自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月29・30日冬プロ(事前)
◆活動場所:みよりふるさと体験キャンプ場

こんにちわ~、キノピーです!!
今年の冬は厳しい寒さが続いていますね。
2月に入り寒い季節ももう少しですが、
インフルエンザがはやってきました。手洗やうがいをしっかりして
厳しい季節を乗り越えましょう(^~^9

今回はそんな冬のメインイベント!!
冬プロ(上級以上対象)事前調査に行ってきました(^~^9



冬プロ(事前) 

110130-01

今回は今年度のチャレンジキャンプでおなじみの三依での活動。
同じ栃木県とは思えないほど雪がたくさん降っていました!!
このたくさんの雪を通して、みんなで仲良くなろうという企画が盛りだくさんです。

現地の銀世界を楽しみに待っていてください。
防寒対策は十分にしてきてくださいね。

byキノピー
※今回は、カメラの具合がよくなく、手作り灯篭の画像を添付させてもらいました^^;

1月23日合同スクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちわ^^キノピーです!!
2月に入り、雪の降りやすい季節になりましたね。
引き続きインフルエンザも流行っているので
手洗い・うがいと管理をしっかりしましょう^^

今回は1月合同スクールのレポートです(^~^9



合同スクール「よみがえれ!いにしえの遊び」 

110123-01

今回は宇都宮市のもの作りの達人りょうざん先生に
ゲストレンジャーとしてお越しいただきました。

110123-02

今回の作るものは「からくりミニ絵巻」
2枚の紙を組み合わせるだけで、右からも左からも開くことができる
不思議な絵巻です^^

110123-03

友達のを参考にしながら、一生懸命創作中。

110123-04

今回のスクールは親子参加のスクールでもあります。
保護者の方も負けじと頑張っています^^

110123-05

親子間で絵巻に描くストーリーを話し合って、出来上がり!!
余った時間で「リンググライダー」を作りました。

110123-06

リンググライダーは模造紙とストローでできる
お手軽な工作、出来上がりは「軽量飛行機」です。

出来上がった後はテーブルごとに飛ばしあって、
的に着陸させるゲームも行いました^^



今回もたくさんのジュニアが参加してくれました。
また保護者の方々もお忙しい中参加いただきありがとうございました。

今回の活動を通して、通常のネイチャーフレンドの空気を
少しでも感じていただけたなら幸いです。

今後もこのような親子参加のスクールを予定しておりますので
奮ってご参加ください^^

by キノピー

1月16日合同スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんばんわ~^^キノピーです!!
ここのところ寒気がなだれ込んで、朝寒かったり、
雪がたくさん降ったりと寒い日が続いていますね。
先週の日曜日はみんな雪遊びできたかな!?

今回はそんな雪の中、新年一発目!!
1月合同スクールの事前調査に行ってきました(^~^9



合同スクール(事前)「よみがえれ!いにしえの遊び」 

110116-01

今回は親子一緒でも参加できるという特別なスクール。
(もちろん一人での参加も大丈夫ですよ。)

名前のとおり今回は昔の遊びをテーマにしたスクールを開催します。
宇都宮でも数人しかいないという、「もの作り」のうまい名人を
ゲストにさまざまな活動を行います。

普段のネイチャーの活動を間近で体験したいなぁ・・・。
という保護者の皆様方、参加をお待ちしています。

byキノピー

Designed by aykm.
