自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
11月28日クラス別スクール
◆活動場所: みずほの自然の森公園

こんにちわ。キノピーです。
早くも師走。12月を迎えてしまいましたね。
寒さが日ごとに増しています。
昼間は走り回るのには、程よい汗をかけるので
この時期こそ活発に動いて、楽しみましょう^^

今回は先週行われたクラス別スクールをリポートします。




初級「秋の花見」 

今回は「冬の訪れを感じ、冬支度を楽しもう」
という趣旨の元、さまざまなアクティビティーを行いました。

101128-00

落ち葉ボールを作っての落ち葉ボールサンド。
ボールを作るのでさえ、結構やさしかったのに
それを運ぶとなると・・・(^~^;結構大変!!

101128-01

「ひっこぬ毛」の様子です。
みんな力を入れて引っこ抜くので結構体が温まります^^
冬場は盛り上がりますね(^~^9

101128-02

冬支度ですから、当然冬眠の準備ですよね!!
山にこもる熊はこんな感じなのでしょうか!?
葉っぱの中は意外に暖かいみたいです^^



中級「Winter Fantasy ~ウィンターファンタジー~」
 

今回は「味覚」がテーマ。
味覚の不思議を感じ、冬の訪れを感じてもらいました。
午前中は寒さもあったので身体を動かして
午後はみんなで美味しいクリスマスケーキ(ホットケーキ)を作りました^^

101128-01

「海に流されて」というゲームの様子です。
漁師に捕まらずに、目指す岩陰に魚たちは隠れられるのでしょうか!?

101128-01

午後はみんなで美味しいホットケーキ作り
女の子はみんな得意分野だったかな^^?おお張り切りでしたね(^~^9



上級「Sky jump」 


今回は「風」から「空」を身近に感じて、視野を広げてもらおうというプログラムです。
午前中は「風」に関するゲームをたくさんやって、身体を温めました。
午後は牛乳パックで紙飛行機を作り、それ使った(活かした)ゲームを行いました。

101128-05

紙飛行機はネイチャーでも何回か作ってるんだけど、
なかなか納得するできの飛行機ってできないんだよね(^~^;

101128-06

今回は大空にうまく舞ったかな?
できるだけ長い時間飛ぶことはできたかな!?(^~^9
着陸はきれいにできたかな?



アドバンスド「枯葉の舞」 

今回のテーマは「枯葉の舞」
さまざまな活用をすることで枯葉について考えました。
(アドバンスド少数参加のため、レンジャーがたくさん写っています。)

101128-07

テーマと一緒のゲーム名「枯葉の舞」
高さ8メートル程度の高台から枯葉を落として
うちわや割り箸で枯葉をうまくキャッチできるのでしょうか!?

101128-08

食欲の秋(^~^9 枯葉で焼くわけに行かなかったんですが、
「焼き○○」をやりました
りんごやジャガイモは予想通りに美味しかったけど、
はたして、梨は・・・。
みんなでお試しください(^0^)ノシ

101128-09

秋の色彩を活かした「葉っぱのグラデュエーション」
ネイチャーロゴをきれいに作っちゃいました^^



朝晩冷え込んできてますので
上着などうまく体温調整できる服装で
次回も参加お願いします。

次回「チャレンジカップ2010」は、12月19日(日)です!
みんなに会えるのを楽しみにしてます(^~^9!!

by キノピー
11月14日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: みずほの自然の森公園

こんにちわ、キノピーです。お久しぶりです^^
皆さん元気にしてますか!?
だんだん寒くなってきて、一部ではインフルエンザが
はやり始めてきてますね。
みんなも体調管理しっかりして、楽しい秋を満喫しましょう^^

今回は11月クラス別スクールの事前調査に行ってきました。



101114-01

初級「秋の花見」 
中級「Winter Fantasy ~ウィンターファンタジー~」 
上級「Sky jump」 
アドバンスド「枯葉の舞」 
リーダース「将来のレンジャーを目指して」 



現地は徐々に紅葉も始まってきています。
各クラスとも、秋らしい活動がメインになります。

また、今回の活動から、今年度から入った1年生レンジャーも
クラス配属になります^^
どのクラスに入るかは本番まで内緒です。

スクール本番は、11月28日(日)です!
みんなに会えるのを楽しみにしてます(^~^9!!

by キノピー
Designed by aykm.
