自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月25日リーダース登山
◆活動場所: 八方ヶ原・釈迦ヶ岳付近(矢板・塩谷・日光市境)

こんにちわ^^
心地よい秋の天気が続いていますね^^

こんな日は草原で寝転がって
自然の空気を感じながら、ゆっくり時を過ごしたいものです。

もう10月になります、ことしも残り2ヶ月頑張りましょう^^

今日は「リーダース登山」をリポートします。


リーダース
『釈迦ヶ岳登山』


100925

実は当日の天気は、台風がちょうど通過しかける
絶妙な時間帯・・・。山頂に着けば晴れ渡るだろう。
雨も降っていなかったので、山頂を目指して歩き始めました。

100925

歩き始めの頃は、山頂からはきれいな矢板市街の景色が
見えました。ずいぶん高い所まで登ったなぁ・・・。

100925

なにやら、岩の残骸が増えてきました。
歩き始めて一時間弱。
もう山頂に着いちゃったのかな?

100925

道がだんだんと開けてきました。
反対側からは、他の登山者があいさつをしてくれます^^

100925

釈迦ヶ岳手前にある剣ヶ峰(1540M)に到達^^

でもまだまだ距離があるみたい^^;

100925

山の上から見た景色。
雲の上に立っていることにみんなでテンションが上がります。

100925

さらにおくに歩いていくと、矢板市の最高点到達。
しかし、この頃には風雨がかなり強まってきました(><)

100925

画像からはわかりにくいと思うのですが、
かなりの風雨でした。
お昼になる前くらいでしょうか。
このまま山頂を目指しても難しいという判断が下され、
「釈迦ヶ岳」への登山はあえなく中止となりました。

みんなで無念の下山です・・・。



ネイチャーフレンドの活動で、珍しい途中断念。
しかしこれもまたひとつの経験。
みんな山と自然の怖さを身にした
貴重な体験となりました。

リベンジは次回だってできるさ。
今度は天気の良いときに景色を楽しみながら登ろう!!

by キノピー
2010/09/25(土) 12:51:53 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月23日初級・中級合同スクール
◆活動場所: 高根沢町元気あっぷむら(高根沢町)

こんにちわ^^
晴れたり曇ったり、変わりやすい秋のお天気ですね。

一雨ごとに寒くなっていくのを感じますね。
木々の色が変わり始めるのもそろそろでしょうか。

早く色づく木々を見たいですね^^

今日は「初級中級合同スクール」をリポートします。


初級中級合同スクール
『探しに行こう! 夏の忘れ物』


100905

当日は、雨も風も強いあいにくのお天気でした。
だけど、ジュニアのみんながたくさん来てくれたので、
はじめからみんなでわいわいがやがや盛り上がってました^^

100923

ど~るの手拍子の数を合図にみんなが集まって、
グループを作って、アイスブレイクをしたり、
さまざまなゲームをしました。

画像の様子は、3人組になって立ったりしゃがんだりの動作を
使っての「じゃんけん」です。
みんなの作戦や意気を合わせて、目指せ5勝^^

100923

こちらは、「人間知恵の輪」の様子。
中級のジュニアが初級のジュニアにアドバイス・指示を出して
うまく絡みを直したね^^

100923

お昼はみんなで集まって美味しく食べました(^~^9

100923

だけど、お昼終わりごろから、雨脚が強まって、
ついには雷が落ちてきてしまいました(><)

100923

そんなこともあろうかと、室内はとっていましたよ^^
スタッフみんなで考えたクイズでみんなで盛り上がりました。

100923

そして、最後は牛乳の紙パックを使っての工作^^
お手製のブーメランや、ルービックキューブ作りました。

みんな思い思いのものが作れて、できたものを交換しながら楽しく遊んでました。



秋の変わりやすい天候で、今回は外で動き回れなかったですね。
晴れていたら、地図を使った。ゲームのオリエンテーリングを
たくさん用意していただけに、残念でした。

次回スクールでは、快晴の秋空のもと、みんなで走り回りましょう!!

by キノピー
9月11・12日親子キャンプ
◆活動場所: 日光大谷川キャンプ場(日光市・旧今市市地域)

こんばんわ~^^
久しぶりの更新になります^^;

秋分も過ぎて、気温はぐっと下がって秋めいてきましたね。
半袖ももう厳しくなってきた今日この頃・・・。

体調管理はしっかりできていますか?秋に対応できていますか?

