FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
8月22日サマーキャンプ(最終日)
◆活動場所: サンタヒルズオートキャンプ場(那珂川町)

2日目は班に分かれて「玉探し」に出かけました。
この夏の暑さ。ぎりぎりのところまでがんばって
玉・ポイント探しをしましたね^^
班みんなの団結が深まったところで
サマーキャンプ最終日を迎えるのでした。

最終日の「地球侵略大作戦」、「玉取り合戦」
勝者は誰になるのでしょうか?



サマーキャンプ『発見!はじける!ハンパじゃない夏!!!』(最終日)

100822

朝ごはんの炊き込みご飯を食べ終わって、
コテージからすべての荷物を出しました。

最終決戦の広場に向かうとベリーが待っていました。

100822

最終日も日差しはとっても強かったです^^;

地球侵略大作戦は地球人(レンジャー)からしっぽの紐を
とって地球人を全滅させた上で
各班の異星人(エイリアン)が互いのしっぽの紐を奪い合うゲームです

玉取り合戦は各班が今までためた玉を攻撃人数、守備人数
守備体系を前日までの作戦で練りに練って奪い合うゲームです。

玉の少ないチームは積極果敢に攻め、玉をたくさん持っているチームは
守勢に回ってしまう。作戦が物を言うゲームです。

100822

玉取り合戦の様子です。
玉をたくさん持っているチームは、
こんな感じでたくさんのチームから攻められてしまいます。

100822
100822
100822

男の子も女の子も、クラスも歳も関係ない!!
「目指すのは勝利のみ!!」
みんなの必死な姿勢が伝わってきますね^^

100822

ハッスルしすぎてちょっと休憩・・・。

100822
100822
100822

試合終了・・・。
みんな玉はゲットできたかな?
そして、この3日間の優勝チームは!!?

100822

見事に7個の玉を獲得した赤チーム(ジャン班)でした。
「玉探し」も見事な作戦で玉を獲得しましたが、
2日目も一足早く目的地に向かってましたね^^

100822

終了後はそれぞれ反省をしつつも、みんなで笑って一枚の写真に納まりました。
みんなは勝利以上に大切な仲間がたくさんできたよね(^~^9

そういえば、玉取り合戦が終わって、お昼なんだけど、、、
昨日のくじ引きの金賞が紹介されてないんですけど・・・。

100822

ジャーン!!!お昼のデザートはスイカです!!
金賞をゲットした班の代表者にスイカ割りをしてもらいました~!!

暑い中、疲れた中、みんなで食べたつめたいスイカは格別でしたね^^



終了後、みんなで振り返りシートを書いて、宇都宮へ向かいました。

機械の不調で、スライドショー見れなかったのは残念だったけど、
みんなで協力して、歩いたり、ご飯を作ったり、いろんな活動したり、
班のみんなとはとても仲良くなれたよね。団結も深めたね^^

今回は班のみんなもがんばったけど、リーダー(リーダース・アドバンス・上級)の
みんなが中級・初級のジュニアを引っ張ってる姿はとても頼もしかったです。

これからの活動、上級生の活躍をみんなで見習ってがんばってもらえたらなぁ^^
と思っています。


秋のスクールももうすぐ迫っています。
このキャンプで得たものを、今後のネイチャーの活動に生かしてください。

by サマーキャンプスタッフ(and キノピー)
スポンサーサイト



2010/08/22(日) 21:33:56 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.