自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月24日クラス別スクール(中級・上級)
◆活動場所: 井頭公園



こんにちは
みなさん風邪なんかひいていませんか?

インフルエンザの予防接種も始まっているようなので
かかりたくない方は今のうちにしておくといいかもしれません

今回は「クラス別スクール(中級・上級)」のレポートです。


クラス別スクール
中級『NatureFriend Ⅹ 秋空の守り人』


今回のテーマは「秋」と「視覚」
目を使った遊びをメインに活動しました。
101024-06

クラスごとに分かれての「人間知恵の輪」
最後は全員で挑戦しました

101024-07

森に入って2人一組になり「私の木」
目隠しをして木に触り、どの木を触ったのか当てるゲームです

101024-08

班ごとに対抗して「ネイチャーライン」の長さを競いました
落ち葉や枯れ枝など、集まる速さにびっくりしました

101024-09

「カモフラージュ」中に見つけた本物の擬態した蝶です
どこにいるかわかるかな?


クラス別スクール
上級『Trick or treat』


今回の上級は季節を感じ、視野を広げることをテーマに活動しました。

101024-10

旬のかぼちゃを使った「かぼちゃ饅頭」
おいしく作れて大満足

他にも旬のものを当てるクイズなど
季節を大いに感じる活動でした



by だい
10月24日クラス別スクール(初級・アドバンスド)
◆活動場所: 井頭公園



こんにちわ^^お久しぶりの更新ですね。
つい先日は真冬のような寒さが来たり、台風が来たりと

不安定な天候が続いていますね。
それでも刻一刻と季節は変わっています^^

油断して風邪を引かずにいきましょう(^~^9

今日は「クラス別スクール(初級・アドバンスド)」をリポートします。


クラス別スクール
初級『つぼみ・ふくらみ・おたのしみ』


今回の初級さんは観察を通して自然に親しむことを狙いに
木を観察したり、触れ合ったり、木を使って遊んだりしました。

101024

絵本で木のお話をして、興味を持ってもらいました^^

101024

木を使っての鬼ごっこ「宿変え鬼」。
みんな夢中になって走り回りました(^~^9

101024

公園内の木を注意深く観察する「ネイチャービンゴ」
いろいろな特徴の木がありましたね^^

つるつるした木があったり、根元からたくさんの幹が生えている
木があったり、葉っぱが生い茂ってる木もあれば、
葉っぱを落としている木があったり
みんな木についてたくさんの観察できましたね^^



クラス別スクール
アドバンスド『ミクロワールド』


今回のアドバンスドは細かな世界を見ることによって
普段の生活では気づかなかったことに気づき、考えの幅を広げることを狙いに活動しました。

101024

今回のテーマに即した「カモフラージュ」
アドバンスドですから、難易度は非常に高いです^^;
レンジャーも大苦戦。

今回はアドバンスドのジュニアレンジャーに
日ごろ自分の気になるものに「テーマ・ターゲット」を絞ってもらい、
そのミクロの世界を予想をし、みんなで観察をして楽しみました。



by キノピー
10月2日さぽせん祭り
◆活動場所:市民活動サポートセンター


こんにちわ。10月2日ネイチャーフレンドでは、
毎年恒例の「さぽせん祭り」に出展しました。

101002

今回の創作は「松ぼっくり相撲」(^~^9
松ぼっくりに手を加えて強くて、きれいな力士に仕上げるんだ^^

101002

はっけよ~い!!のこった!!!
おかげさまで、小さなお子様を中心に大盛況でした^^
ブースに来てくれたジュニアレンジャーのみんなもありがとう~!!

by キノピー
2010/10/02(土) 08:28:26 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
