自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
12月19日合同スクール「チャレンジカップ2010」
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



明けましておめでとうございます。
「ネイチャーフレンド」本年もよろしくお願いします。

みんな年末年始はどうやって過ごしましたか?
初日の出見ましたか?
田舎に帰りましたか?
もちを食べ過ぎましたか?

三が日も終わり、そろそろ正月気分が抜けなくてはいけないですね(苦・・・。

年末からの寒波の影響で、日本海側の地方ではかなりの大雪・・・。
そして、風邪のはやりやすい季節ですので、用心していきましょう!!

今回は昨年の最終活動”合同スクール「チャレンジカップ2010」”のレポートです。




「チャレンジカップ2010」 

101218-01

毎年恒例のレンジャーへの挑戦企画に中級以上のレンジャーは冷静に
「待ってました!!」の反応^^
今年は「カモフレンジャーを探せ!!」のタイトルで開催です。

舞台は森林公園。
与えられた公園内地図とレンジャーの手配写真をもとに
公園内に潜むレンジャーを探し当てます。

もちろん潜むレンジャーだけではなく、追いかけるレンジャーもいますよ^^

101218-02

ダム湖を中心に整備されている森林公園は
かなり大きい。最初はレンジャーを探すのに一苦労。

101218-03

いやぁ、森林公園にも猿がいるんですね!!
ん・・・!?
おかしいぞ。このお猿さんは追うレンジャー(おゆき)だ!!

101218-04

当然、見つかるとこんな感じで追いかけられます。

101218-05

カモフレンジャーを捜しつつも、追うレンジャーを警戒して
みんなで四方八方キョロキョロ^^
連絡しあったり、作戦を立てたり、チームワークもできました(^~^9

101218-06

カモフレンジャーを見事に捕獲!!
レンジャーのサインが入ったシールをゲット!!

101218-07

午後はみんなで一年間の総復習をかねて「ネイチャークイズ」
ギボの出す数々の難問をみんなは答えられたかな!?


101218-08

101218-09

101218-10

クイズの後は、いつもより高難度のネイチャービンゴ
「かまきりの卵を探せ」や「穴が20個以上空いた落ち葉を探せ」など ベテランレンジャーも若葉レンジャーも苦戦した
スーパービンゴにみんなはいくつラインを引けましたか!?
最後はネイチャーの一番人気「人間狩り」でみんなで盛り上がりました^^
レンジャーの大人気なさ(笑)と、ジュニアを率いたボス「ジャン」
と一緒に大変盛り上がったゲームでした。

レンジャーはいつでもみんなの壁になりますよ~(^~^9



次回合同スクール「よみがえれ!いにしえの遊び」は、1月23日(日)です!
みんなに会えるのを楽しみにしてます(^~^9!!

by キノピー
12月5日「チャレンジカップ2010」(事前)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわ、キノピーです。 皆さん元気にしてますか!?
12月に入って、木々も紅葉というよりは
徐々に茶色い葉っぱをたくさん落とし始めて
冬らしい風景になってきましたね。

今回は合同スクール「チャレンジカップ2010」の事前調査に行ってきました。




「チャレンジカップ2010」 

101205-01

キノピー、小耳に挟んだんですが
今回、歴戦のネイチャーフレンドのレンジャーさん達が
森林公園というフィールドを大きく使った
みんなの胸をわくわくさせている企画を組んでいるようです。

「それ以上のことはさすがに話せない」って、言われました(^~^;

睡眠たっぷり、元気たくさんにして、レンジャーにチャレンジカップ!?

「チャレンジカップ2010」は、12月19日(日)です!
みんなに会えるのを楽しみにしてます(^~^9!!

by キノピー
Designed by aykm.
