自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月27日プレスクール
◆活動場所:うつのみや文化の森

こんにちは! イーダです。
今回からソイと一緒にブログの更新をすることになりました!
頑張って更新するので応援してくださいね!
さて、東京では桜が咲いたそうですね。
ようやく春の訪れが感じられそうです。

今回はネイチャーフレンドの一日体験
プレスクールの報告です


プレスクール 

s-110327_095551.jpg

準備運動をして、早速活動に入っていきます!
この活動は「シャッターチャンス」といって、だいどーの手が重なった瞬間に拍手をしてシャッターを切るゲームです
だいどーのフェイントに引っかかっている子がたくさんいました。僕もしっかり引っかかりましたが^^;
s-110327_095927.jpg

次の活動は「けんけんおに」です
その名の通りけんけんで鬼ごっこをするのですが、これがとっても大変でした^^;
s-110327_101622.jpg

次は「気配を消せ」です
目隠しをした人の間を時間内にどれだけ通れるかというゲームです
みんなうまく気配を消せたかな!?
s-110327_103659.jpg

次は「音いくつ」です
みんなは森の中の音をいくつ見つけられるかな?
s-110327_104310.jpg

次は「いねむりおじさん」です
いねむりしているおじさんに気付かれないようにおじさんの宝物をいただきましょう^^
s-110327_110443.jpg

次は「目だまっちをさがせ」です
写真のような感じで森の中にある模様とシールで顔を作るゲームです
みんなお気に入りの顔が作れていたようです^^
s-110327_113516.jpg

次は「きこりの親方」です
親方は子分に質問をして木を探します
小さな親方と子分は木を見つけられたかな?
この後は少し身体を動かしてみんなとお別れしました


あたたかい春の陽気に包まれながら行われたプレスクール
みんな楽しそうに活動してくれていました!
来年度から一緒に活動できるといいですね^^

初めての更新でちょっと緊張しているイーダです
これからもよろしくお願いします!

by イーダ
2011/03/27(日) 20:46:52 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月度クラス別スクールについて
3月度スクールについて

余震・原発問題の続く中、皆様の心労も相当なものと御察しいたします。
ジュニアレンジャースクール開催に関するご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
スクール延期としていましたが、余震や原発問題、ガソリンの供給等さまざまな状況を
精査した結果、スクールを安全に実施することは難しいと判断し、
誠に勝手ながら、3月度のジュニアレンジャースクールは中止という形を
とらせていただきました。

ジュニアレンジャースクールを楽しみに待ってくださった会員の皆様
申し訳ありませんでした。

尚、例年3月度のジュニアレンジャースクール終了後にお渡しする
「修了証」「記念品」は後日郵送にてお送りします。

最後に、本年度最後のジュニアレンジャースクールを実施できず非常に残念ですが、
今後も余震等ご注意いただき、皆様が無事健康でお過ごしいただければと思っております。

これからも自然教育ネイチャーフレンドをよろしくお願いいたします。

自然教育ネイチャーフレンド一同

3月6日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちわぁ^^キノピーです!!
最近ニュースでは梅の花が咲いたって便りを聞くようになりましたね^^
日一日と暖かくなってきています。
上着を着ていると汗ばむ位の陽気のときもありますね。
桜の季節ももうすぐです。
4月にはまた一つ進級しますね。

今回は今年度の最終スクール
クラス別スクールの事前調査に行ってきました(^~^9



初級「みんなのみ」 
110306-01

ぴょんぴょ~ん!!
今回もいっぱい動くよ~!

中級「Back to the Nature!!」 
110306-06

ひぃに手を引かれてどこに行くのかな?

上級「Switch on」 
110306-03

この並びって、ずばりあの文字ですよね!?

アドバンスド「君が見たもの、私が見たもの」 
110306-04

1月最後の活動だから、
こんなところをほがらかに歩いてますよ^^
え?どこを歩いているかって?
それはきてからのお楽しみだよ~^^

リーダース「安全管理ウォークラリー」 
110306-05

一年間の総まとめは、楽しくウォークラリーしながら、安全管理を学びましょう^^
楽しく激しいウォークラリー楽しみにしてね^^



本番は日時・場所ともに現在未定です。
詳細は分かり次第おって報告いたします。活動内容が変更の場合もありますので御了承ください。

by キノピー
Designed by aykm.
