自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2月12・13日冬プロ(上級以上対象)
◆活動場所:みよりふるさと体験キャンプ場

こんにちわ~、キノピーです!!
この時期の雨は一雨降るごとに徐々に暖かくなって
春が近づいているんだなぁと感じさせてくれますね。
今年の冬の寒さで、梅の開花が3月くらいにずれ込むとか、
でも、一歩一歩春に近づいていますね^^

今回は絶好の天候の中だったのではないでしょうか!!
「冬プロ」(上級以上対象)の報告です(^~^9



冬プロ 

110212-01

JR宇都宮駅からJR今市へ、そして東武線の下今市から
会津野岩鉄道で「中三依温泉駅」へ
ネイチャーフレンドではめずらしい電車での移動です。
目的地に近づけば近づくほど、あたりが銀世界に^^
栃木にもこんなところがあるんですね

110212-02

到着後はロッジに荷物をまとめて、
早く雪とたわむれましょう^^
みんなの自己紹介!
今回はもう一人の相方を作って2日間通して活動します。

110212-03

そして、準備運動をして
みんなで雪上背中タッチや、雪を使ったアクティビティーで
コミュニケーションを深めます。

110212-04

降り積もっている雪をどれだけ高く積み上げるか競うスノーハイ
相棒と二人で協力してかまくら作りにもチャレンジしました。
みんな、何人中に入れるかまくらを作れましたか!?

110212-05

雪の中で動き回って、気づいたらもう
あたりは暗くなってきました。
ロッジに戻ると、つばさが夕食を準備してくれていたよ^^
夕食はあたたかいお鍋です(^~^9
いろいろな味の鍋を楽しめて、おなかいっぱい^^

110212-06

今日二人で一緒に活動した相棒のことをよく知ろうと
いろいろな質問をぶつけたり
暗闇の中で、質問に対する自分の考えを打ち明けたりして
二人だけでなく、みんなともコミュニケーションをとりました。

110212-07

夜もかなり暗くなったので、
バケツをうまく使って、雪を加工しての
雪灯篭作りもしました。
当たりに明かりが少ないので
ろうそくの光が映えますね!!

110212-08

翌日は中三依の地元の雪祭りに参加しました。
ちょうど中三依温泉駅の裏がスキー場になっていて
そこでさまざまなイベントが行われました。
その中のひとつ「スノーフラッグ」です。

110212-09

みんなで協力して雪像も作りました。
雪像は今も解けずにのこっているかなぁ・・・。

110212-10

最後は毎度おなじみになった、このキャンプ場の管理者の
おばさんと記念写真です^^



雪もたくさん積もっていた今回の「冬プロ」
一緒に組んだ仲間と仲良くなれましたか?
みんなのよいところはたくさん見つけられましたか?
雪を通して楽しめたでしょうか?

栃木県にもこんなに雪が積もっているところがあるんだなぁ・・・。
夏場に来たときとはまったく違う景色に驚かされました。

by キノピー

2011/02/13(日) 11:58:06 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