今日はネイチャー夏の最終便「親子キャンプ」をリポートします。


親子キャンプ
『こどもニコニコ^-^ おとなキラキラ☆ 輝け!! 夏の思い出!!』


100905

初日の天気良かったね^^
普段どんなゲームをしているのかを知ってもらうために
レプリカ、ハイタッチ、人間知恵の輪、はっパっ葉などアイスブレイクゲームをして、
お父さんお母さん含め、みんなで楽しくコミュニケーションをはかりました。

実は今回初めて一年生のおゆきとペクチンがゲームの説明を行いました^^
みんな理解できたかな?声は良く聞こえたかな?

100911

お昼を食べ終わった後は、テント設営をして、
自然を感じる「ネイチャーゲーム」
「目隠しトレイル」や「私の木」をみんなで楽しみました。

終わった後はお楽しみの晩御飯作り(^~^9
メニューは「ビーフシチュー」「缶ご飯」「焼き鳥」「焼きとうもろこし」

お父さんお母さんが大活躍でした。
いつもとは勝手の違う調理にみんなで楽しく調理できましたね^^

100911

作り終わると、もう外は真っ暗!!
みんなで丸く囲んで、ご飯を食べました。
どれもこれも大成功の出来具合で、文句なしでした!!

暑さも和らいで、キャンプには最適な気候でした。

100911

2日目は、親子で「虫取り」を行いました。
この大谷川公園、さまざまな昆虫、生き物が生息していて、
時間も忘れて、みんなで虫を採取しました。
中には十種類以上の生き物を見つけている親子もいました^^

100911

最後は親は子の頑張っていた姿、
子供は親の格好良かった姿を絵に描いて、
写真立てに入れ、交換しました♪

さまざまな活動をした2日間、
今年最後の夏の思い出を親子で作れましたでしょうか。

最後に親子キャンプスタッフ(ギボ、ボロー、けづりん、ペクチン、おゆき)
からのメッセージです^^


親子でお互いの新たな一面に気付き、
またネイチャーフレンドのことを少しでも知ってもらえたなら
レンジャー一同すっごくうれしいです♪
参加してくださったみなさん、楽しい2日間をありがとうございました!!


by 親子キャンプスタッフ (編集 キノピー)
2010/09/11(土) 18:26:05 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月4・5日親子キャンプ(事前)
◆活動場所: 日光大谷川キャンプ場(日光市・旧今市市地域)

最近、陽もだんだん短くなって、秋の夜長を感じるようになってきましたね。
外に耳を澄ませば、すずむしやらこおろぎがきれいな音を奏でています。

夜は以前よりは涼しくなってきましたね^^
秋が深まるのも時間の問題ですね。

今回はネイチャーフレンド夏の最終便「親子キャンプ」事前に行ってきました!!



親子キャンプ
『こどもニコニコ^-^ おとなキラキラ☆ 輝け!! 夏の思い出!!』(事前)


100905

けづりんの笑顔が内容を物語っています^^
何かを捕まえたのでしょうか?
お父さん、お母さんも思わず夢中になるプログラムがたくさん!!
全体の内容に関しては、当日までのお楽しみに!!

100905

宇都宮は当日35度あったのに、このすがすがしさ!!
現地の夜は意外と涼しいので、就寝時に着る長袖を忘れないでくださいね~(^~^9

by親子キャンプスタッフ(and キノピー)

2010/09/05(日) 12:11:06 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
