自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月24日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちわ。キノピーです。
桜は散ってしまいましたが、暖かく心地よい日が続いていますね。
木々からは様々な花が咲いて、本当に美しい季節です。

そんな中、ネイチャーフレンドの卵「初級」スクールが始まりました^^
今年も元気なジュニアがたくさん集まってくれました。
今回はクラス別(初級)のレポートです!!



初級「はじまりの日~新友探しの出航~」 

110424-01

前日までの強い雨とは打って変わって、
雲ひとつないこの青空(^~^9
絶好のネイチャー日和です。

110424-02

開講式の様子です。
知らない友達ばかりでみんなそわそわ・・・。
ハッチーやギボのあいさつを聞いて、
レンジャーがそれぞれ自己紹介しました^^

みんなでアメタッグというお菓子取りのアイスブレイクを
した後は、ネイチャーフレンドのルール確認。
ネイチャーの基本「ぼうながりんく」はしっかり覚えたかな?

ぼう・・・熱中症や落下物から身を守る「ぼう」し
なが・・・傷がついたり、寒くなると困るから「長」そで
り・・・・両手が自由に使えるように、「リ」ュックサック
ん・・・・怪我をしないように、長ズボ「ン」
く・・・・動くのに適した「く」つ

次回もしっかり守ってきてね^^

110424-03

ネイチャーフレンドのルールをいろいろと覚えたあとは
サイレントゲームで班分け。
みんなはどんな動物のまねをしたかな?

110424-04

「2本足で立て」ではすっかりレンジャーとは
慣れてしまいました^^

この後、3ゲームほどゲームを行って昼食~。
昼食の時間には「どこの学校?」と聞いたり、
おやつ交換したり、レンジャーを誘って鬼ごっこしたり
みんなですごく楽しみました。

110424-05

午後からは班のみんなで協力する「全力疾走」や「手つなぎしっぽとり」で
夢中になってゲームをしましたね^^
特にしっぽとりでは、「レンジャーが大人気ない!!」とみんなでブーイング(笑)。

もちろんレンジャーは手加減なんてしませんよ(^~^9



第一回のスクールはあっという間に終わったけど、
みんな新しい友達はできたかな?
今度は自然のことも知って、友達にしましょう^^
次回も楽しいプログラムを用意しますので、
楽しみに待っていてください

by キノピー

4月17日クラス別スクール(中級・上級)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちは! イーダです
ついに今年度の活動が始まりました!
最初の活動は天気にも恵まれてとっても気持ちよく活動できましたよー^^

ということで、今回はクラス別スクール(中級・上級)の報告です!

中級「オギャア!!」 

tyu_20110417_01.jpg

まずはレンジャーさんが自己紹介
みんな一年間よろしくね!
tyu_20110417_05.jpg

ぼうながりんくの確認と準備体操をして早速活動に入っていきます
「名刺交換」…名刺に書かれた質問に答えながら名刺を交換します。みんなのことを知るチャンス!
「バースデーリング」…声やジェスチャーを使わずに誕生日の順に並ぼう
「タッグおに」…タッグを作っておにから逃げよう
「桜の木(創作)」…花びらを集めて桜を満開にしよう
「林内散歩」…林の中を自由に散歩して春をさがそう
「ボールサンドリレー」…二人の背中でボールをはさんでリレーしよう
「手つなぎしっぽとり」…みんなで手を繋いで先頭はしっぽを取りに、後ろはしっぽを守るしっぽとりです
tyu_20110417_03.jpg

綺麗な桜が咲いたね!
tyu_20110417_04.jpg

みんなはどんな春を見つけられたかな?


上級「上級出動!!」 

jou_20110417_06.jpg

こちらも最初は自己紹介。みんな一年間よろしくね!
jou_20110417_01.jpg

最初にアイスブレイクとしてタッグおにと天使と悪魔をして、活動に入っていきます!
「顔作り」…落ち葉を使ってレンジャーの顔を作ります
「飛び出すカードつくり」…外で感じたことを色紙で表現しよう
jou_20110417_02.jpg jou_20110417_03.jpg

うまくできたね! 誰の顔かわかるかな?
jou_20110417_04.jpg jou_20110417_05.jpg

こっちもうまくできたね! 何が飛び出したのかな?


今年度最初の活動は楽しめましたか!?
次回の活動でもみんなと会えるといいな^^
楽しい活動になるように頑張るので皆さん来て下さいね~!

by イーダ
4月17日「クラス別スクール」アド・リーダース
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちは。
最近暑くて薄着になってきたソイです。
四月になり今年もスクールが始まりました。

ということで、今回はクラス別スクール(アド・リーダース)の報告をします。

アドバンスド「春の森あわせ」 

ad_20110417_02.jpg

最初はみんなで輪になって準備体操
怪我しないように準備は大切
ad_20110417_03.jpg

午前の活動は、
「ネームトス」(あいての名前を呼んで質問をしてパス)
「ダウト」(レンジャーやネイチャーフレンドの紹介をします。だだし誰かが嘘の紹介を・・・。)
「いねむりおじさん」(音を立てずにおじさんの前にあるお宝をもってくる)
をしました。午後は
「決戦 菜の花城の戦い」(テントウムシやアリになってアブラムシを守ったり奪ったり)
をやり、次に文化の森全体を使ってフォールドビンゴをやりました。
ad_20110417_04.jpg

ダウトというゲームの作戦会議中
うまく相手をあざむけるか!!


リーダーススクール 

le_20110417_04.jpg

リーダーススクール最初の活動
まずは自己紹介からスタート
le_20110417_02.jpg

午前の活動はまず自己紹介をして
「アメタッグ」(手の甲にアメをおいてそれをとりあう)
「ルックアップ・ルックダウン」(上を向いたり・下を向いたり)
をやりました。それからキャンプのミーティングをしました。
午後の活動は、
「人間知恵の輪」(バラバラに手をつないでそこからもとの一つの輪にもどす)
「けんけんおに」(けんけんでおにごっこ)
をやり、キャンプミーティングの続きをしました。
le_20110417_01.jpg

けんけんで鬼ごっこするのって結構難しい
le_20110417_03.jpg

みんなでキャンプのミーティングどんなキャンプにしたいかな?


ということで今年度もいよいよネイチャーフレンド始動しました。
天気は文句なしの快晴でとってもきもちよかったです。
今年度もみんなと楽しく活動していきたいです^^

以上ソイでした。
4月10日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちは今年度からホームページ配属のソイです。
今、宇都宮大学では桜がとってもきれいに咲いてます。

今回は今年度最初のスクール
クラス別スクールの事前調査に行ってきました~。



初級「はじまりの日~新友探しの出航~」 
GRL_0000.jpg

みんなで仲良く楽しむぞ!

中級「男女共学☆」 
GRP_0003.jpg

春をさがしててくてくてく・・・
ぽかぽかしてて気持ち良いな~(^ω^)

上級「上級出動!!」 
GRP_0002.jpg

工作中!何を作っているかな?

アドバンスド「春の森あわせ」 
PAP_0003.jpg

文化の森を散策中
散策中いろんなものをみつけたよ~。

リーダース「」 
GRL_0001.jpg

文化の森で記念撮影!!パシャッ



今年度最初の活動みなさん張り切っていきましょう!!
ひさしぶりに会えるのがたのしみです~。

by ソイ
Designed by aykm.
