだけど、川の水はかなり冷たかったね。
冷えた身体を冷やすために日なたで休憩。

100719

お弁当は濡れなかったかな?
みんなで岩場に座ってお昼です。



昼食後、さらに上流に向かい、大きな滝をみたり、
大きな岩場を向かいながら、ゴールに向かいました。

この季節じゃなければ、体験ができない沢登り。
リーダースもレンジャーも一体となって楽しめましたね(^~^9

by キノピー



(注)
沢登りに関しましては、事前調査を行うなど、
安全面には最大限注意を払って活動しました。

思い立ってやってみようとして、すぐにできるものではありません。
救急手配、装備、知識などさまざまな準備が必要となってきます。

2010/08/01(日) 11:56:10 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
